フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2011年3月6日 - 2011年3月12日

2011年3月12日 (土)

パソコン教室の方針

0012

家族が買い物中、ブラブラしていますとパソコン教室がありました。
教室の前に立ててある「教室の方針」という看板にいいことが書いてありました。(上の写真)

「同じ質問を
 何回聞かれても、笑顔で
 お答えする教室です」

私たちも、講座の時、受講生に話を聞くと、家族に教えてもらうときは、「何回も同じことを聞かないで!」とすぐけんかになるという話がいつも聞かされます。

それで、受講生の人は、同じことを聞かないようにしようとしていても、なかなかそうはいきません。

そこで、「同じ質問を何回聞かれても笑顔で・・・」という教室があればそこへ行きたくなりますね。
これは、なかなか優れたキャッチコピーだと思いました。

2011年3月11日 (金)

大阪船場レトロ建築物(3)

024

大阪船場かいわいの古い建物の紹介の3回目です。
今日は、下の地図の D と E です。

上の写真は、Dの伏見ビルです。
1923年(大正12年)に建てられた、大正時代のモダン建築です。

登録有形文化財です。
この辺りは伏見町と言います。

029

028

上の写真は、Fの青山ビルです。
ツタがからまる外観ですが、あいにく冬場はこんな色です。夏になると壁一面みどり一色になるそうです。

1925年(大正14年)に大林組の設計・施工で建てられました。

030

上の写真は、青山ビルの内部です。
このビルに昔(昭和9年)から丸福珈琲店が入っています。

今日の目的の一つは、このコーヒー店に入ることでした。
丸福の北浜店のホームページを見ますと、チーズトーストを食べて下さいと書いてありましたので、正直にそれを注文しました。coldsweats01

Photo

2011年3月10日 (木)

ボラパソ通信30号の印刷と発送作業

0042

朝から、ボラパソ通信30号の印刷をしました。
公民館に配布するものなど400部印刷しました。

ボラパソ通信30号は、こちらをクリックして見て下さい。

印刷は、両面印刷をすると遅いので、2台のプリンターでおもて面とうら面を別々に印刷します。
上の写真は、その様子です。

ボラパソのホームページを見ることができる賛助会員の方にはメールで30号発行をお知らせしました。

0091

ホームページを見ることができない賛助会員の方には、郵送で30号をお送りしました。

上の写真は、その作業の様子です。

2011年3月 9日 (水)

大阪船場レトロ建築物(2)

021

大阪の北浜から本町のあたりにあるレトロ建築物の第2回目です。
今日は、下の地図の B と C を紹介します。

上の写真は、B の旧大中証券ビルです。
1912年(明治45年)にできた建物です。

設計は、東京駅を設計した辰野金吾氏です。
この建物は、現在、レストランとして使われています。

023

上の写真は、C の浪花教会です。
1930年(昭和5年)の竣工です。

設計は、あのウィリアムズ・ヴォーリズです。
施工は、竹中工務店とのことです。

いい建物を見て、感動を覚えました。
いつまでも保存されるといいのだけど・・・という思いです。

Photo

2011年3月 8日 (火)

研修会2回目

006

今日は、三辻先生の研修会の2回目です。
朝10時から、午後4時までの長時間の研修です。

今日の研修のテーマは「講師の条件」と「教材の作成」です。
「講師の条件」は、心身ともに健康とか自分自身も楽しめること等々いろいろありますが、一番大切なのは「情熱、熱意を持つこと」という話でした。

そして、下の画像のような「講座で伝えたいこと」を、自分のものを作っておくといいという話でした。

先生は「動」くことによって、「学びの喜び」「挑戦の喜び」「出会いの喜び」「発見の喜び」を感じるので、このような図になるそうです。

007

2011年3月 7日 (月)

病院の診察

003

001

病院の診察日です。
今日から治験(薬の試験台)が始まる予定でしたが、先生の診断の結果、今飲んでいる薬を1種類減らしてから治験を始めることになりました。

前回の治験と比べて、今回はなんだか?ややこしそうです。

診察が終わってから、3階で工事していたガーデンテラスを見に行きました。
上の写真のように、きれいに完成していました。

一番上の写真は、3階のデイルーム(各階にある休憩所)から見たガーデンテラスです。
デイルームの入り口に、説明図が掲示されています。
2枚目の写真は、ガーデンテラスの全景です。

004

上の写真は、以前からある4階のガーデンテラスです。
環境を良くしようとされている病院の姿勢がよくわかります。

2011年3月 6日 (日)

日曜散歩~もうすぐ春ですね

0051

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
天気は下り坂の予報ですが、午前中は気持ちのいい気候です。

河川敷も、人出が増えてにぎやかになってきました。
川の中では、カモたちが頭を水中に入れて、食べ物を探しているようです。(上の写真)

0061

上の写真は、阪急電車が川面に映っているところが面白かったので写しましたが、写真ではあまり面白くないですね。

手前の橋の向こう側に、阪急電車の鉄橋があります。

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »