フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日

2011年1月15日 (土)

とんど祭りとキャット・カーヴィング

0422

土曜日は、家族の買い物の運転手です。
しかし、今日15日は近所の神社の「とんど祭り」ですので、買い物の前に正月のお飾りを神社へ持っていきました。(上の写真)

以前は境内で盛大に燃やしていたのですが、最近は公害を出さないように焼却場へ持っていくことになりました。
しかし、お札などは焼却場というわけにいかないので、境内で燃やしていました。

その後、家族が買い物中、カフェで「猫の木彫入門」を読みました。(下の写真)
これは、昨日、図書館で借りてきた本ですが、猫の木彫のことを「キャット・カーヴィング」と言います。

大学時代の友人が、バード・カーヴィング(鳥の木彫)を古くからしていて、素晴らしい作品を作っています。
この本を読んで、いずれ時間ができたら、キャット・カーヴィングに挑戦してみようという気になりました。

044

2011年1月14日 (金)

USBメモリー「安全な取り外し」は不要?

Photo

パソコン雑誌に、USBの「安全な取り外し」はいらないのでは?という記事が載っていましたので紹介します。

Windowsには「取り外し」操作をしなくてもいいと書いてあります。(上の画像)

上の画像の出し方は、USBを差し込んでから
スタート >「コンピュータ」右クリック >「プロパティ」
>「システム」画面の左サイドバーの「ディバイスマネージャー」をクリック

「続行」>「ディスクドライブ」⊞をクリック > USBを右クリック >「プロパティ」>「ポリシー」タブ

この「クイック削除」を読みますと、「安全な取り外し」を使わなくていいと書いてあります。

しかし、メーカーの話では、USBのファイルを開いている状態で取り外すとデーターを失う危険性があるそうです。
そのために、「取り外し」操作をすると「このディバイスは現在使用中です」と警告してくれますので、データー消去の危険が避けられるということです。

私も、USBの自動ウイルスチェック中に取り外そうとして、警告が出たことが度々あります。

やはり、「安全な取り外し」操作をしてからUSBを抜くのが正解という結論です。

2011年1月13日 (木)

タカノ卯港(うこう)遺作展

008

「タカノ卯港(うこう)遺作展」を見てきました。
茨木市の川端康成文学館で開かれています。

よく知らない画家ですが、見たい気持ちになって出かけました。
タカノ卯港氏は、今日の会場で、個展を開く予定だったのに、平成20年10月に亡くなられたそうです。

上の写真は、会場入り口の看板です。
下の写真は、その看板にある作品を拡大しました。

生涯800余点の作品を描かれたそうですが、会場には20点ほど展示されていました。
作品は、全般に暗い印象を受けました。
看板の作品は、明るいものを選ばれたように思います。

004

2011年1月12日 (水)

依頼講座の講師

003

山の手クラブの依頼講座の講師をしました。
一昨日から、ツイッターの教材用として、このブログに書き込んで、その記事をツイッターに連動させていましたが、使えませんでした。

残念なことに、今日の受講生は「ツイッターって何に?」という人ばかりで、ツイッターの話はやめました。

古くから続いているグループですが、人が入れ替わって、新しい人が増えているそうです。

上と下の写真は、昼休みに「笑う猫」と「猫田係長」を見せてあげて、大喝采をもらった様子です。

002

2011年1月11日 (火)

依頼講座 山の手クラブ(2)

Photo

今日の記事も、明日の講座の教材です。
このブログをツイッターにつないで、明日の講座でツイッターを読んでもらいます。

又、明日の講座は、スクリーンペンを使ってわかりやすい講座にしようと思っています。
前回の講座でも使いましたが、うまく使いこなせなかったので今日一日は、スクリーンペンの練習をします。

講座の昼休みに、「笑う猫」と「猫田係長」を受講生のみなさんに見せてあげる予定です。
少し前は、「笑う猫」をネットで買おうとしても品切れでしたが、最近はたくさん出ているようです。

上の画像は、楽天市場で「笑う猫」を検索した画面の一部です。

2011年1月10日 (月)

依頼講座 山の手クラブ(1)

Photo

明後日の水曜日に、山の手クラブの依頼講座の講師をします。
上の画像は、そのテキストの表紙と目次です。

この講座では、インターネットで買物などいろいろの体験をしますが、「ツイッター」の説明もします。
「ツイッター」の説明は、ツイッターを見ながらでないと説明できませんので、その教材として、このブログに記事を書いて、ツイッターに載せておきます。

講座では、Google で「依頼講座山の手」で検索し、左サイドバーの「もっと見る」の「リアルタイム」を選んで、ツイッターを開くようにします。

少し前までは、「リアルタイム」は無くって、「アップデート」からツイッターを見るようになっていましたが、「リアルタイム」として、短時間で表示できるように変更されています。

2011年1月 9日 (日)

日曜散歩~カモの逆立ち

001

寒い朝、日曜散歩に出かけました。
空の半分は、灰色の雲に覆われていますが、半分は青空が見えています。

寒い朝ですが、風がないので寒さはさほど感じません。

河川敷は、ユリカモメやカモたちでにぎやかです。
写真は、カモが水にもぐってエサを探しているようです。

003

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »