フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2011年5月22日 - 2011年5月28日

2011年5月28日 (土)

エクセル できる人、ダメな人

Dscf3079

家族が買い物中に本屋さんへ寄りますと、「Excel できる人、ダメな人」という雑誌が山高く積まれていました。

「できる人、ダメな人」とはうまく書いたものだと感心して雑誌を買いました。
勿論、私は「ダメな人」で買ったのですが、他の人が見てたら「できる人」と思うかもしれません。coldsweats01

買う人の心理を逆に利用したにくい商法だと感心しました。
とにかく、雑誌は売らないといけないのですから・・・

早速、カフェで読んでみますと、やはり「ダメな人」用のようです。
雑誌の中のタイトルが「エクセル”脱初心者”宣言」となっていました。

内容は、ほとんど知っていることですが、もう一度復習を兼ねて、じっくり読んでおこうと思う実践的なテクニックがたくさん載っていました。

2011年5月27日 (金)

うちわ作り

Dscf3076

来週の月曜日に、サニスポ夏祭りの打ち合わせ会があります。
サニスポ夏祭りは、例年、うちわに写真を入れて売っています。

来週の打ち合わせの時に見てもらう見本を作りました。
デザインは6~7種類あって、毎年いろいろ違うものを使っています。

うちわの骨をもらってくるのを忘れましたので、家にある宣伝用の小さなうちわで作り始めましたが、どうもサイズが違うようです。

急いでセンターへ行って、昨年の残りの骨をもらってきました。
やはり、宣伝用のうちわとサイズが違います。
わざわざ骨だけをもらいに行くのはしんどいなぁ・・・と思っていましたが、やはりもらいに行ってよかった!

うちわの表は、上の写真のように3種類作りました。
うちわの裏は、「デジタルデバイド解消個別相談会」の宣伝を入れました。(下の写真)
はたして効果があるでしょうか・・・?

Dscf3077

2011年5月26日 (木)

グーグルアースで月旅行

Photo

グーグルアースで月旅行をしました。
グーグルアースから月へ行く方法は、グーグルアースのツールバーの火星のアイコンをクリックします。

ここから「地球」「星空」「火星」「月」の切り替えができます。
今日は、「月」をクリックしました。

月面をあちこち旅行できるのですが、どこへ行っていいのかわかりませんので、左サイドバーにあるアポロ17号のガイドツアーのシミュレーションを見ました。

アポロは本当に月へ行ったのかどうか?と言われていますが、この17号までに全6回月面に着陸したそうです。

そしてこの17号でアポロ計画は最後となりました。

Photo_2

2011年5月25日 (水)

テキストの印刷と製本

Dscf3065

朝からテキストの印刷と製本の仕事に出かけました。
年に数回、協働事業の講座のテキストの印刷をしなければなりません。

ボラパソの初期の頃は「高齢者対象IT講座」と言っていましたが、途中で「中高年対象IT講座」に変わり、今年度から「デジタルデバイド解消講座」という名前に変わりました。

名前だけの変更で、講座内容はほとんど同じです。
「超初心者コース」「出直しコース」と「流行体験コース」があり、今日は「超初心者コース」のテキストを印刷して、製本しました。

上の写真は、印刷したページに表紙や中仕切りなどを入れたり、抜けているページがないかのチェックなどをしているところです。

下の写真は、テキストの製本をしているところです。

Dscf3066

2011年5月24日 (火)

「マルウェア」とは

Photo

Vista のコントロールパネルにある「セキュリティセンター」を開くと「マルウェア対策」という項目があります。(上の画像)

XP では「ウィルス対策」となっています。
ということは、マルウェアもウィルスも同じということです。

では、なぜ? マルウェアというのでしょうか?

ウィルスは、どんどん進化していって、現在のウィルスは自己増殖しないで大量にばらまかれるものが出てきました。
これをウィルスと区別して「ワーム」と呼びます。

又、やはり自己増殖もしないし、大量にばらまかれもしませんが、パソコンに入ってから不正な挙動をするものが増えてきました。
これを「トロイの木馬」と呼びます。

そのほか、いろいろのものが表れて「ウィルス」という言葉だけではくくれなくなって、不正なプログラムを「マルウェア」という言葉でまとめてしまうことになったそうです。

2011年5月23日 (月)

病院の診察とボラパソ通信発行

Dscf3062

病院の薬の治験が始まって4週間が過ぎて、今日は先生の診察日です。
特に何もなく、血圧を何回もはかって、次回の治験の薬をもらって帰りました。

今日は、ボラパソ通信の31号を印刷して、郵送する日なので、病院から急いでセンターへ向かいました。
途中で、診察料を払い忘れたのに気がついて、又、病院へ戻りました。

支払い機にカードを入れても請求金額が出てきません。
急いでいるのに困ったなぁ・・・
窓口へ行って聞きますと、しばらく待たされて、「治験中ですから診察料はいりません」とのこと。

時間がないのであわてて戻ってきたのに・・・ブツブツ・・・

その後、センターでボラパソ通信を印刷して、賛助会員に送る作業をしました。
今年度の会費を振り込んでもらう振込用紙を同封しました。(上の写真はその作業です)

下の写真は、郵送する郵便の山です。
これを自転車に積んで郵便局まで運びましたが、あいにくの雨なので濡らさないよう大変気を使いました。疲れました。

Dscf3064

2011年5月22日 (日)

日曜散歩~野茨(のいばら)

002

朝から雨が降ったり止んだりしています。
雨の合間に、日曜散歩に出かけました。

やはり途中で小雨が降りだしてきて、散歩はいつもより手前で引き返しました。

河川敷には、野茨(のいばら)が咲いています。
しかし、例年より少しさみしい感じです。

センターに近くに建っている「大宅壮一顕彰碑」に「美しいバラの花は野茨の根の上に咲く」と書かれています。

003

006

« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »