フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

2011年5月29日 - 2011年6月4日

2011年6月 4日 (土)

パソコン相談会

Dscf3107

パソコン相談会が、第1土曜日と第3土曜日に変更となり、今日は第1土曜日の相談会がありました。

宣伝が広く行きわたっていないようで、今日も相談者が少なく、さみしい相談会です。

私が受けた相談は、ワードで表を作りたいという簡単な相談です。
一応、表の作り方を説明し相談は終わりましたが、相談者の家のパソコンの調子が良くないので、ここで表の入力をさせてほしいとのことで時間まで入力されていました。(上の写真)

そのあと、ボラパソをやめられたTJMさんが来られて、i-Padの相談を受けました。
i-Padを買おうと思っているけど、買ってから失敗したということはないでしょうね?との相談です。

i-Padの便利な使い方をいろいろ説明して、是非買われることをおすすめしますと答えました。

2011年6月 3日 (金)

IME2010

Ime2

パソコン雑誌に、言語バーがIME2010になっていますか?又、最新のデーターをアップロードする設定になっていますか?
と書いてありました。

IMEのプロパティを見ますと、2010になっていました。
いつアップデートしたのか?覚えていません。

昨年のブログを探してみますと、10月にIME2010をインストールしたことを書いています。
まだ、IME2010にアップデートしていない人は、こちら を見てアップデートして下さい。

IME2010にアップデートしただけでは、新しい言葉などが反映されませんので、常にデーターを最新のものにすることが大切です。

その方法は、言語バーのプロパティを開いて、「その他」タブの「辞書アップデート」をクリックします。(上の画像)

Ime1

次の画面の「インストール済みの辞書を自動的にバージョンアップする」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。(上の画像)

これで、新しい言葉などの変換がうまくできるそうです。

2011年6月 2日 (木)

圧縮と展開

Dscf3103

昨日紹介した「コンピュータの動くしくみ」という本の続きです。

大きなデーターは、ハードディスクの容量をくいますし、通信に時間がかかりますので、圧縮して使うといいです。

圧縮方法は、いろいろありますが、上の画像のように同じ文字が並んでいるときは「Aが3個、Bが4個・・・」と書くとデーターは小さくなります。(ランレングス法)

圧縮することを「エンコード」といい、復元(展開や解凍とも言います)することを「デコード」と言います。

2011年6月 1日 (水)

大きな数

Dscf3078

図書館で「コンピュータの動くしくみ」という本を借りてきて読んでいます。
面白い記事がありましたので紹介します。

コンピュータで使う単位は、ビットとバイトがあります。
最近のコンピュータのデーターは膨大なものですから、桁を表すため K(キロ)や M(メガ)を使います。
KB(キロバイト)やMB(メガバイト)ですね。

さらに、G(ギガ)や T(テラ)もよく使われるようになってきました。
しかし、その上はまだ使うことがないので、どんなものか?知りません。

この本によると、T(テラ)の上は、P(ペタ)で、その上が E(エクサ) Z(ゼタ) Y(ヨタ)と続きます。(上の画像)

Y(ヨタ)なんて桁は、私がヨタヨタになった頃でもまだまだ使われないでしょうね・・・coldsweats01

2011年5月31日 (火)

新しい大阪駅

Dscf3089

新しい大阪駅を見に行きました。
オープン後は混雑しているようでしたので、避けていました。(上の写真は、大屋根の下の「時空の広場」です)

もうぼちぼちすいているかなぁ・・・と思って出かけましたが、やはり大混雑です。

ノースゲートビルの10階のルクアダイニングという食堂街はどの店も長蛇の列です。

Dscf3093

今日は、11階の「鉄道プラザ」を見るのが目的で、探し探しでやっとたどり着きましたが、予想に反して貧弱なものでガッカリしました。(上の写真は、鉄道プラザの大屋根です。透明の屋根なのでわかりにくいですが・・・)

Dscf3090

9階は本屋の三省堂とスターバックスが隣同士です。
三省堂の本を買わなくても、3冊までならスターバックスへ持って行って、コーヒーを飲みながら読めます。
気楽に読めそうな本を3冊選んで、コーヒーを飲みました。(上の写真)

Dscf3099

家族へのお土産は、地階の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。
梅田初登場という店で、ここも長蛇の列でした。(上の写真 通路を開けて、左の人の後ろにいっぱい並んでいます)

2011年5月30日 (月)

義母の告別式

Dscf3081

義母の告別式に行きました。
義母が住んでいたのは、兵庫県の川西市です。

昨夜から川西付近は、台風による大雨で近くの川が危険な状態になり、心配しました。

台風もいつの間にか温帯性低気圧になって、川西市の洪水警報も解除になりました。
ヤレヤレ・・・

ということで、告別式も無事終わりました。
ヤレヤレ・・・

2011年5月29日 (日)

日曜散歩~三輪神社

Photo

台風と梅雨とが重なって、大雨です。
日曜散歩は無理なので、出かけないつもりでしたが、出かける用事ができました。

明日、ボラパソで会議があり、出席の予定でしたが、義母が亡くなり出席できなくなりました。

そこで会議の資料だけでも今日中に届けておこうと思って、雨の中、センターまで出かけました。
途中、三輪神社にお参りして、境内を通り抜けました。(上の写真)

センターには、休日も警備員がおられると思っていましたが、誰もおられなく、鍵がかかっていて入れません。

しかたなく、雨の中、とぼとぼ帰ってきました。
とんだ日曜散歩となりました。

行ったところも「とんだ」ふれあい文化センターです。coldsweats01

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »