フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »

2011年3月20日 - 2011年3月26日

2011年3月26日 (土)

ミニ同窓会

003

大学の同級生で、関西に住んでいる者だけが集まって旧交をあっためました。

建築学部の同級生20人のうち、9人が集まりました。
亡くなった人や関東地方に住んでいる人などを除くと、これが最高の人数です。

会場は、大学時代毎日通学時に歩いていた梅田東商店街にある「玄品ふぐ」という店です。(上の写真)

おいしいふぐを食べさせてもらいましたが、同級生の話は病気のことばかりで、ふぐの味も落ちてきます。
老人の集まりですから仕方のないことなのでしょうが・・・

2011年3月25日 (金)

デジタルデバイド

001

来月4月の新年度から、「デジタルデバイド(情報格差)解消事業」というのが始まります。
午後、その説明会があり出席しました。(上の写真)

デジタルデバイドとは、パソコンが使えなくてインターネットから情報がもらえなくって、損をしている人たちのことです。
この損をしている人を助けようという事業です。

高槻ボラパソをNPO法人として立ち上げるときに、ミッション(理念、わかりやすく言えば「夢」)が必要となり、いろいろ考えて「デジタルデバイドの解消」をミッションとしました。

それ以来、デジタルデバイド解消を理念として活動してきましたが、新年度からは行政と協働事業で進めることになりました。

今まで、第3水曜日に行っていた相談会は、第1と第3土曜日の午前中に変更になりました。
この相談会から、デジタルデバイド事業を進めていこうという方針です。

余談ですが、昔、デジタルデバイドの本を読んだとき、その本にはデジタルデバイドとは情報格差でなく、貧富格差だと書いてありました。

貧しい人は、パソコンを買えなくてインターネットを使うことができない、これがデジタルデバイドだと説明してありました。

パソコンが高価だった時の話かもしれません。
今も高いですけれど・・・coldsweats01

2011年3月24日 (木)

電源オフ

0072

ジョーシン電気で、「売り切れ御免!!」という安売りをしています。
プリンターのインクも15%引きですので、インクを買いに行きました。

使い終わった古いインクを持って行くと、1個につき10円引きです。

インクを買った後、店内をウロウロしていますと、いつもと少し様子が違います。
何が違うのだろう・・・?とキョロキョロしてやっとわかりました。

上の写真のように、「店頭商品で電源オフを実施しております」と貼り紙がしてあって、ほとんどのパソコンは真っ黒です。

いつもは、もったいない・・・と思うほど、全部のパソコンの電源をオンにしていました。
地震に関係なく、いつもこれでいいと思います。

ついでですが、店内の暖房も暑すぎるぐらいの温度ですから、こちらも省エネをしたらいいと思いました。

2011年3月23日 (水)

大阪船場レトロ建築物(5)

043a

昨日の続きで、大阪船場かいわいの古い建物の紹介の5回目で、これが最終回です。
今日は、下の地図の G です。

この建物は、綿業会館です。
1931年(昭和6年)に建てられました。

渡辺 節設計で、その時の設計主任は村野 藤吾です。

045a

上の写真は、1階のホールです。
その豪華さは、目を見張るものがあります。
こんな立派な建物が、よくぞ昭和の初期に建てられたものだと感心します。

Photo_2

2011年3月22日 (火)

大阪船場レトロ建築物(4)

038a

大阪船場かいわいの古い建物の紹介の4回目です。
今日は、下の地図の F です。

この建物は、船場ビルディングです。
1925年(大正14年)に建てられた建物です。

040a

外観は、それほど古くは見えませんが、エントランスを通り抜けると上の写真のような別世界が出現します。

4階の吹き抜けの中庭が広がります。
外の騒音がウソのような別世界です。

Photo_4

2011年3月21日 (月)

福島第一原発

Photo

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震、津波、そして原発と被害はますます大きくなります。
天災は仕方がないとしても、原発の被害はなんとか防いでほしいものと強く望みます。

上の写真は、Google Eath で見た福島第一原子力発電所です。
この時点では、まだ爆発する前なので、きれいな形をしています。

なんとか早く収束するよう強く祈っています。
写真のような元のきれいな形に戻すのでなく、もっと以前の美しい緑の土地や美しい青い海に戻してほしいと思います。

2011年3月20日 (日)

日曜散歩~暗い気分

Pt340032

どんよりと白い雲におおわれた朝、日曜散歩に出かけました。
天気は、下り坂で午後は雨が降る予報です。

いつも日曜散歩の途中は、ラジオを聴いています。
散歩している時間の放送は、「日曜討論」と「歌の日曜散歩」が流れています。

やはり、今朝の放送は、東北の災害の話ばかりで、つらい話ばかりでした。
河川敷では、カモたちがそんなことはなんにも知らないで、いつも通り泳いでいます。

橋の上から、のんきなカモを写そうとしましたら、カメラの電池が切れていました。
エッ~ そんなはずは無いのですが、写りません。

仕方なく、ケイタイで写しました。(上の写真)
という訳で、まずい写真となりました。

曇天の中、ラジオを聴いて暗い気分になっているところに、電池切れでますます暗くなりました。

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »