フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

新しいスーパー

Dscf3371

家族を病院へ送って行って、病院の近くで工事中のスーパーを見に行きました。

今まで、工事塀があって中は見えませんでしたが、塀も取り払われて建物全部が見えました。
もうすぐ完成です。

昨年までは、ここにダイエーがあったのですが、3階建ての大きな建物は壊されて、平屋の小さなスーパーになります。

建物を壊すスーパーがあり、新しく建物を建てるスーパーがあり・・・と世の中の動きの激しさを感じます。

下の写真は、6月ごろの基礎工事中の様子です。

Dscf3148

2011年9月29日 (木)

古本屋天牛へ

001

江坂にある古本屋さんの「天牛(てんぎゅう)」へ行きました。
途中、「ヒロコーヒー」で朝食を食べました。

天牛へ行くときは、これがいつものパターンです。
落ち着いた雰囲気のコーヒー店です。

上の写真は、店内の様子です。
ぜいたくな空間で、コーヒーを味わうのもいいものです。

下の写真は、店の外観です。
民家風に建てられたコーヒー店です。

002_2

帰りの昼食は、コーヒー店「珈蔵(かくら)」で食べました。
この店も昔の土蔵造り風に建てられた建物です。
この店の紹介は、又、後日とします。



2011年9月28日 (水)

事務局会議

001

1週間前の水曜日は、台風15号がやってくるということで、会議は延期になりました。

その会議が、1週間後の今日、行われました。
今回は、議事録を書く当番なので、真剣にメモをとりました。

センターへ行くときは、いつも三輪神社の境内を通り抜けます。
本殿でお参りをした後、横を見ますと、高槻ええとこクイズラリーの問題が貼ってありました。(上の写真)

クイズラリーは、10月1日から開催とポスターに書いてありましたが、少し早く問題は貼られたようです。

10カ所回って問題を解くラリーです。
三輪神社の問題は、狛犬さんの前掛けの色は何色?という問題でした。

目の前に狛犬さんがいますので、前掛けを見ますと白色です。
あまりにやさしい問題なので、これでいいのか心配になるほどです。

2011年9月27日 (火)

エバーノートの超仕事術

012

又々、エバーノートの話ですみません。
図書館で、上の写真の本を借りてきました。

真っ白の表紙で、洗練されたデザインのように感じました。
表紙はともかくとして、本の内容です。

エバーノートの操作のことは、一言も書いてなくて、エバーノートをどのように利用したらいいか?を詳しく書いてあります。

結論から言いますと、エバーノートを「第2の脳」または「補助脳」として使いなさいと書いてあります。

人の脳は、
 ・非常に忘れっぽい
 ・覚えるのが苦手
 ・記憶があいまい
 ・思い出したいときに思い出せない

この部分は、エバーノートが得意とするところなので、この部分をエバーノートにまかせるといいということです。

そして、記憶をしなくてもよくなった脳は、創造力に使うようにするといいと書いてあります。
脳は、考えることだけに使いなさいということです。

なるほど・・・
ここまでエバーノートを使いこなせればいいのですけど・・・
 

2011年9月26日 (月)

エバーノートの公開

Evernote01

エバーノートでクラウドに保存したノートブック(エバーノートでは、フォルダのことをノートブックと言います。また、ファイルのことはノートと言います)を共有や公開ができます。

公開する場合は、公開するノートブックだけを選んで、「世界中と共有を開始」の設定をします。(上の画像)

「世界中・・・」とは少し大げさですけど、実際そーなんですね。

私の作ったPDFファイル(1つだけ)を公開の設定にしました。
世界中の人が見られる設定をしました。

下の公開URLをクリックしますと、エバーノート共有が開きますから、四角で囲まれた「Wordで地図の作成テキスト.pdf」をクリックしますと、ファイルが開きます。

http://www.evernote.com/pub/tad-oni/tizu#b=9717de07-08b8-4970-9ad8-8badb583877e&n=4e0bcbb2-f346-47ba-857c-261afbd50c48

2011年9月25日 (日)

日曜散歩~彼岸花

002

少し涼しくなった朝、日曜散歩に出かけました。
うす曇りだった空が散歩の途中から晴れてきて、日差しが出てきました。

出かけるときは、長袖でちょうどよかったのですが、だんだん暑くなってきて半そででちょうどいいようになってきました。

昨年、田んぼのあぜ道で彼岸花がいっぱい咲いていましたので、そこへ行きました。
やはり、今年はもう一つ元気がないようです。(上の写真)

近くの草むらの中に群生しているのを発見。
こちらは元気よく咲いていました。(下の写真)

005

2011年9月24日 (土)

エバーノートの本

Dscf3353

図書館で本を探しているところで、ボラパソをやめられたTJMさんに会いました。

TJMさん「どんな本を借りたのですか?」
私「エバーノートの本(上の写真)を借りました」

TJMさん「その本は、さっき私が返したところです」
私「ヘェ~ そうですか」

TJMさんと私は、ほとんど同じことに興味があって、いつも同じ本を借りています。

iPad や Eye-Fi は、私がTJMさんに宣伝して、どちらも使っておられます。
今日も、Eye-Fi から iPad に自動で送る方法を聞かれました。

私は、Eye-Fi からエバーノートに自動転送して、iPad でエバーノートの写真を見ています。
なので、デジカメで写した写真は、自動的に iPad に入る設定になっています。

雲の上(クラウド)に、デジカメで写した写真がいっぱい保存してあります。

2011年9月23日 (金)

Google+(グーグル プラス)

Google

Googleで検索しようとしてGoogleのトップページを開くと、上の画像が出てきました。

これは何だろう?と思って、矢印の先の「あなた」をクリックしました。

調べてみると、Google+(グーグルプラス)というのは、Facebook(フェイスブック)と同じようなものをGoogleが始めたようです。

新しいものは何でも好きなので、早速登録しました。
すぐに、Googleチームというところからメールが来ました。

メールの内容は、「Google+スタートガイド」というもので、動画で説明がされています。
英語の説明で、日本語の字幕が付いています。
昨日の映画の続きを見ている気持ちです。

登録した後は、Facebookと同じで友達を探すことになります。

探してみると、1人だけボラパソの人が見つかりました。
この人は、Facebookの友達と同じ人です。

2011年9月22日 (木)

映画「サンクタム」

Photo

「サンクタム」という映画を観てきました。

物語は、密林の中にある大きな洞窟の中を探検家が調査します。
上の写真は、その洞窟をヘリコプターから見たところです。

調査中にサイクロン(台風)が発生して、豪雨となり、その洞窟に大量の水が流れ込み、探検家たちが洞窟に閉じ込められます。

地上との通信も取れなくなります。
そこからの脱出劇です。
これ以上は省略します。

「アバター」と同じキャメロンの3D映画です。
下の写真のめがねを300円で借りて、これをかけて観ます。

Dscf3348

2011年9月21日 (水)

台風で会議流れる

Photo

毎月第3水曜日は、事務局会議があるのですが、台風15号のため延期になりました。
ボラパソの講座や会議は、朝8時に暴風警報が出ていれば延期になることになっています。

暴風警報が出ているか?どうか?
起きる前に寝床で、iPad で調べました。
パソコンを起ち上げなくていいので、iPadは大変便利です。

やはり、暴風警報が出ていましたので、事務局会議は延期になりました。
会議がなくなったので、家族を病院まで送りましたが、みなさん台風なんて関係ないよう普通通りでした。
暴風警報が出ているなんてご存じないのでしょう。

昼前に、少し強い風が時折吹きましたが、いつの間にか?台風は過ぎ去っていました。
最近の台風は、警報は出るのですが、ほとんど風も吹かないでいつの間にか終わっています。

ということで、最近は台風の前に、いつもピンポイント天気を見ています。
上の画像は、昨夜8時のピンポイント天気です。

台風が来るはずなのに、降水量は 0~3mm/hです。
風速は、3~5m/sです。本当かなぁ・・・

結局は、この予報より雨の量は少し多かったようですが、ほとんど予報通りでした。

2011年9月20日 (火)

便利なソフト~金魚鉢

Photo

毎日ブログを書いたり、いろいろパソコンで文章を書くことが多いのですが、同じ言葉を何回も入力するのはじゃまくさいですね。

少し前に使った言葉は、コピーして使っていますが、コピーもじゃまくさいことです。

ワードやエクセルのようなクリップボードがあれば便利なんだけど・・・と思っていましたが、そのようなソフトがありました。

ソフトの名前は「金魚鉢」と言います。
「ソフト 金魚鉢」で検索して、ソフトをダウンロードし、圧縮ソフトを解凍します。

ソフトを立ち上げると、タスクトレイに金魚鉢のアイコンができます。

金魚鉢に入れたい言葉を選択して、Ctrl + C を押すと、その言葉が金魚鉢に入ります。

金魚鉢の使いたい言葉は、選択して Ctrl + V で貼り付けます。

2011年9月19日 (月)

面白いサイト~書道

Photo

簡単に書道が出来るサイトを紹介します。

サイトを開いて、サインインしますと、突然「手」が現れて墨をすります。
そして、「手」が筆を持ち、墨をつけたら書道が出来ます。

半紙の上にマウスで字を書くと、「手」が現れて字を書きます。
なんの準備をしなくても書道が出来る便利なサイトです。

書道 ←こちらをクリックすると、サイトが開きます。
Let me try it! をクリックしますと「手」が現れます。

筆の太さを選んで字を書いて下さい。
面白い!

2011年9月18日 (日)

日曜散歩~彼岸花

015

少しは涼しくなったそうですが、まだまだ暑い暑い中、日曜散歩に出かけました。

河川敷の土手の草むらの中に、所どころ赤い花が見えます。
彼岸花が咲いているのですが、いつもの年に比べて少ないです。

まだ、少し早いのでしょうか?
花の大きさもいつもより貧弱です。

昨年は、田んぼのあぜ道で群生している彼岸花を見ましたので、次の日曜日はそちらへ行って写真を写す予定です。

008




2011年9月17日 (土)

Facebook成功法

Dscf3347

図書館で、上の写真の本を借りてきました。
単なるハウツー物の本だと思って読みましたが、その格調の高さに驚きましたので紹介します。

(本の一部抜粋)
「Facebookを利用することは、目的を実現するための手段のはずです。
では、その目的とは具体的に何でしょう?

私は、その目的に「理想」を揚げてほしいと考えています。
「理想はしょせん理想にすぎない」と思う方もいるかもしれません。

確かに理想はすぐに実現化出来ないことがほとんどでしょう。
でも、もし理想がなければ、私たちは今までと同じことを繰り返すだけになってしまいます。

そして、環境の変化に対応したり、新たな価値を生み出すことができなくなってしまいます。

理想を持つことで、Facebookの現状の利用方法に満足せず、より良い使い方を追求するようになるのです。」

以上、本の一部の抜粋ですが、このようなことが最初から最後まで書かれています。
その格調の高さにビックリして紹介しました。

2011年9月16日 (金)

セキュリティソフト

Ms_security

ウイルスバスターの使用期限が近づいてきましたので、以前から、使いたいと思っていたマイクロソフトのセキュリティソフトに切り替えました。

このソフトは、「マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルズ」と言います。
マイクロソフトが提供する無料のウイルス対策ソフトです。

このソフトは、非常にシンプルな構成になっていて、パソコンの動作が重くなることはほとんどありません。

マイクロソフトの純正ソフトで、無料で軽いという文句のないソフトだと思っています。

このソフトのダウンロードは、こちら から出来ます。

ほかのウイルス対策ソフトは、事前にアンインストールしておく必要があります。

2011年9月15日 (木)

外付けハードディスク

003

6月にビスタのパソコンが故障したので、パソコン工房で直してもらいました。
ハードディスクが故障しているので、これを新品に取り換えて新しいOSをインストールしてもらいました。

古いハードディスクに入っている今までのデーターは、古いハードディスクを外付けケースに入れて、そちらから取り出せるようにしてもらいました。

上の写真が、外付けハードディスクケースです。
この中に、古いハードディスクが入っています。

USBでパソコンに繋ぐと、古いデーターが読みだせました。
ハードディスクが故障していると聞いたのに、データーは読みだせたのはどうしてでしょう?

このケースを、別のパソコンに繋ぐと、そちらからもデーターが読みだせます。
また、新しいデーターをこのケースに保存することもできます。

パソコンが故障して、外付けハードディスクが使えるようになったのでよかった?ということでしょうか?

2011年9月14日 (水)

福島原発ライブカメラ

Photo

福島原発の1~4号機の現在の様子をライブカメラで見られます。
東京電力が「ふくいちライブカメラ」を公開しています。

カメラは、下の画像の場所に設置されています。

Photo_2

映像の下に下記のような言い訳(?)が書いてあります。

 ※複数の機器を経由している関係で、実際の時間よりも(約30秒)遅れて映像が配信されています。
 ※強い逆光や悪天候時、夜間などは画面が見づらい場合があります。
 ※機器のメンテナンスや障害発生時には、映像の配信を停止する場合があります。

障害発生時に見たいのですが、ダメなようです。

2011年9月13日 (火)

大阪ぶらぶら

015

大阪でヤボ用があり出かけましたが、少し時間が早かったので大阪駅の付近をぶらぶらしました。

上の写真は、大阪駅の大ドーム屋根の水下部分の端です。
ちょっと見慣れない珍しい部分なので写しました。
右の建物が大丸で、中央の奥で工事中は阪急百貨店です。

017

上の写真は、大阪駅の時空の広場のミスト(霧)を写しました。
わかりにくいですが、丸い柱からミスト(霧)が吹き出しています。
見た感じは涼しげですが、実際は涼しいとは感じませんでした。

018

上の写真は、大阪駅の北のビルにあるスターバックスです。
隣の三省堂から、値段の高そうな本を3冊借りてきて、スタバでゆっくりタダ読みしました。

そのあと、イヤなヤボ用に出かけました。

2011年9月12日 (月)

治験

Dscf3332_3

今日も治験の日です。
本当は、次の週の月曜日ですが、その日は祝日なので今日になりました。

いつもの通り、治験コーディネーターの女性に血圧を測ってもらってから、採血、採尿をします。

そのあと、主治医の先生の診察があります。
このとき、先ほど測った血圧の値をコーディネーターの女性が先生に伝えます。
先生は、聞いた値をパソコンに打ち込みます。

パソコンに数値を打ち込むのは女性にさせたらしいのに、偉い先生が一生懸命に打ち込んでおられます。

最近の医師は、パソコン入力が早くないとダメなようです。

上の写真は、今朝の北摂の山なみです。

2011年9月11日 (日)

日曜散歩~山深し

Dscf3041

夏に逆戻りしたような暑い朝、日曜散歩に出かけました。

いつもの河川敷を歩いていて、オヤッ!と思いました。
いつも見慣れている北摂の山なみの色が濃いのです。(上の写真)

山深し・・・という感じです。
風景は秋に近づいているようですが、気温はまだまだ夏です。

ウォーキングしている人、ジョギングしている人、みなさん汗ダクダクです。

2011年9月10日 (土)

雑誌チラよみ

Dscf3331

楽天ブックスの「雑誌チラよみ」というサービスがあります。
これは電子雑誌が見られるサービスです。

iPadにこのサービスのアプリをダウンロードすると、いろいろの雑誌がチラ読み出来ます。
チラよみですから、1冊の雑誌の数ページ(10ページぐらいまで)だけしか読めません。

雑誌の数は、沢山あります。100誌以上の雑誌があります。
パソコン関係の雑誌も沢山あります。

先ほども、パソコン雑誌をチラよみしていましたが、いいことが書いてありますので、全部読みたくなりました。

なるほど・・・
チラよみされたら損だと思っていましたが、逆にチラよみして雑誌を買う人が増えるのでしょう。

最後のページに、その雑誌の注文画面が出てきます。
なるほど・・・

2011年9月 9日 (金)

ワードの写真入り表

Photo

上の画像のような写真入りの表を作る場合、普通に表を作ってセルに写真を挿入しますと、写真はページの横幅いっぱいになってしまいます。
セルの横幅を小さくしておいても、列幅を広げてしまいます。

写真を挿入しても決めたとおりの列幅のままになる設定方法を紹介します。

①左上のセル内をクリックすると「表ツール」が現れますので、「レイアウト」タブの「プロパティ」をクリックします。

②「表」タブの「オプション」をクリックします。

③「自動的にセルのサイズを変更する」のチェックを外します。

④「OK」をクリック、もう一度「OK」をクリック

これで写真を挿入しても、決めたとおりの列幅のままになります。

2011年9月 8日 (木)

マイクロソフトからのメール

Xpw7

マイクロソフトからメールが来ました。
メールの内容は、XPからWindows7へ移行する方法のお知らせです。

おもに企業のIT担当者向けのメールのようです。
企業では、まだXPを使っているところが多いので、Windows7へ移行した方がいいとの宣伝です。

XPはまだ3年ほど使えますが、最近はソフトウェアが多様になり、多くのサービスがクラウド上で提供されるようになったので、XPでは対応できなくなったと書いてあります。

そのうえで、OSの移行の方法やデーターの移行の方法などが詳しく説明してあります。

XPからWindows7に変えたいと思っている人には、背中を押されるメールです。

2011年9月 7日 (水)

ボットとは?

Photo

最近「ボット」という言葉をよく聞きます。
ボット(BOT)とは、悪性のプログラムのことで、これに感染すると、あなたのパソコンが外部から遠隔操作されます。

例えは、外部の悪意をもったものがあなたのパソコンを操作し、あなたのアドレス帳に載っている人に迷惑メールを送ります。

ボットに感染したパソコン数十~数百万台でネットワークを作っています。
これを「ボットネットワーク」といい、迷惑メールはこのネットを通して送られます。

このボットは感染しても気づきにくいので、知らぬ間に迷惑メールを送りつける「加害者」になっています。

ボットの感染経路はインターネットからです。
ウイルス対策ソフトだけでは十分でないそうですが、今のところこれに頼るしかありません。

2011年9月 6日 (火)

ケータイの写真印刷

36

義妹からケータイで子猫の写真を送ってきました。
6回のメールで6枚の写真を送ってきました。(上の写真)

家族がこの写真を印刷してほしいと云います。
さて?ケータイの写真はどうしたら印刷できるんだっけ・・・?

最初に考えたのは、義妹のメールを私のパソコンに転送したらいいだろうと。
でも、ケータイのメールは転送できないのですね。

次に、ケータイのマイクロSDカードを抜いて、カードリーダーでパソコンに繋ぎました。
しかし、残念なことにSDカードにメールの写真は入っていませんでした。

ケータイのデーターフォルダを見ると、この中にメールの写真が入っていました。
この写真を1枚ずつ私のパソコンにメールで送りました。

パソコンのメールを開いて、写真を保存して、やっと印刷が出来ました。
もっとかんたんな方法があるのでしょうか?

2011年9月 5日 (月)

治験

Dscf3327

今日は、治験の診察日です。
今日は、採血や採尿がなく、コーディネーターの女性が血圧を測って、主治医の先生の診察だけです。

血圧を測るとき、いつも「家では血圧はいくらですか?」と聞かれます。
「毎日上がったり下がったりでいくらとは言えません!」と言って、家で測ったグラフを見せます。

上の写真は、病院の7階から北摂の山並みを眺めたところですが、今朝は全然山並みは見えません。

こんなに低い雲におおわれている日は珍しいです。

2011年9月 4日 (日)

日曜散歩~台風一過?

Dscf3037

昨日、大型の台風12号が通り過ぎたようですが、なんの実感もありません。
台風一過でも、天気はすっきりしません。

雨の合間の朝、日曜散歩に出かけました。
川は、濁った水で増水しています。

上の写真は、川の中の水量計ですが、いつもより1メーター高い位置を示しています。

遊歩道は、上流へ行くと完全に水の下にもぐっています。
靴はずぶぬれになって、上流へと行きましたが、身の危険を感じるほどの水深になってきましたので、途中で引き返しました。

Dscf3038

2011年9月 3日 (土)

電源ボタンを押して終了(2)

Photo

昨日の話の続きです。
最近のパソコンは、終了するとき、電源ボタンを押して終了してもいいようになっているようです。

その証拠として、電源ボタンを押したときの動作を設定できるようになっています。
上の画像は、その設定画面です。

設定の方法は
[コントロールパネル] → [ハードウェアとサウンド] → [電源オプション] → [電源ボタンの動作の選択] をクリックします。

この設定で、
 何もしない
 スリープ状態
 休止状態
 シャットダウン
が選択できます。

基本設定では、「シャットダウン」になっていますので、そのままにしておきます。

2011年9月 2日 (金)

電源ボタンを押して終了

Dscf3326

図書館で上の画像の本を借りてきました。
あいかわらずVista機の調子が悪いので、なにかヒントはないかなぁ・・・と思ってこの本を借りました。

なんと!ビックリすることが書いてありましたので紹介します。
この本は、Q(質問)とA(答え)が書いてあって、読みやすいです。

Q:いつも電源ボタンをおして終了しているけれど問題ない?

A:XP以降のパソコンでは、電源ボタンを押すと自動的にシャットダウンされるようになっているので心配ありません。

このAを読んでビックリしました。
終了するときに電源ボタンを押してはダメです!というAになると思っていたのですが、電源ボタンを押してもOKですという答えです。

なお、解説には、
XP以降のパソコンでは、電源ボタンを押すだけで[スタート]ボタン→[シャットダウン]をクリックしたときと同じ動作が自動実行されます。
そのため、ハードウェアに問題を与えることはありません。
と書いてあります。

今までの常識がひっくり返されたような気持になりました。
いつの間にか常識が常識でなくなっているようです。

これについては、もう少し続きがありますので後日書きます。

2011年9月 1日 (木)

らじるらじる

Photo

インターネットでラジオを聴くのは「radiko(ラジコ)」というのがありますが、これは民間放送だけです。

そこで、今日からNHKもインターネットでラジオが聴けるようになりました。
名前は「らじるらじる」と言います。(上の画像)

NHKのホームページから入ります。

災害時に役に立つように考えて作られたので、今日の防災の日から使えるようにしたようです。

災害時にはインターネットを見るより、ラジオのスイッチを入れた方が早いと思いますが、なにかいろいろのメリットがあるのでしょう。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »