フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

2011年4月24日 - 2011年4月30日

2011年4月30日 (土)

105円の本

Dscf2978

現在販売されているメーカー製のパソコンに入っているOfftce(ワードやエクセルなど)は、2010です。
今までの2007がやっと使いこなせるようになったところなのに早くも次の2010です。

ボラパソでの Office2010 の勉強会に、ダイソー(100均ショップ)の本を使うと聞きましたので、ダイソーへ本を買いに行きました。

105円のワードとエクセルの本を買って、ドトールで勉強しました。(上の写真)
Windows7の本も買いたかったのですが、見当たりませんでした。

2007では、画面の左上に丸い「オフィスボタン」があって、保存や印刷などはこのボタンから行います。

ところが、新しい2010ではこのオフィスボタンがなくなって、「ファイル」タブにかわっています。

「ファイル」タブをクリックして、保存や印刷をします。
なんや?! 昔の2003に戻ったんや!

これはいいと思った新しい機能がありました。
ファイルの保存を忘れた場合、4日以内なら復元できるという機能です。

パソコンをよく使っている人は、保存を忘れることはないと思いますが、初心者の人はありえますので、これはいい機能だと思います。
ただ、4日間しか有効でないのが難点ですね。

2011年4月29日 (金)

Evernote(エバーノート)【7】

Ever3

エバーノートが大変いいので、今日もエバーノートの紹介です。

インターネットでいろいろのサイトを見ていて、これはいいと思う情報があります。
その時は今まで、お気に入りに入れていましたが、その情報を探すとき大変でした。

エバーノートでは、必要な情報だけを保存しておき、検索で簡単に見つけることができます。

エバーノートをインストールしたときに、「ウェブクリップバー」というソフトが自動でブラウザ(インターネットエクスプローラーなど)に組み込まれます。

保存の方法は、インターネットを開いて「ツール」タブをクリックして「Evernote4に追加」をクリックし、タグをつけると保存されます。(上左の画像)

又、一部分だけ保存したい場合は、その部分を選択して右クリックし「Add to Evernote4.0」をクリックし、タグを入れると保存されます。(上右の画像)

2011年4月28日 (木)

シャッター押すだけ(2)

Eyefi1

昨日買ったEye-Fi(無線LAN内蔵SDメモリーカード)がすごく便利なので今日もその話です。

昨日写した写真は、ピクチャーの昨日の日付フォルダに自動で保存されましたが、今日写した写真はどうなるのでしょうか?

早速、写真を写してパソコンの前で電源を入れました。
問題なく、今日の日付のフォルダに入っていました。(上の画像)

Eyefi2

さらに、Eye-Fiから「Your camera has finished uploding」とメールが届きました。(上の画像)
日本語のメールにしてほしいのですが、「あなたのカメラのアップロードが終了しました」という連絡です。

又、Evernoteにも自動的に送る設定にしましたので、そちらにも写真が送られていました。

これはすごい製品だと感心しています。

2011年4月27日 (水)

シャッター押すだけ

001

すごくいい買い物をしました。
上の画像のEye-Fi(アイファイ)というSDメモリーカードです。

これをデジカメの中へ入れておくと、パソコンに写真を取り込むとき、コードをつなぐ必要はありません。

デジカメに入っているSDカードを、このEye-Fiカードに入れ替えて、写真を写します。

パソコンの近くでデジカメの電源を入れると、無線でパソコンに写真が転送されています。

パソコンのピクチャーの中にEye-Fiというフォルダーができていて、その中に写真が入っています。

初期設定が少しややこしいですが、説明書通りやれば簡単です。
今日はいい買い物をしたといい気分になりました。

Eye-Fiの値段は、4GBで4,760円です。
上新電機では、この値段から10%引いてくれました。

2011年4月26日 (火)

Evernote(エバーノート)【6】

Ever5

エバーノートには、「画像文字認識検索」という機能があります。
写真に文字が入っていると、その文字で検索できます。

上の画像で説明します。
たとえは、「パソコンが動くしくみ」という本の写真をエバーノートに入れておきます。
沢山の写真がある場合、その写真を探すのはなかなか大変ですね。

左上の赤枠の検索窓に「パソコン」と入力して検索します。
右に検索の結果が表示されます。

見事に「パソコンが動くしくみ」という本の写真が表示されました。
「パソコン」という文字が黄色になっていて、この文字を認識したことを表示しています。

写真の中の文字が読めるという機能には感心しました。
ほかにまだまだ素晴らしい機能がありますので、又紹介します。

2011年4月25日 (月)

薬の治験開始

002

いよいよ今日から血圧の薬の治験が始まりますので、病院へ行きました。
病院へ行く日は、朝食を食べないでと言われていますので、待ち時間が長く感じられます。

先生の診察の後、薬についていろいろ説明がありました。
10時までに薬を飲まないといけないので、病院の帰りにドトールに寄って薬を飲みました。

上の写真の左の2つのボトルが治験の薬です。
どちらかが本当の薬で、どちらかがダミーの薬だそうです。

本当の薬だけ飲めばよさそうですが、薬の数が減ったら、それだけで血圧が上がる人がおられるので、数を増やすようにしてあるそうです。

薬の下の布のカバンは、治験用にもらったカバンです。

薬の右の白いノートは、「服薬日誌」で毎日記入しなければなりません。

治験は、来年の6月まで続くことになっています。
来年の6月には、血圧はどうなっているでしょうか・・・?

2011年4月24日 (日)

選挙~日曜散歩

004_2 

2週間前の日曜日と同じタイトルです。
2週間前と同じように朝一番に選挙に行きました。

今朝は、ガストでモーニングを食べて、日曜散歩に出かけました。
サクラの定点観測も今日で終わりです。(上の写真)

006

名残惜しそうに1~2輪の花が残っています。
でも、今朝は風が強くって、花の命も今日限りのようです。

下の写真は、2週間前と同じ選挙会場の入り口です。
看板は、上の部分だけ貼り換えてありました。coldsweats01

001

« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »