フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

超初心者講座1日目

003

今日から3日間、超初心者講座の講師です。
昔は、超初心者講座の講師をたびたびしていましたが、最近は担当したことがありません。

昔のカンを取戻しながら、講座を進めました。
今日の受講生の人は、学ぼうという姿勢が出ていて、好感が持てました。

マウスの練習で、「ソリティア」というゲームをするのですが、「ソリティアってどういう意味ですか?」と聞かれてビックリ。

今まで、「ソリティア」の講座を何回もしていますが、ソリティアの意味を聞かれたのは初めてです。

「ゲームの名前です。特に意味はありません」と答えましたが、何か意味があるのかなぁ・・・と思って、みんなの前でネット検索をしました。

「一人遊びのゲームのこと」と出てきました。
音楽の「ソロ」と関係があるのかも・・・という人もおられて、今回の受講生は結構面白そうな人が多いです。

2011年10月30日 (日)

日曜散歩~ひこばえ

Dscf3085

今にも降り出しそうな曇天の中、日曜散歩に出かけました。
散歩の途中で、ポツポツと降ってきましたが、すぐに止んで無事濡れずに帰れました。

稲を刈り取った田んぼには、「ひこばえ」が元気に伸びています。(上の写真)

Dscf3083

先週、拾ってきたギンナンは、中から種を取り出して、陰干しをしています。(上の写真)
乾いてきたので、ボツボツ食べられそうです。

電子レンジに入れて、3分チーンすると、外のかたい皮がポーンとはぜて中からやわらかい実が出てきます。

この実が、血圧の特効薬だそうです。

2011年10月29日 (土)

漫画作品(1)改良版

Comic__001

数日前にお見せした漫画作品(1)を、手直ししましたので見て下さい。

体験版のソフトでは、人物や背景が制限されていましたが、製品版では先生らしい人物や教室らしい背景が使えました。

ソフトに慣れてくると、まだまだ面白い作品ができそうです。

来週の月曜から3日間、超初心者講座の講師をしますので、その時の教材としてこの漫画を使ってみようと考えています。

2011年10月28日 (金)

コミPo!の勉強

Comic_s_002_001

家族の病院と買い物の運転手をして、スターバックスで時間待ちをしました。
スターバックスは、iPad でインターネットにつながりますので、コミPo!のページを開いて漫画の勉強をしました。

自分で写した写真を背景に使えますので、スターバックスの写真を使って、今日の様子をコミPoで描いてみました。

このソフトを、うまく使いこなせるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
もう少しだけ、勉強して、「ボラパソ物語」というコミックを描く予定です。

ボラパソが、卵からヒヨコになる頃の様子をコミック風に描くつもりです。
乞う!ご期待!

Comic_s_001

2011年10月27日 (木)

コミPo! 購入

005

先日紹介しました漫画を描くソフト「コミPo!」の体験版を使いましたが、体験版はいろいろ制約が多いので、通常版を買いました。(上の画像)

ネットで調べますと、アマゾンに通常より24%OFFの商品がありましたので、急いで注文しました。

通常は、9,701円ですが、それが7,377円になります。
しかも、送料は無料です。

25日火曜日に注文して、翌日水曜日に届きました。
安くて、早くて文句のないアマゾンです。

先日体験版で描いた漫画を、早速、描き直しをしようと思います。
この漫画を、来週の超初心者講座の2日目の復習に使おうと思っています。

漫画を使った講座は、はたして喜ばれるでしょうか・・・?

2011年10月26日 (水)

iOS5 アップデート

Ipad1

Appleからメールが来て、iPad の OS を iOS5 にアップデートできますと書いてあります。

Appleの最新の OS は、先日紹介しましたように OSX Lion ですが、まだそこまではアップできないようです。

現在入っている OS は、iOS4 ですので、とりあえず iOS5 までアップできますということのようです。

早速、アップデートしました。
ところが、iPad を買ったときは Vista のパソコンで設定しましたが、今回はWin7でやりましたので、全く最初からやり直しのような面倒なことになりました。

とりあえず、アップデートはできましたが、いろいろな機能がふえて、また、勉強することがふえました。

特に、iCloud というのが使えるようになって、iPad からクラウドにデータを保存しておくこともできるようになりました。

2011年10月25日 (火)

漫画作品(2)

Comic_002_001

昨日と同じく、漫画ソフトで描いた作品を見て下さい。
今日も、超初心者講座のテキストからネタをもらいました。

テキストには
「終了も「スタート」ボタンからです」と書いてあります。

今日は、漫画の解説はしませんが、昨日より少しましになりましたね。

2011年10月24日 (月)

漫画作品(1)

Comic_001_2

一昨日紹介した漫画作成ソフトの無料体験版で、漫画を描きましたので見て下さい。

来週、超初心者講座の講師をしますので、テキストを読んでいるところです。
このテキストから、漫画のネタをもらいました。

テキストには「パソコンが使える状態にすることを 立ち上げる といいます」と書いてあります。

超初心者が、間違って「立ち上がった」ことを漫画にしました。
解説付きの漫画では面白くないですね。むつかしい・・・

体験版のソフトですから、先生も生徒も同じ服装ですし、背景や備品なども使いたいものが使えません。言い訳・・・

2011年10月23日 (日)

日曜散歩~ギンナン

Dscf3082

昨夜、ベッドの中で激しい雨音を聞きながら寝ましたが、今朝は一転快晴です。
暑くもなく寒くもなく快適な気候の中、日曜散歩に出かけました。

先週と全く同じ気候ですので、書き出しは先週のボラパソ日記をコピペしました。

ドイツの人工衛星の破片が、9時30分ごろに落ちてくるかも・・・と言われていますので、広い空が見わたせる河川敷を散歩している間、空を眺めて歩いていました。
幸か不幸か?人工衛星の破片は見えませんでした。

日曜散歩のときに通り抜けるイチョウ並木の下でギンナンを拾いました。(上の写真)
今年は、枝が切られて、ギンナンの数は減っています。

2011年10月22日 (土)

漫画を描くソフト

Photo

面白いソフトの紹介です。
漫画が超簡単に作れるソフトです。
コミPo! というソフトです。

描かなくてもいいのです。
すでにできている人物、背景、部品(アイテム)、吹き出しやマンプ(漫画で使う記号のようなもの)を並べるだけで漫画ができます。

無料体験版がありますので、ダウンロードして漫画を描きました。
並べるだけですから、大変簡単に漫画ができます。

漫画ですから、面白いものでないとダメですので、この点が一番むつかしいです。

近く超初心者講座の講師をしますので、それを題材に漫画を作りましたので、後日紹介します。

2011年10月21日 (金)

料理店「百番」

017

昨夜、親しい人たちと大阪の料理店へ行きました。
kikoさんの紹介で、大変珍しい店に連れて行ってもらいました。

この料理店は、大正時代の初期に遊郭として建てられた建物を、当時のまま料理店として使っておられます。

上の写真は、豪華な部屋の入口です。

015

上の写真は、豪華な部屋の内部です。

014

上の写真は、階段の飾りです。

013

上の写真は、廊下の壁の装飾です。

以上、ほんの一部だけの紹介です。
こんな部屋がいっぱいあります。

料理は、寄せ鍋をいただきましたが、大変おいしかったです。

2011年10月20日 (木)

長い一日

003

朝から、デジタルでバイト講座のテキストの印刷に出かけました。
みなさんの段取りがよく、印刷と製本は短時間で終わりました。

午後、ボラパソ通信の郵送作業をする予定でしたが、テキストの印刷が早く済んだので、郵送作業も午前中に終わってしまいました。

夜は、大阪で会合があるので、ボラパソ通信の郵送作業が遅くなったら困るなぁ・・・と思っていましたが、逆に早く終わって、今度は時間が余って困りました。

早めに大阪の会合の場所の近くまで行って、夕刻までブラブラ時間をつぶしました。

上の写真は、会合のあった建物の外観です。
この建物については、明日、ゆっくり紹介します。

2011年10月19日 (水)

事務局会議

Photo

午後から事務局会議がありました。
今まで毎月、事務局会議は午前中でしたが、今回は都合で午後となりました。

会議は早々に終わって、そのあとボラパソ通信の印刷と配布仕分けをしました。
また、賛助会員の方へは、メールで33号の発行のお知らせしました。

ボラパソ通信33号は、高槻ボラパソのホームページにUPされていますので、こちら をクリックして見て下さい。

メールアドレスのない賛助会員の方へは、明日郵送するため、帰り道に封筒を買いに行きました。

今夜は、郵送用のデーター作りに時間がかかりそうです。

2011年10月18日 (火)

昼食会

004

恒例の親戚の昼食会があり、朝から丸一日それに費やしました。
上の写真は、親戚の近くから千里中央方面を見た風景です。

001

朝食は、途中の箕面のコメダ珈琲館で食べました。(上の写真)

002

昼食後、メールチェックやコミュニティのチェックのため iPad を持って、スターバックスまで出かけました。(上の写真)

003

上の写真は、スターバックスのある千里中央の近代的な風景です。

2011年10月17日 (月)

久しぶりの治験

004

35日ぶりの治験の受診日です。
治験の薬のボトルには、35錠入っていて、丁度昨日でボトルは空っぽになりました。

上の写真は、いつもの通り病院の7階から山を眺めた写真です。
今朝は、曇っていて、山はかすんでいます。
先日、電動バイクで行った地震観測所がかすかに写っています。

002

今日の病院の待合ロビーは混雑しています。(上の写真)
こんなに混雑しているのは珍しいです。どうしてでしょう?

病院の帰りは、いつも茨木まで行って、有名なおにぎり屋さんで昼食を買って帰ります。(下の写真)

005

2011年10月16日 (日)

日曜散歩~コスモス

Dscf3078

昨夜、ベッドの中で激しい雨音を聞きながら寝ましたが、今朝は一転快晴です。
暑くもなく寒くもなく快適な気候の中、日曜散歩に出かけました。

さすがに河川敷の人出は多いです。
でも、上流へ行くと遊歩道が冠水していて歩けません。

昨夜来の雨で、川の水は増水しています。
豊かな水を見ると、心も豊かになるように感じました。

とは言え、この程度の水ならいいのですが、程度を超える水は困ります。

Dscf3080

2011年10月15日 (土)

パソコン相談会

003

第1、第3土曜日の午前中はパソコン相談会です。

2週間前の相談会の時、昔のワープロ「書院」で作ったフロッピーを持ってきて、これをパソコンに入れたいという相談を受けました。

その時は、うまくできませんでしたので、今日、ワープロ「書院」を持ってきてもらいました。

上の写真の左に写っているのが「書院」です。
かなりの重量がありますので、相談者はフーフー言ってかついでこられました。

早速「書院」を起ち上げてみますと、「テキスト変換」という項目が見つかりました。

フロッピーのワープロ文書を「書院」で読み込んだ後、2DDのフロッピーを入れて、MS-DOSファイルに変換しました。

MS-DOSファイルに変換したフロッピーをパソコンにつないで、メモ帳で読み込みました。

成功! うまく読み込むことができました。

2011年10月14日 (金)

阿武山観測所

001

電動バイクを買ってから、ほとんど乗っていませんので、昨日、遠出しました。
遠出と言っても、阿武山にある京都大学の地震観測所までです。

あまり遠くまで行くと、帰りの電気が無くなって帰れなくなったら・・・との心配であまり遠くまで行けません。

観測所は山の中にあるのですが、それほど高いところではありません。
しかし、電動バイクはこんな坂でもあえぎあえぎやっとこさという状況です。

観測所は、いつも下界から眺めていますが、近くで見るのは初めてです。
昭和5年に建てられたそうですが、なかなか立派な建物です。

是非ゆっくりと見たい建物ですが、突然行って見学は無理なので、外からじっくり眺めて帰ってきました。

帰ってからホームページを見ますと、毎月1回見学会があるそうなので、また、日を改めて見学に行こうと思っています。

005

2011年10月13日 (木)

ファイルの仕組み

001

「ファイルの仕組みのここがわからなかった!」という本を図書館で借りてきました。(上の画像は、表紙の上半分です)
著者は、私の好きな只野司さんです。

ファイルのことだけで、本が1冊できるとは驚きです。
面白い記事を紹介します。

「ファイルが誕生する瞬間って、いつ?」という記事です。
ファイルはいつ誕生すると思いますか?

ウゥ~ン? いつかなぁ~?

答えは、「名前を付けて保存」したときです。
なるほど!そ~いえばそ~ですね。

ファイルを作っているときは、メモリーを使って作業をしていますが、作業の途中で電源が切れると、全部消えてしまいます。

まだ、ファイルは誕生してなかったのですね。
「保存」してはじめて誕生となるのです。

納得!

2011年10月12日 (水)

簡単な地図

Photo_2

パソコン雑誌に簡単な地図の作り方が載っていましたので、簡単な地図を描いてみました。(上の画像)

簡単過ぎますけれど、かえってこれのほうがわかりやすいのでは・・・と思います。

ワードを使って描きます。
最初に地図を入れる四角形を描いて、背景色を入れます。

道路も、「正方形/長方形」で描きます。

あとは、テキストボックスで駅を描き、「円/楕円」で目的の建物を描きます。

方位は、「三角形」を使って描きます。

2011年10月11日 (火)

段落記号の消し方

Photo

ボラパソ通信の新しい33号を編集中です。

33号には、デジタルでバイト講座の第3期の日程表を載せます。
通信を編集している「朝刊太郎」というソフトでは、表は作れませんので、画像として挿入します。

担当者の人から日程表の画像を送ってもらいました。(上の画像)

ワードで作った表ですから、あちこちに「段落記号」が入っています。
こんな表は載せられないので、ペイントの消しゴムで1つ1つ消しました。
これは大変! しんどいなぁ・・・

ワードで作った時に、段落記号を表示しない設定にしてから、画像にすればすっきりした表ができます。

「ホーム」タブの「編集記号の表示/非表示」で、非表示にしても段落記号が消えない場合は下記のようにします。

「ファイル」タブ>「オプション」>「表示」

☑段落記号 のチェックをはずし「OK]をクリックします。

この後、編集記号を非表示にするとすっきりした表になります。

2011年10月10日 (月)

Macスタートブック

001

Macの創業者のスティーブ・ジョブス氏が亡くなったり、新しいスマートフォンiPhone4S の発売などで、世間はなにかとMacの話題でもちきりです。

そんな中、図書館で「Macスタートブック」という本を借りてきました。
上の写真が、その本の表紙の上半分です。

右上の「OSX Lion完全対応」に注目して下さい。
Macのパソコン、タブレットやスマートフォンを動かしているOSは、iOSといいますが、その最新版を「OSX Lion」と言います。

OSエックスでなく、OSテンです。

私の iPad は、iOS4 ですが、いずれは OSX Lion にバージョンアップできるのでは・・・と思っています。

ついでですが、Macのブラウザー(インターネットを見るソフト)は、Safari(サファリ)と言います。

Lion と Safari は、覚えておくと何かの役に立つと思いますよ。

2011年10月 9日 (日)

日曜散歩~大快晴

Dscf3071_2

少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。
大快晴!です。

空を見わたすかぎり、一片の雲も見えません。
雲が一つもない空を見るのは久しぶりです。

空に少し霞のようなものがかかっていて、少しぼやけたようになっているのは残念ですが・・・

散歩の途中に聴いているラジオからは、10月10日は東京オリンピックの開会式で大快晴だったという話が流れてきました。

あちこちの学校では、小オリンピック(運動会)が開かれています。

Dscf3072_3

2011年10月 8日 (土)

特殊文字のイラスト

Photo

上のイラストは、ワードの特殊文字を6つ並べただけです。
ワードの「記号と特殊文字」を見ていますと、少し変わった文字(?)をみつけました。

その文字を連続で入力すると偶然、上の画像ができました。
特殊文字だけで、こんなイラストが出来上がるとは・・・ビックリしました。

作り方は、
ワードを開いて、「挿入」タブ>右端の「記号と特殊文字」>「その他の記号」
フォントを「Webdings」にして、イラストのようなものを選びます。

イラストのような特殊文字を続けて入力します。
文字のサイズや色を適当に設定しますと、上の画像ができます。

下の画像は、別の特殊文字を6つ並べました。

Photo_2


2011年10月 7日 (金)

ボラパソ通信勉強会(2)

0011

昨日の話の続きです。
今日、ボラパソ通信の勉強会をしました。

午前中は、rosyさんと一緒に、新しい33号を作りました。
さすがにrosyさんは呑み込みが早く、午前中に1面がほぼ完成しました。

午後は、Mizさんを加えて3人でもう一度、1面を作成しましたが、Mizさんのパソコンが調子悪く、途中で終わりました。

とりあえず、次の33号は、私が作ることにして、34号はrosyさんが作り、35号はMizさんが作る約束にして、今日の勉強会は終わりました。

上の写真は、パソコンルームで行われている就労支援講座の様子です。

2011年10月 6日 (木)

ボラパソ通信勉強会(1)

001

私は、高槻ボラパソの機関紙「ボラパソ通信」の編集を担当しています。

「ボラパソ通信」は、「朝刊太郎」というフリーソフトを使って編集しています。
私は、長年担当していますが、長く続くことはあまりよくないことですので、次の担当者に引き継ぐ予定をしています。

ところが、このソフトの使い方がなかなかむつかしいので次の担当者もなかなか引き受けてくれません。

そこで、勉強会を少し前にしたのですが、1回ぐらいではとても理解できないということで、明日、2回目の勉強会をします。

新しい33号の原稿が届いていますので、これを使って新しい33号を作る勉強会をする予定です。

勉強会でよく理解してもらうため、今日一日は、明日の勉強会の資料つくりでがんばりました。

2011年10月 5日 (水)

iPad を仕事で使う

0092

「iPad を仕事でどう使うか?」という本を図書館で借りてきました。
上の写真の左は、表紙で、右は中の記事です。

いろいろな面白い使い方の実例が沢山載っています。
すき焼き・しゃぶしゃぶの飲食店の例が面白いので紹介します。

この店では、来店客が自分で iPadのメニューから注文することができます。
もちろん、店員も注文をとるときに iPadを使います。(上右の写真)

iPadに注文した料理を一覧表示したり、合計金額を表示したり、割り勘の時の1人当たりの金額を表示したり、いろいろ便利な機能が入っているそうです。

お客さんが自分で注文するので、店員の時間的余裕ができて、親切な対応ができるようになったというメリットがあるようです。

2011年10月 4日 (火)

面白いソフト~なでしこ(2)

5

昨日の「日本語プログラム言語 なでしこ」の続きです。

自分の身長を入れると標準体重が出てくるプログラムを作ります。

上の画像の ① の文字を入力します。
これがプログラムです。

② の ▶ をクリックしますと、プログラムが実行されて、③ の画面が出てきます。

ここに自分の身長(cm)を入れます。

④ の「決定」をクリックすると、標準体重が表示されます。

このように日本語で書いたプログラムが動くのは驚きです。
この言語を勉強したら、簡単にいろいろのプログラムができるようです。

2011年10月 3日 (月)

面白いソフト~なでしこ(1)

Photo

日本語でプログラムが作れる面白いフリーソフトを紹介します。
ソフトの名前は、「日本語プログラム言語 なでしこ」と言います。

「なでしこジャパン」ではありませんが、日本語を使うのでこちらも「なでしこジャパン」ですね。

今までプログラムを作るときは、むつかしい英語の言葉を使わなければなりませんでしたが、このソフトは日本語でプログラムを作ることができます。

例えば、身長を入力すると標準体重が出てくるプログラムを作るときは、このソフトに

「身長は何センチですか」と尋ねる。
身長Mはそれ÷100
標準体重は22×身長M×身長M
「標準体重は、{標準体重}kgです。」と表示。

と日本語で入力しますと、標準体重が出てくるプログラムができます。
このプログラムは、明日紹介します。

2011年10月 2日 (日)

日曜散歩~ぎんなん

Dscf3061

少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。
天気予報では、寒気の影響で、午後から曇ってくるということでしたが、予報とは逆で、朝は曇っていたのですが、だんだんいい天気になってきました。

河川敷へ行く途中、イチョウ並木を通り抜けて行きますが、ギンナンが目につきます。
今年の春ごろに、イチョウの枝が切り落とされて、今年のギンナンは少ししか実がついていません。

Dscf3063

毎年春に桜の定点観測をしている堤防の上のアベリアが満開で、あわいにおいをただよわせています。(上の写真)

Dscf3064

田んぼのあぜ道の彼岸花は今が盛りと咲いています。今年は、少し時期が遅れて咲いたようです。(上の写真)

Dscf3066

散歩の帰り道、団地の中で白い彼岸花を見つけました。(上の写真)

2011年10月 1日 (土)

パソコン相談会

Dscf33731

第1土曜日と第3土曜日の午前中は、パソコン相談会です。

最近は、相談者も少なかったのですが、今日は多くの方が来られました。

私の担当した方は、昔のワープロのフロッピーディスクのデーターを読み込む方法を教えてほしいという相談です。

USBで繋ぐフロッピードライブを持ってこられているので、パソコンに繋ぎましたがフロッピーは開くことができませんでした。

いろいろ調べてみると、今日持ってこられた2HDのフロッピーは開かないようです。
しかし、2DDのフロッピーならWindowsで開くそうです。

今日はワープロを持って来られてないので、次回の相談会にワープロを持ってきてもらって、2DDのフロッピーに保存してからデーターを読み込むことにしました。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »