フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »

2011年4月17日 - 2011年4月23日

2011年4月23日 (土)

ポーセラーツ作品展

004

家族が買い物中に、JR高槻駅の近くにある「えきちかギャラリー」を覗きました。
今年の8月にここで「ボラパソ作品展」を行いますので、時々覗いています。

今日の展示は、面白いものがあったので紹介します。
「ポーセラーツ作品展」と書いてありました。
展示ケースを覗くと、普通の陶磁器のようです。(上の写真)

説明を読むと、「ポーセラーツ」とは出来上がった白い陶磁器に転写紙を貼って焼き上げた陶磁器のことです。

転写紙を貼るので、絵に自信のない人でも楽しめます。
又、自由に絵を描くこともできますので、転写紙と絵と両方でいい作品ができるようです。

こんな陶磁器があるとは知りませんでしたので、ギャラリーの作品をじっくり鑑賞しました。

005

2011年4月22日 (金)

Evernoto(エバーノート)【5】

Ever3

又々、Evernote(エバーノート)の話ですみません。
Evernoteのアイコンは、上の画像のようにゾウの顔です。

なぜ?ゾウの顔なのか?疑問に思って、調べてみました。
西洋に「Elephants  never  forget」(ゾウは決して忘れない)という諺があるそうです。

西洋では、ゾウは非常に記憶力がよい動物だと言われているようです。
日本では、ゾウが記憶力がいいという話は聞いたことがありませんけど・・・

それはともかく、このソフトはアメリカ製ですので、諺にちなんでロゴ(アイコン)が作られたそうです。

確かに保存したデーターはすべて覚えているのですから、記憶力抜群ですね。coldsweats01

2011年4月21日 (木)

Evernote(エバーノート)【4】

002

Evernote(エバーノート)にUPしたデーターは「クラウド」上で保存されていますので、インターネットにつながっている機器から読み取ることができます。

iPadで読めるか?テストしてみました。
まず、
iPadにEvernoteをインストールしておきます。

iPadのアプリは、すべてApp Store(アップ・ストア)から入手します。

インストールした後、スターバックスへ出かけてiPadを開き、Evernoteを立ち上げました。

ユーザーIDとパスワードを入れてサインインしますと、私のノートが開きました。(上の画像)
これは便利だ!

私のパソコンのデーターを沢山Evernoteに入れておけば外出先でパソコンのデーターを見ることができます。

2011年4月20日 (水)

Evernote(エバーノート)【3】

Ever2

Evernote(エバーノート)の使い方の説明です。
インストールしたEvernoteを開きます。

上の画像は、私のノートブックを開いたところです。

赤字の「新規ノート】をクリックしますと
の部分にデーターを入力することができます。
 ここには、文字でも写真でも何でも入れることができます。

入力したデーターは、③に表示されます。
の部分をノート・リストといい、ここにすべてのデーターが表示されます。

このデーターは、「クラウド」上で保存されていますので、他のパソコンやモバイルでも読み取ることができます。

明日は、出先でiPadで読めるか?
テストに出かけます。

2011年4月19日 (火)

Evernoto(エバーノート)【2】

Ever1

昨日の続きで、Evernoteのインストール方法を書きます。

検索サイトに「Evernote」と入力して、Evernoteのホームページを開きます。(上の画像)

「ダウンロード」タブをクリックします。
開いたページを下方にスクロールして「Evernote for Windows」を探して、これをダウンロードします。

「実行」でインストールします。
アカウントの作成画面が出てきたら、メールアドレス、ユーザーID、パスワードを入力して、「登録」ボタンをクリックします。

すぐに、登録完了のメールが届きます。
これでEvernoteを使うことができます。

2011年4月18日 (月)

Evernote(エバーノート)【1】

004

先日の三辻先生の研修会の時、パソコンでメモをとっている人がおられました。
「何をしているのですか?」と聞いたら「エバーノートでメモをとっています」との返事でした。

「ヘェ~ エバーノート? ワードではダメなんですか?」
「ワードでもいいですけど、こちらはもっといいです」との返事。

図書館の棚に「はじめてのEvernote」という本がありましたので借りてきました。

この本によりますと、Evernoteはインターネット上の仮想のノートブックです、と書いてあります。

すなわち、今はやりの「クラウド」を使うソフトです。
このソフトには、いろいろの情報を「クラウド」上に保存できます。

しかし、保存しただけではどこに何があるかわかりにくく、使いにくいので、このソフトは使いやすく整理してくれます。

「自動的にインデックスをつける機能」や強力な「検索機能」があります。
しかも、この機能はすべて「クラウド」上にあるので、自分のパソコンが低機能のものであっても全然問題ないそうです。

ソフトのインストール方法や使い方などは、明日以降詳しく説明します。

2011年4月17日 (日)

日曜散歩~サクラ定点観測

001

1か月ほど前の気温に下がった肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。
快晴で、気分のいい日曜日です。

定点観測しているサクラも、昨日の強い風で大分散ったようです。(上の写真)
今日のおだやかな風でも、チラチラと吹雪いています。

花の散った後には、鮮やかな緑の若葉が顔を出しています。(下の写真)

002

« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »