フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011年3月13日 - 2011年3月19日

2011年3月19日 (土)

Core i7のしくみ

Dscf27902

図書館から「パソコンが動くしくみ」という本を借りてきました。(上の左の画像)
簡単にわかりやすく書いてある本だろうと思って借りてきましたが、なんと!なんと!すごい本です。

どれだけすごいかを例をあげて説明します。
上の右の画像は、Core i7(コア・アイ・セブン)という最新のCPUの写真です。

今までの最高級のCPUは、Core2 Quad(コアーツークアッド)というものでしたが、新しくでたこのCore i7は、約40パーセント以上も高速になったそうです。

高速になった理由が、上右の画像で説明されています。
簡単には説明できませんので、又、後日に説明します。

いずれにしても、最新のCPUは、Core i7ということをおぼえておいて下さい。

PS:-
このブログのタイトル「ボラパソ日記」の下のコメントを見て下さい。
チョッと見にくいですが、私の思いを書いてあります。

2011年3月18日 (金)

地震お見舞い

Dscf27872

東北地震について、今まで何も書きませんでした。
現地の悲壮な状況を見て、とても軽い気持ちで書けませんでした。

何かできること・・・今日、やっと時間がとれて、義援金を振り込みに行きました。
近くの郵便局へ行って「義援金お願いします」というと、局員があわてて、用紙はどこ?どこ?と探し出しました。

もっと、真剣になってほしいなぁ・・・と思いました。
でも、義援金を振り込んだあと、上右のような紙をくれました。
やっぱり、みんな同じ気持ちなんだとわかりました。

仙台に住んでいる大学時代の友人に、地震後すぐにお見舞いのメールを送りましたが、返事がなく心配していました。

5日後に、やっと下記のような返事が来て、安心しました。
「早速のお見舞いありがとうございました。
 やっとメールに目を通す余裕ができました。
 ご存じの通り高台の岩盤で、家屋も家族も無傷でした。
 家具の耐震策も万全で転倒も皆無! ご安心ください。」

2011年3月17日 (木)

研修会3回目

Dscf2778

三辻先生の3回目の研修会がありました。(上の写真はその様子です)
今日が最終回ですが、前回同様、朝10時から午後4時までの長丁場です。

今日の研修会の内容は、前回出席した者が書いた「パソコンの成功事例」「失敗事例」をネタに話されました。

前回出席した者が、いろいろの事例を書いていて、それを成功、失敗に分類されて「この場合はこうしたらいい」というように詳しい説明がありました。

今日で、全13時間の研修は終わりました。
話術が上手なので、13時間もアッという間に終わったように感じました。

下の写真は、研修の休憩時間中の様子です。
是非、ボラパソ日記に載せるように要望がありました。(ウソです) (*^_^*)

Dscf27791

2011年3月16日 (水)

会議と相談会

0111

毎月第3水曜日は、「会議と相談会」というタイトルで長らく書いてきましたが、このタイトルも今日で終わりです。

というのも、来月から、相談会は第1土曜日と第3土曜日の午前中に行われることになりました。
それで、第3水曜日は午前中に会議があるだけです。

今日の午前中の会議は、いつものように喧々諤々の活発な討論が行われました。

午後の相談会で私の担当した相談者は、かなりの高齢の方ですが、勉強意欲旺盛な方で、いろいろ細かい質問がありました。

近くWin7を買いたいと思って、その前に本で勉強しているが、なかなか理解できないとのこと。

私は、「先にWin7を買ってから、本を読むとわかりやすいです」と答えました。
上の写真は、パソコンを持ってきた人の相談の様子です。

2011年3月15日 (火)

高速アカウントの作成

Dscf2771

時々、古いXPに入っているソフトを使っていますが、XPの起ち上がりが大変遅くて困っています。

パソコンは、使っているうちにいろいろな設定がレジストリに書き込まれます。
このために、パソコンの起動時間が長くなり、又、動作も遅くなります。

パソコン雑誌に、新しいユーザーアカウントを作って、それで起動したら早くなると書いてありました。

早速、私のXPで新しいアカウントを作りました。(上の画像)
新しいアカウントの作り方は

スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント
>「作業を選びます」欄の「新しいアカウントを作成する」
>アカウントの名前入力(例「高速」)>次へ
>「アカウントの種類」が「コンピュータの管理者」になっているのを確認
>「アカウントの作成」

これで新しいアカウントの完成です。

このままでは、新しいアカウントでメールなどは使えませんので、設定を移行させる必要があります。
設定の移行については、次回に書きます。

2011年3月14日 (月)

電動スクーター

Dscf2769_2

1ヶ月ほど前に注文した電動スクーターが届いたと電器店から連絡がありました。

すぐに、市役所へ行ってナンバープレートをもらい、市役所の前にあるJAで、自賠責保険をかけました。

ナンバープレートを持って電器店へ行き、新品のスクーターにナンバープレートをつけてもらいました。

電器店での手続きを済ませて、いよいよ、スクーターに乗って家まで帰ります。
慣れないスクーターで国道を走ります。

無事家まで帰れるか?心配でしたが、このスクーターはいくらがんばってもスピードは35kmしかでないようになっていますので、安心です。

地震の影響で、電力不足のときに、電動とは・・・タイミングが悪かったようです。

2011年3月13日 (日)

日曜散歩~いい天気だなぁ

Dscf27521

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。
いい天気で、暖かくなってきて、絶好の散歩日和ですが、なぜか?河川敷の人出は少ないです。

地震の影響でしょうか?
のんびり散歩しているのがいけないような気になってきました。

地震、津波は自然災害ですから、どうしようもありませんが、原発事故は防げるのではないでしょうか?

今朝もカワセミを探しに、上流の方へ行きましたが、見つかりませんでした。
その代わり(?)に、大きな青さぎがいました。(上の写真)

« 2011年3月6日 - 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »