フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日

2011年4月 9日 (土)

ネットリテラシー(2)

008

昨日紹介した「ネットリテラシー 診断ドリル」という本の内容をお見せします。
次のような問題が載っています。挑戦してみて下さい。

[問題]
毎日更新しているブログのネタに困って、手軽にできそうな次の4つの方法を思いつきました。
良いと思うブログネタを選んで下さい。

[答え](1つだけ選んで下さい)

A.知り合いのブログから引用してアレンジする

B.ニュースサイトの記事などを引用する

C.トラックバックをはりまくる

D.友達からの極秘ネタを匿名で投稿する

[点数]

A・・・1点
B・・・4点
C・・・0点
D・・・2点

いかがでしたか? 何点取れましたか?

上の画像は、「ネットリテラシー診断ドリル」よりお借りしました。

2011年4月 8日 (金)

ネットリテラシー(1)

002

図書館で「ネットリテラシー 診断ドリル」という本を借りてきました。(上の写真)

「リテラシー」とは、読み書きする能力のことです。
しかし、この本のネットリテラシーというのは、インターネットを使う上での能力のことです。

ネット上のマナーとかネチケットとは違います。

わかりやすく交通社会を例にしますと、道路交通法はルールで、交通マナーはネチケットで、リテラシーはルールやマナーを守るためにどう運転するかを考えることです。
すなわち、リテラシーとは「考える力」です。

この本には、ブログなどネット上のいろいろの問題が載っていて、4つの解答から選び、その点数で自分の「ネットについての知識力」を判断するようになっています。

全ての問題を解いてみました。
問題を解くのが面白くなるように書いてあり、久しぶりにいい本に出会ったような気分になりました。

明日は、具体的に問題例を挙げてみます。
問題に挑戦して下さい。

2011年4月 7日 (木)

河川敷の風景

1

いい天気なので、のんびり河川敷を散歩しました。

いい風景に出会いましたので、スケッチしました。
手前が川で、向こうに堤防があります。

川と堤防の間は、遊歩道になっています。
遊歩道から、堤防に上がる小さな階段があります。
堤防の向こう側に大きな木が茂っています。

なんとなくなつかしいような気分になってスケッチしましたが、うまく表現できませんでした。

2011年4月 6日 (水)

カーナビのテレビ

004

カーナビのテレビが地デジになると映らなくなると聞いて、あわてて日産へ行きました。

日産で見てもらうと、このカーナビは古いので地デジのチューナーがつけられない、新しいカーナビに替えないとダメとのこと。

本当? 高いカーナビを買わせようとしてるのでは・・・?coldsweats01

疑問に思っているところ、ホームセンターのチラシに「ワンセグテレビ 9,800円」と書いてあるのが目に入りました。

早速、そのテレビを買いに行きました。
本当に映るのだろうか?と心配していましたが、電源につなぐだけで映りました。

写真の上は、カーナビのテレビで、下が9,800円のテレビです。
上も下も同じ番組を映していますが、下はワンセグですから、上の画面より少し遅れて映ります。

それにしても安くていい買い物ができたものです。coldsweats01

2011年4月 5日 (火)

小村雪岱(こむら せったい)(2)

2

昨日の続きで、小村雪岱(こむら せったい)の話です。
図書館で、作品集のほかに「小村雪岱」(星川清司著)という本も借りてきました。

この本は、小村雪岱の生涯を書いた本ですが、驚くほど読みやすく書かれています。

この本によりますと、新聞連載小説の挿絵「おせん」は、みごとな出来栄えになって、一挙に小村雪岱の世評を高めたと書いてあります。

「おせん[庭先]」という挿絵を模写してみました。(上の画像)

本物は、筆の使い方がもっと繊細ですばらしい絵です。
とてもその通りに模写はできません。bearing

2011年4月 4日 (月)

小村雪岱(こむら せったい)(1)

003

明治・大正・昭和にかけて活躍した小村雪岱(こむら せったい)という画家がおられました。
先日、テレビでその作品や活躍ぶりが紹介されているのを見ました。

作品をくわしく見たいので、図書館で「小村雪岱作品集」という本を借りてきました。(上の画像)
すごく立派な表装の本で、値段は28,000円です。

作品は、主に日本髪を結った美人画が多いです。
文学作品の挿絵も多く描かれていて、特に泉鏡花の小説の挿絵はほとんど小村雪岱が描いています。

挿絵は小村雪岱というだけで、小説は売れたそうです。

どんな作品かをお見せするため、今から模写します。
明日、模写をアップしますのでお楽しみに・・・

2011年4月 3日 (日)

日曜散歩~サクラ定点観測

0011

曇天も曇天! 大曇天です。
昨日のあったかさに比べて、寒い中、日曜散歩に出かけました。

毎年、サクラの定点観測をしている場所で写真を写しました。(上の写真)
サクラは、まだ、5~6分咲きです。

木によって、7~8分咲きの木もありますが、2~3分咲の木もあります。

0061

河川敷では、ブルーシートを敷いて花見の準備中の団体がチラホラ見られます。
花冷えの宴会となりそうです。

« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »