フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日

2011年4月16日 (土)

スケッチ作品集

Photo

パソコンで描いたスケッチの駄作が多くできましたので、スケッチ作品集を出版(?)しました。

出版でなく、「手のひらアルバム」を作りました。
少し前にkimama先生の模擬講座を受けたのですが、その時のテキストがどこかへまぎれてしまって見つかりません。

しかたなく、テキストなしで、前に作ったアルバムを見ながら、こうでもない、ああでもない・・・と考えながら作りました。

アルバムはうまくできたのですが、撮影の方がうまくできなくて、このような画像になってしまいました。

アルバムは、8月のえきちかギャラリー作品展に出そうと思っています。

2011年4月15日 (金)

えきちかギャラリー 打ち合わせ

0031

8月に行われる「えきちかギャラリー」の展示方法の打ち合わせ会がありました。

今年の展示期間は、8月16日から8月29日までです。
まだまだ、日にちはありますが、作品を準備する都合がありますので、早めの準備が必要です。

9つの依頼講座サークルに展示パネル1枚ずつ作ってもらう予定です。
賛助会員の方のご協力をお願いします。

上の写真は、パソコンルームで行われている14期指導者養成講座の様子です。

2011年4月14日 (木)

梅小路蒸気機関車館

036

京都駅の近くにある「梅小路蒸気機関車館」へ行ってきました。
京都駅の西側にある広い広い「梅小路公園」を通り抜けたところにあります。

館の入り口は、昔の二条駅舎を移築した古い木造の建物です。
この建物の裏側に、蒸気機関車の扇型の車庫があります。

上の写真は、SLスチーム号と言って、一日に3回運転されて、乗ることができます。
今日は、時間がうまく合わなかったので、残念ながら乗りませんでした。

下の写真は、C62形の機関車です。
昔、東海道本線の特急「つばめ」として走ったそうです。

この博物館では、19両の蒸気機関車が保存されていて、そのうち7両は、動かせる状態で保存されています。

031

2011年4月13日 (水)

空ごみ箱からファイルの復元

Photo

昨日の試供版の話の続きです。
ごみ箱を空にしてなくなったファイルを復元する方法です。

試供版のソフトを使うと復元できるそうですので、早速ごみ箱を空にして試してみました。

付録の試供版の「ファイナルデータ」を立ち上げて、「ごみ箱から削除した場合」を選びます。(上の画像)

Cドライブを指定するとスキャンが始まります。
しばらくして、スキャン結果が表示されます。
ビックリするほど多くのファイルが表示されました。

どれかのファイルを選んでプレビューをクリックするとファイルの内容が表示されます。

ごみ箱に捨てたおぼえのない変な画像がいっぱい出てきて、ビックリしたり少し不安になってきたりしました。

昨日のソフトと同じで、試供版ではデーターの復元はできません。
データーを復元するには、製品版を購入してくださいとのコメントが出てきます。

試供版や製品のことを知りたい方は、こちら を見て下さい。

2011年4月12日 (火)

デジカメ写真の救出

Photo

先日、ボラパソの友人から「デジカメの写真を消してしまったけど、元に戻らないでしょうか?」と聞かれて「そりゃ無理やなぁ・・・」と答えました。

ところが、ところが・・・パソコン雑誌の付録に「画像救出ソフトの試供版」というのが付いていました。

ソフトの名前は「フォトリカバリー」と言います。
上の画像は、試供版ソフトを立ち上げた画面です。

早速、デジカメのSDメモリーの写真を削除して、このソフトで試してみました。

なんと!削除した写真が表示されました。
ビックリ!

付録のソフトは、試供版ですから、写真を復元するには製品版を購入して下さいと書いてあります。

2011年4月11日 (月)

病院の診察と勉強会

003

午前中は、病院の検査と診察を受けました。
いよいよ治験(薬の実験台)が始まりますので、その検査と診察を受けました。

午後は、ボラパソ通信の編集の勉強会をしました。
ボラパソ通信は、「朝刊太郎」というソフトを使って編集しています。

編集の担当は、私一人でやっていましたが、あと2人加わることになりましたので、ソフトの使い方の勉強会をしました。

上の写真は、病院からセンターへ行く途中の三輪神社のサクラです。
下の写真も三輪神社の境内で、サクラ吹雪の様子です。

007

2011年4月10日 (日)

選挙~日曜散歩

011

いつもより少し早く起きて、朝一番に選挙に行きました。
大阪府会議員の選挙です。

そのあと、ココスのモーニングバイキングを食べて、日曜散歩に行きました。
快晴、サクラ満開、申し分のない日曜日です。

上の写真は、満開のサクラ。
下の写真は、選挙会場の入り口です。

001

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »