フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ワード2010の怪

Photo

ワードで地図を描く方法の続きです。
ワード2007で地図を作っていましたが、2007のパソコンが壊れて、データーがなくなってしまいました。

パソコンは修理中で、直ればデーターも生き返る予定ですが、どうなるか?わかりません。

とりあえず、パンフレット用に地図が必要ですので、新しいパソコンのワード2010で地図を描きました。

そこで、ビックリすることになりました。
昨日、私鉄の線路を描くときに「オブジェクトの選択」の説明をしましたが、この機能が2010では使えません。

ビックリして、Googleで「ワード2010 オブジェクトの選択」で検索しますと、「使えない!」「どうしたら使えるの?」という項目がいっぱい出てきました。

2003から2007に変わった時も、図形と画像を同時に選択できないということで大騒動になりました。
今回も同じように大騒動です。

現在、いろいろ研究中です。
いい案を考えてみようと思っています。

2011年6月29日 (水)

私鉄線路の描き方(実用新案)

Photo


昨日の続きのワードで私鉄線路の描き方の画期的な方法です。
「Wordで地図の作成」というテキストを作りましたので、その一部を紹介します。

①「挿入」タブ>「図形」の「直線」を選び水平線を描きます。

②「書式」タブ>「図形の枠線」をクリックして
 
「太さ」1.5pt
にします。

③ 短い縦線を1本描きます。
 
「太さ」1.5pt
にします。

④ 短い縦線を選択した状態で、「Ctrl」キーを押したまま「D」を10回ほど押します。

⑤「ホーム」タブ>(リボン右の)「選択」>「オブジェクトの選択」をクリックします。

⑥ カーソルが矢印の形になりますので、10ほどの短い縦線をドラッグして囲みます。

⑦「書式」タブ>「配置」>「上揃え」をクリックします。

⑧ 上⑦の作業を繰り返して、線路を完成させます。

 

2011年6月28日 (火)

ワードで地図の作成

Photo

ワードで地図を描きました。
ボラパソのパンフレットの地図を新しいものに入れ替えたいという要望と、地図を描く講座をしてほしいという要望との2つが重なりました。

上の画像のような地図を、ワード2007で描きました。
オートシェイプを使ってシコシコ描くだけですから、むつかしいことはありません。

JRの線路の描き方は、今までこのブログでも書いていますし、アチコチに書かれています。

しかし、私鉄の線路の描き方はいいものを見たことがありません。
そこで、いろいろ考えて「実用新案」を作りました。
画期的ないい方法です。

明日、この「実用新案」をお知らせします。
できれば、ワードで私鉄の線路を1本描いてみて下さい。
そうすれば、実用新案の良さがわかると思います。

2011年6月27日 (月)

治験来院日

001

治験(薬の実験台)に協力中ですが、治験来院日というのが月に1~2回決められています。
今日は、その治験来院日です。

採血、採尿、座位と立位での血圧測定をして、残りの薬の点検と毎日つけている日誌の確認が行われます。
日誌と言っても、薬を何時に飲んだと書くだけです。

そのあと、主治医の診察があり、それで終わりです。

治験を実施すると病院は収入があるようで、主治医の先生はニコニコしておられます。
以前の診察時は、むつかしい顔をしておられたのに、最近はニコニコです。

上の写真は、病院の最上階(7階)から眺めた北摂の空模様です。

2011年6月26日 (日)

日曜散歩~暑い!

042

暑い暑い中、日曜散歩に出かけました。
先週の日曜日は、梅雨空で暑くもなかったのですが、急に暑くなって困ったものです。

それでも、河川敷では汗ダクダクで走っておられる人が沢山おられます。

上の写真は、今朝の空の様子です。

下の写真は、川鵜が1羽遊んでいるところです。
いつも見る川鵜は、2羽のつがいで遊んでいるのですが・・・別れたの?

043

2011年6月25日 (土)

新しいパソコン

001

昨日、Vistaのパソコンを修理に持って行きましたが、修理が終わるまで日にちがかかりそうです。

XPのパソコンが動くので、メールやインターネットは困りませんが、現在、Word2007で地図を作って、その作り方のテキストを作っています。
このため、XPでは役に立ちません。

そこで今日、ジョーシンへ新しいパソコンの下見に行きました。
店員さんと話をしていると、これ以上安くなりません、ポイントもつきませんという特価品を値引きして、ポイントもつけるというので、ついつい買ってしまいました。

上の写真の左が、2005年に買ったXPで、右が今日買ったWin7です。
どちらも、NECのLaVie LL750 です。同じ機種を買いました。

2011年6月24日 (金)

パソコンの修理

033

Vistaのパソコンが立ち上がらなくなりました。
いろいろやってみましたが、だんだん悪くなるようです。

パソコン工房へ持っていきました。(上の画像)
早速、パソコンを見てもらいました。

ハードディスクが壊れているようなので、修理するか?新しいハードディスクに取り換えるか?どちらかで直るようです。

パーツ診断、データーのバックアップ、ハードディスクの入れ替え、Windowsの再セットアップなどで、約18,000円ということです。

詳しい見積もりは、後日、連絡しますということで、帰ってきました。

パソコンを持っていくとき、配線を全部引き抜きましたので、直った後の接続に困らないよう写真を写しておきました。(下の画像)

032

2011年6月23日 (木)

昼食会

Dscf3144

親戚が集まっての昼食会がありました。
親戚宅へ行く途中、ヒロコーヒー(箕面小野原店)に寄ってモーニングを食べました。(上の写真)

昼食が終わっても夕方まで散会しませんので、近くのスターバックス(千里中央)へ行って、メールチェックやコミュニティのチェックをしました。(下の写真)

Dscf3145

出先でメールチェックなどをしたいとき、iPadは大変便利です。
薄くて軽いので、カバンに入れて持ち運びは楽にできます。

2011年6月22日 (水)

パソコンの故障

Dscf3139

昨日からパソコンが立ち上がらなくなって、大問題です!
昨日は、古いXPのパソコンを使って済ませました。

今日は、朝から「直すぞ!」と意気込んで、パソコンのスイッチを入れました。
すると、なんだかわからない画面(上の画像)が出てきて、チェックを始めているようです。

30分ほど、自動的にチェックしてくれましたが、直らないようです。
OSのディスクを入れて、「コンピュータの修復」をして下さい、との指示が出ました。

言われるとおり、ディスクを入れて「修復」をしましたが、修復できませんでした。(下の画像)
どうもダメなようです。

新しいWindows7のパソコンを買おうかなぁ・・・と思っていたところなので、買い替えのチャンスが来たようです。
しかし、今までのデーターを捨てるわけに行かないのが悩みです。

Dscf3140

2011年6月21日 (火)

ボラパソの雑用

Dscf3135

取り寄せを依頼していたテキスト用紙が入荷しましたとジャパンから連絡がありました。
1箱2,500枚入りを10箱購入しました。

1人で運搬するのは大変なので、UMEさんと一緒に運びました。
途中、コーナンに寄って、展示用の品物を購入しました。

センターでは、いつもの通りリフトを動かしてもらって、3階まで10箱運びました。(上の写真)

センターへ行ったついでに、来月のさにすぽ夏祭りのうちわの裏紙を印刷しました。(下の写真)

A4サイズの糊付きの紙を半分に切って、印刷します。
用紙を半分に切るのは、センターの事務所で切る機械を借りて切りました。
この機械を使うと簡単に多くの紙を切ることができます。

Dscf3136

2011年6月20日 (月)

インターネット講座の講師

Dscf3132

デジタルデバイド講座の「流行体験コース」が今日、開講です。
金曜日まで、5日間続きます。

初日の今日は、インターネットの講座で講師を担当しました。
受講生は、男性1人で女性7人の計8人です。

あまり手こずる受講生もおられないので、比較的スムーズに講座は進みました。
「講座は生き物」だから、スムーズに進みましたという報告は「生きた講座ができてないこと」と昔はよく叱られたものです。

テキストでは、キーワード検索は「牛肉」で検索することになっていますが、今日は「福島第一原発」で検索しました。
これが生きた講座だと思っての変更です。

そのほか、できるだけ興味を引くようにいろいろ工夫をしました。

2011年6月19日 (日)

日曜散歩~梅雨

004

いつ降り出すか?わからない梅雨空の朝、日曜散歩に出かけました。
ここのところ何日も太陽を見ていない気がします。

太陽発電にすると、こんな時、困るのでしょうか?

河川敷も、静かな朝です。
写真は、河川敷から眺めた梅雨空の風景です。

001

2011年6月18日 (土)

スタイラスペン

Dscf3131

昨日の話の続きです。
Amazon に注文した「スタイラスペン」が届きました。
昨日の午後に注文したのが、今日午前中に届いて、その早さに驚きました。

上の写真のように、小さなペンが1本だけ大きな箱に入って配達されました。(写真の下のダンボール箱に入ってました)

早速、「Bamboo Paper」を開いて、使ってみました。
上の写真のように、iPad に簡単に描けます。

いろいろな使い方があるようですので、これからじっくりと確かめていきたいと思っています。

2011年6月17日 (金)

Bamboo Paper

Mynote

ワコムのペンタブレットを使っていますので、時々、ワコムからメールが来ます。
いつもは、ほとんど読まないで削除していますが、今日、たまたま読みますと、iPad 用のソフトを開発して、6月中は無料と書いてあります。

「iPad 」と「無料」とにひかれて、早速ソフトを iPad にインストールしました。
ソフトの名前は、「Bamboo Paper」です。

このソフトは、iPad の画面にメモやスケッチやイラストなどが自由にかけるソフトです。

早速、インストールしたソフトを開いてメモを書こうとしましたが、書けません。

いろいろ調べてみますと、スタイラスペンというのが要るということがわかりました。

早速、Amazon で調べますと、送料共で1,501円で送ってくれますので、注文しました。
しかも、明日には届けますとのことです。

2011年6月16日 (木)

ホタルの乱舞

Hotaru01

Hotaru02

先日の金曜、土曜、日曜日、近くの公園でホタル観賞会がありました。
しかし、金曜と日曜は雨でダメでした。

土曜日に出かけて、写真を撮りました。(上の写真)
今年は、昨年よりたくさんのホタルが飛んでいました。

ホタルより人の方が多く、なかなか撮影は困難です。
ホタルを写すのに、30秒間シャッターを開けたままにしていますが、その間に、ケイタイのフラッシュが光ったり、懐中電灯をホタルに照らす人がおられたり・・・

撮影は半分あきらめて、また別の日に行こうと思って帰ってきました。
ところが、その後、行く機会を失って出かけていません。

上の写真は、土曜日に写した分のいいものだけです。
まともに映っていたのは、これだけです。

2011年6月15日 (水)

事務局会議

Dscf3126

朝から、事務局会議がありました。
今までは、会議の午後は相談会でしたが、相談会は土曜日に変更になりました。

ということで、午後はポカッと時間が余って困りました。
昔、会社勤めの頃、五日制になる前の土曜日の午後の感じです。
仕事が終わって、午後はポカッと時間が余ったことを思い出しました。

会議は、来月7月23日の「さにすぽ夏祭り」の打ち合わせをしました。
ボラパソは、例年通り、写真入りのうちわを販売します。
皆さんのお越しをお待ちしています。

又、会議では、ボラパソのパンフレットの打ち合わせもしました。
地図は私が作った新しいものに入れ替えました。

Word で地図を作りましたが、この話は後日、詳しく描きます。

上の写真は、Ganさんが家でできた枇杷を持ってきてくださった様子です。
枇杷の葉を、巴状に組んで、お皿のように作られている(写真右)のがGanさんの自慢でした。

2011年6月14日 (火)

ドトールで iPad

Dscf3123

毎日のようにドトールでコーヒーを飲んでいます。
ドトールで iPad が使えたらいいのですが・・・受信できません。

ところが、先日のFON のサイトを見ていますと、ドトールの近くにFON基地があります。

今日、iPad を持ってドトールへ行きました。
奥の方の席に座って、iPad を開きましたが、ダメでした。受信できません。

ヒョットして、入り口の近くなら受信できるかも・・・?
と考えて、入り口近くの席に移動しました。

受信できました!
道路の向かい側のコンビニの上にあるカフェの電波がここまで届いているようです。

マクドナルドとスターバックスは、どこの店でも受信できますが、それにドトールもこの店、この席に限って受信できることがわかってうれしくなりました。

2011年6月13日 (月)

自然エネルギー100%の署名

Wwf

日刊ブログ新聞「ぶらっと!」を読んでいますと、「自然エネルギー100%実現に向けて、署名にご協力下さい」という記事が載っていました。

その記事から、署名のサイトを開きました。
そのサイトは「WWFジャパン」という環境保全団体です。

この団体の活動は、「地球温暖化を防ぐ」「汚染を防ぎ環境を守る」「野生動物を守る」「森や海を守る」という大変立派な活動です。

こんないい活動をされている団体を知りませんでしたので、早速、署名のページを開きました。

「自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため【エネルギー基本計画】を変えよう!」という趣旨の署名です。

勿論、大賛成で、署名をしました。
私にできること・・・署名は簡単にできます。

2011年6月12日 (日)

日曜散歩~河川増水

Dscf3118

どんよりとした梅雨空の中、日曜散歩に出かけました。
いつも通り、河川敷の遊歩道を歩いています。

先日来の雨で、河川の水は増えています。
上の写真は、川の中に立っている水量計です。

いつもより、水量は1メートルほど高いようです。

下の写真は、川の中に建っている橋脚の耐震工事がほぼ終わったところです。
橋脚が一回り太くなりました。

Dscf3119

2011年6月11日 (土)

ワンダーホイール

Photo

昨日は、「FON」のことをGoogleで「FONとは」と検索して調べましたが、もう少し別のキーワードで調べたいと思います。

その時、どのようなキーワードで検索したらいいか?を教えてくれるのが「ワンダーホイール」です。

その使い方は、Googleで「FON」で検索します。
開いたページの左サイドバーの一番下の「もっとツールを見る」をクリックします。

「ワンダーホイール」が出てきますので、これをクリックしますと、上の画像のような関連ワードが表示されます。

画面にはありませんが、右サイドバーにこの関連ワードのページが表示されていますので、簡単に調べることができます。

参考に「ボラパソ」で検索して、「ワンダーホイール」を出してみました。(下図)
もっと枝が広がると思ったのですが・・・

Photo_2

2011年6月10日 (金)

FON-WiFi

Fon

家族が買い物中に、スーパーの中にあるロッテリアで時間待ちしていました。
ここでは、WiFiが使えると聞いたことがありますので、iPadを開いてみました。

しばらくすると、FON接続画面が出てきて、「ログオン」をタッチしますと、つながりました。

FONは、スターバックスと同じWiFiですから、同じパスワードでつながりました。

マクドナルドは、ソフトバンクのBBモバイルですが、このFONというのがよくわかりません。

そこで、調べてみると上の画像が出てきました。
この説明によりますと「FONは世界で100万人以上が利用している世界最大のWiFiコミュニティです。

FONメンバーは、自宅の無線ルーターを公衆アクセスポイントとして開放します。
その代わり、世界中のアクセスポイントを無料で使うことができます。」

こんなコミュニティがあるとは知りませんでしたので驚きました。

現在は、iPadのパスワードでFONのアクセスポイントを使えますが、いずれは自分でFONのメンバーになろうと思っています。

2011年6月 9日 (木)

掃除ロボット?

Dscf3105

家族が掃除ロボットを買いました。
MADE IN CHINA の製品です。

通信販売で、3点で一万円弱の品物です。
スイッチを入れると床を動き回って掃除をしているようです。

ところが、ゴミを吸い取るのでなく、拭き掃除をするだけです。
細かい細かいゴミだけをふき取って、大きなゴミはそのままです。

安いものですから仕方ありませんが、お掃除ロボットとは・・・?

商品名は、MOPPY です。
つまらない話ですみませんでした。

2011年6月 8日 (水)

IPv6表示テスト

Ipv62

インターネットで使っているアドレスが、足らなくなって新しいバージョンに移行するテストが行われています。

今日6月8日の朝9時から、明日の朝9時まで世界中で大規模なテストが行われています。

上の画像は、日本でそのテストに参加しているYahoo Japanのテストページです。

今のところ正常に表示されています。

Googleには、私のパソコンをテストするページがありましたので、そちらでテストしますと、下の画像が出てきました。
「対応が完了しているようです」と書いてあります。

「ようです」という書き方はどういうことでしょう?
もっとはっきり書いてほしいと思います。

Ipv6

2011年6月 7日 (火)

G-m作品展

Dscf3112

ボラパソの初代会長のICHさんが絵を習っておられる教室の作品展を見に行きました。(上の写真)

ICHさんは、いつも「橋」をテーマにして絵を描いておられます。
今回も、橋の絵を2点出しておられました。(下の写真)

ここの教室の作品展の特徴は、出品者の詳しい感想が掲示されていることです。
又、その感想を小冊子にして、来場者に渡しておられます。

ICHさんの感想文を読みますと、ツアー旅行先でいい橋に出会っても、スケッチをする時間がなく、写真を撮って帰り、教室で写真を見て描くことが多いようです。

それについて、先生から臨場感や感動・感激というナマの感覚を失わないように注意されているそうです。
先生の言われるとおりですが、なかなか難しいことですね。

Dscf3111

2011年6月 6日 (月)

6÷2(1+2)=いくら?

Photo

グーグルリーダーの「おすすめアイテム」を見ていますと、上の画像が出てきました。
台湾の facebook に載っていた記事です。
面白いので紹介します。

6÷2(1+2)=いくら?という問題です。

大勢の人が、答えは「1」と答えたそうです。
その計算の方法は、
6÷2(1+2)=
6÷2(3)=
6÷2×3=
6÷6=1 で「1」と答えました。間違いです。

正解は
6÷2(1+2)=
6÷2(3)=
3(3)=
3×3=9 正解は「9」です。

ためしに、Google の検索窓に 6÷2(1+2)= と入れてみました。
結果は、(6÷2)×(1+2)=9
と出てきました。 さすが!

2011年6月 5日 (日)

日曜散歩~橋脚の耐震工事

Dscf3075

どんよりとした空模様ですが、すがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

暑くもなく、寒くもなく、気持ちのいい朝です。

いつも散歩中は、ラジオを聴いています。
「日曜討論」では、各党の幹事長が出てきて、討論していますが、相変わらずつまらないことで討論しています。

散歩している川に架かる橋の橋脚の耐震工事が行われています。(上と下の写真)
川の水をせき止めての大工事です。

工事の様子を見ていますと、現在の橋脚の周りにコンクリートを打ち増して橋脚を大きくするようです。

Dscf3073

2011年6月 4日 (土)

パソコン相談会

Dscf3107

パソコン相談会が、第1土曜日と第3土曜日に変更となり、今日は第1土曜日の相談会がありました。

宣伝が広く行きわたっていないようで、今日も相談者が少なく、さみしい相談会です。

私が受けた相談は、ワードで表を作りたいという簡単な相談です。
一応、表の作り方を説明し相談は終わりましたが、相談者の家のパソコンの調子が良くないので、ここで表の入力をさせてほしいとのことで時間まで入力されていました。(上の写真)

そのあと、ボラパソをやめられたTJMさんが来られて、i-Padの相談を受けました。
i-Padを買おうと思っているけど、買ってから失敗したということはないでしょうね?との相談です。

i-Padの便利な使い方をいろいろ説明して、是非買われることをおすすめしますと答えました。

2011年6月 3日 (金)

IME2010

Ime2

パソコン雑誌に、言語バーがIME2010になっていますか?又、最新のデーターをアップロードする設定になっていますか?
と書いてありました。

IMEのプロパティを見ますと、2010になっていました。
いつアップデートしたのか?覚えていません。

昨年のブログを探してみますと、10月にIME2010をインストールしたことを書いています。
まだ、IME2010にアップデートしていない人は、こちら を見てアップデートして下さい。

IME2010にアップデートしただけでは、新しい言葉などが反映されませんので、常にデーターを最新のものにすることが大切です。

その方法は、言語バーのプロパティを開いて、「その他」タブの「辞書アップデート」をクリックします。(上の画像)

Ime1

次の画面の「インストール済みの辞書を自動的にバージョンアップする」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。(上の画像)

これで、新しい言葉などの変換がうまくできるそうです。

2011年6月 2日 (木)

圧縮と展開

Dscf3103

昨日紹介した「コンピュータの動くしくみ」という本の続きです。

大きなデーターは、ハードディスクの容量をくいますし、通信に時間がかかりますので、圧縮して使うといいです。

圧縮方法は、いろいろありますが、上の画像のように同じ文字が並んでいるときは「Aが3個、Bが4個・・・」と書くとデーターは小さくなります。(ランレングス法)

圧縮することを「エンコード」といい、復元(展開や解凍とも言います)することを「デコード」と言います。

2011年6月 1日 (水)

大きな数

Dscf3078

図書館で「コンピュータの動くしくみ」という本を借りてきて読んでいます。
面白い記事がありましたので紹介します。

コンピュータで使う単位は、ビットとバイトがあります。
最近のコンピュータのデーターは膨大なものですから、桁を表すため K(キロ)や M(メガ)を使います。
KB(キロバイト)やMB(メガバイト)ですね。

さらに、G(ギガ)や T(テラ)もよく使われるようになってきました。
しかし、その上はまだ使うことがないので、どんなものか?知りません。

この本によると、T(テラ)の上は、P(ペタ)で、その上が E(エクサ) Z(ゼタ) Y(ヨタ)と続きます。(上の画像)

Y(ヨタ)なんて桁は、私がヨタヨタになった頃でもまだまだ使われないでしょうね・・・

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »