フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日

2011年5月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf2995

第1、第3土曜日の午前中は、今年度から恒例となった相談会です。(上の写真は、部屋の一部です)
今日、私が担当した相談者は、いつもボラパソの講座を受けておられる人なので、気楽に相談にのれました。

デジカメの写真のリサイズと圧縮の違いを教えてほしいとの相談です。

デジカメの写真は、jpgですでに圧縮されているという説明から、Zipで圧縮してメールに添付する方法など、いろいろ詳しく説明しました。

相談会がすんで昼食の後、賛助会員の会費の振込用紙を印刷しました。

印刷は短時間で終わりましたが、印刷をする前にディスプレイが不調で、別のディスプレイと取り換えました。
この作業に時間がかかって、印刷前に疲れてしまいました。coldsweats01

2011年5月 6日 (金)

スーパーのラウンジ

Dscf2993

家族が買い物中は、カフェで本を読むことにしています。
今日行ったスーパーは、「イオンラウンジ」という設備が最近できて、カードを見せると自由に利用できます。(上の写真)

飲み物は、セルフでいくらでもタダで飲めます。
「おつまみ」程度のお菓子も席まで持ってきてくれます。
カフェへ行かなくてすみます。coldsweats01

パソコンが1台置いてあるので、使わせてもらいました。
「限られたホームページしか見られませんよ」と係りの人の話でした。

Dscf2994

上の画面が、限られたページです。
大阪府、茨木市、NHK、イオンのサイトだけです。

でも、このページから他のページへ飛んでいけばいろいろ見られるだろうとやってみましたが、さすが! ほかのページは表示されないようになっています。

がっかり!crying
せっかくいいラウンジができたと喜んでいたのですが、限られたインターネットだけしか見られないのは残念です。

タダなので、文句は言えませんけど・・・coldsweats01

2011年5月 5日 (木)

グーグルの書籍

Word

グーグルのサービスの「書籍」項目で検索しますと、膨大な数の本が検索できます。
しかも、本の中身を読むことができる本が沢山あります。

例えば、次の方法でパソコンの本を見ると、全ページ読むことができます。
これにはビックリ!しました。

Googleを開いて > 上の「もっと見る」をクリック >「書籍」をクリック

開いたページの検索窓に、例えば「はじめてのWord」と入力し「書籍検索」をクリックします。

沢山の本が検索されました。(今日は、3,930件)

例えば、「はじめてのWord&Excel2010」という本をクリックします。(上の画像)

ここで出てきた本は、下にスクロールすると全ページ読めます。
これでは、本を買わなくても済みそうです。

ダイソーの本もあるかなぁ・・・? coldsweats01

2011年5月 4日 (水)

テキスト記述必要事項

Photo

3月に行われた三辻先生の研修会で「教材の作成」について、いろいろ教えてもらいました。

その時、テキスト(教材)の巻頭には、上の画像のような記述を入れておくことが大切だと習いました。
しかし、研修を受けても聞き流している人が多いようです。

先日のテキスト改定の会議でも、この件についての話が出ませんので、会議の最後に「三辻先生に習ったことを取り入れたい」と提案しました。

その時提案した資料が上の画像です。
この記述を、テキストの表紙の裏面に印刷することを提案しました。

先日100円ショップのダイソーで買った105円の本にもこのような記述がキッチリ書いてあって感心しました。

他の本を見ても書いてありますので、これはテキスト作成上の常識のようです。

2011年5月 3日 (火)

選挙ポスター研究結果

Photo

昨日も書きましたが、選挙のポスターに大変興味があります。
どんなポスターがいいか?いろいろ研究しています。

選挙は、名前を書くのですから名前が一番大切です。
政策や信念など大切ですが、こんなにたくさん並んだポスターではあまりゴチャゴチャ書かない方がいいと思います。

そこで、名前を大きく書いたポスターがいいポスターと考えます。

最上段の赤丸印のポスターは、名前がよく見えていいポスターと思います。
23枚ありました。

中段の黄色丸印のポスターは、上のいいポスターで当選した人です。
20人です。

最下段の赤△印のポスターは、名前が大きくていいポスターですが、残念ながら落選された人です。
3人です。

今回の選挙は、定数36人に対して、立候補者は49人です。

ポスターの名前が大きいほど当選しやすいというような選挙はよくないと思いますが、選挙ってこんなもののようです。

2011年5月 2日 (月)

市会議員選挙のあと

Dscf2983

先月24日の市会議員選挙で落選したASAさんから手紙が届きました。
ASAさんは、ボラパソを作るとき、ともにがんばった人ですが、その後、別のNPOを立ち上げて大活躍されています。

手紙には、敗軍の将ですが悔し紛れに一言として「同地域から維新の会で出馬した候補の風に吹き飛ばされました」と書いてありました。

上の写真は、選挙のポスターですが、1週間以上経ってもまだ、残っています。
いつもなら、選挙が終わるとすぐに撤去されるのにどうしてでしょう?

ポスターには、大変興味があって、ポスターの作り方と当落の関係を研究しています。
ポスターで当落が決まるとは思いませんが、いくらかの影響はあるでしょう。

落選したASAさんのポスターは、上の写真の中段、左から6枚目です。
近づかないと名前も読めないような上品なポスターです。

選挙は、やはり名前を売ることが大切ですから、上品でなくもっとどぎつい方がいいと思います。
維新の風に勝つためには・・・coldsweats01

2011年5月 1日 (日)

日曜散歩~からし菜

Dscf2986

雨上がりの曇天の朝、日曜散歩に出かけました。
今にも降り出しそうな空ですから、さすがに河川敷を歩く人も少なくて静かです。

河川敷の遊歩道沿いに、黄色い「からし菜」の花が真っ盛りです。(上の写真)

これが「からし菜」とは知らなかったのですが、この黄色い花が咲く前、1か月ほど前に芽を摘んでる人がおられました。

「何をしているのですか?」と聞きますと、「これはからし菜で、この芽を2日ほど塩漬けすると大変おいしいのです」と教えて下さいました。

早速、芽を摘んで(下の写真)聞いた通りにして、食べました。
にがみがあって、大変おいしかったです。
漬物、おひたし、炒めもの、サラダ・・・等々いろいろの食べ方があるそうです。

010

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »