フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

2011年1月2日 - 2011年1月8日

2011年1月 8日 (土)

フレーム加工サイト「クロッパー」

8420789414d22724091f121_78438484

写真にいろいろのフレームをつけたり、いろいろの形に切り抜いたりするサイト「クロッパー」で遊びました。

あまりサイズの大きい写真はダメなので、リサイズしてからアップロードして下さい。
又、写真を大きめにトリミングするといいようです。

2993562744d22738f68c103_13262681

12284007974d2272c0384438_99092042

2011年1月 7日 (金)

パソコンの修復

001

数日前から、パソコンの調子がおかしくって、急にマウスポインターが動かなくなったり、突然画面が真っ暗になったりしました。

再起動すると、なんとか使える状態になりますので、再起動でごまかしごまかし使っていました。

ところが、今朝、ついに立ち上がらなくなりました。
いろいろやっていますと、上の画面が出てきました。

インストールディスクを入れて・・・と書いてありますが、ディスクが見当たりません。
パソコンを買ったパソコン工房へ持って行こうと決めました。

その前にもう一度、ディスクを探してみようとゴソゴソしました。
見つかりました!

上の画面の指示通りにやりますと、なんとか直ったようです。
今朝は、困ったなぁ・・・と暗い気持でしたが、直った今は、スッキリした気分です。

人間の気分なんてなんと単純なものなんだろう・・・と思いました。

2011年1月 6日 (木)

小阪謙造新春展

002

「小阪謙造新春展」を見てきました。
正月に小坂氏から美しい年賀状が届いて、新春展を知りました。

高槻市立総合市民交流センターで1月10日まで開かれています。
小阪氏の絵は、ヴォーリズの建築を描いた品格のある絵です。

今まで、何回も小坂氏の展覧会を見ていますが、いつ見てもその細かい描写ときっちりした線には感心します。

上の写真は、新春展の様子です。
下の写真は、今年のカレンダーが販売されていましたので買ってきました。
今年1年は、このカレンダーを眺めて楽しい時間が過ごせそうです。

このブログの左サイドバーの下段に「検索フレーズランキング」というのがあります。
今日現在、その1位が「小阪謙造」です。
なぜか?わかりませんが、驚いています。

004

2011年1月 5日 (水)

写真をアート風に加工(2)

Photo

昨日のサイト「Big Huge Labs」の続きです。
上の画像は、コラージュと言って1枚の写真を複数のポラロイド写真を並べたように加工しました。
サイトの左列上から5つ目を使いました。

Photo_3

上の画像は、1枚の写真をポップアート風に加工しました。
これは、サイトの左列上から2つ目を使いました。

Frameb29a5275eac28ea008436f6a36eb6b

上の画像は、昨日の切手をフィルム風にフチ加工をしました。

2011年1月 4日 (火)

写真をアート風に加工

Photo

写真をいろいろなアート風に加工するサイト「Big Huge Labs」で遊びましたので見て下さい。

上の画像は、ジグゾーパズル風に加工しました。
写真は、初詣の総持寺の風景です。
サイトを開いた時、左列の上から4番目にある加工です。

Photo_2

上の画像は、左列の上から10番目の「Framer」を選びました。
切手やフィルムなど写真のフレームの加工がいろいろできます。
今日は、切手でUSAの消印を選びました。

2011年1月 3日 (月)

お笑い新聞

Photo

お笑い新聞を作るサイト「デコじろう」を使って、上のような新聞を作りました。

お寺でおいしいケーキを売り出しましたので、長い行列ができているという報道をしている新聞です。
写真は、昨日の総持寺の写真を使いました。

「デジごろう」の使い方は、下の画像の ①で、テンプレートを選びます。
②に、見出し文字を入れます。

③に、写真を入れます。
最後に、④の変換をクリックして出来上がりです。

アッという間に、面白い新聞が出来上がります。

Photo_2

2011年1月 2日 (日)

日曜散歩~おだやかな正月

002_2

正月2日目の日曜日、日曜散歩に出かけました。
防寒対策十分で出かけましたが、風もなくおだやかな正月の朝です。

散歩していて、だんだん暑くなってきて、帽子を脱ぎ、次にネックウオームを取り、そして手袋をはずしてやっと楽になりました。

上の写真は、昨日の初詣の総持寺の様子です。
相変わらず、お参りする行列が長く長く続いています。

下の写真は、総持寺のお守りやお札をもらう建物です。
お寺の建物には似合わない近代的な建物です。
お寺らしい建物にした方がよかったと思いますが・・・

001

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »