フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2011年6月5日 - 2011年6月11日

2011年6月11日 (土)

ワンダーホイール

Photo

昨日は、「FON」のことをGoogleで「FONとは」と検索して調べましたが、もう少し別のキーワードで調べたいと思います。

その時、どのようなキーワードで検索したらいいか?を教えてくれるのが「ワンダーホイール」です。

その使い方は、Googleで「FON」で検索します。
開いたページの左サイドバーの一番下の「もっとツールを見る」をクリックします。

「ワンダーホイール」が出てきますので、これをクリックしますと、上の画像のような関連ワードが表示されます。

画面にはありませんが、右サイドバーにこの関連ワードのページが表示されていますので、簡単に調べることができます。

参考に「ボラパソ」で検索して、「ワンダーホイール」を出してみました。(下図)
もっと枝が広がると思ったのですが・・・

Photo_2

2011年6月10日 (金)

FON-WiFi

Fon

家族が買い物中に、スーパーの中にあるロッテリアで時間待ちしていました。
ここでは、WiFiが使えると聞いたことがありますので、iPadを開いてみました。

しばらくすると、FON接続画面が出てきて、「ログオン」をタッチしますと、つながりました。

FONは、スターバックスと同じWiFiですから、同じパスワードでつながりました。

マクドナルドは、ソフトバンクのBBモバイルですが、このFONというのがよくわかりません。

そこで、調べてみると上の画像が出てきました。
この説明によりますと「FONは世界で100万人以上が利用している世界最大のWiFiコミュニティです。

FONメンバーは、自宅の無線ルーターを公衆アクセスポイントとして開放します。
その代わり、世界中のアクセスポイントを無料で使うことができます。」

こんなコミュニティがあるとは知りませんでしたので驚きました。

現在は、iPadのパスワードでFONのアクセスポイントを使えますが、いずれは自分でFONのメンバーになろうと思っています。

2011年6月 9日 (木)

掃除ロボット?

Dscf3105

家族が掃除ロボットを買いました。
MADE IN CHINA の製品です。

通信販売で、3点で一万円弱の品物です。
スイッチを入れると床を動き回って掃除をしているようです。

ところが、ゴミを吸い取るのでなく、拭き掃除をするだけです。
細かい細かいゴミだけをふき取って、大きなゴミはそのままです。

安いものですから仕方ありませんが、お掃除ロボットとは・・・?

商品名は、MOPPY です。
つまらない話ですみませんでした。

2011年6月 8日 (水)

IPv6表示テスト

Ipv62

インターネットで使っているアドレスが、足らなくなって新しいバージョンに移行するテストが行われています。

今日6月8日の朝9時から、明日の朝9時まで世界中で大規模なテストが行われています。

上の画像は、日本でそのテストに参加しているYahoo Japanのテストページです。

今のところ正常に表示されています。

Googleには、私のパソコンをテストするページがありましたので、そちらでテストしますと、下の画像が出てきました。
「対応が完了しているようです」と書いてあります。

「ようです」という書き方はどういうことでしょう?
もっとはっきり書いてほしいと思います。coldsweats01

Ipv6

2011年6月 7日 (火)

G-m作品展

Dscf3112

ボラパソの初代会長のICHさんが絵を習っておられる教室の作品展を見に行きました。(上の写真)

ICHさんは、いつも「橋」をテーマにして絵を描いておられます。
今回も、橋の絵を2点出しておられました。(下の写真)

ここの教室の作品展の特徴は、出品者の詳しい感想が掲示されていることです。
又、その感想を小冊子にして、来場者に渡しておられます。

ICHさんの感想文を読みますと、ツアー旅行先でいい橋に出会っても、スケッチをする時間がなく、写真を撮って帰り、教室で写真を見て描くことが多いようです。

それについて、先生から臨場感や感動・感激というナマの感覚を失わないように注意されているそうです。
先生の言われるとおりですが、なかなか難しいことですね。

Dscf3111

2011年6月 6日 (月)

6÷2(1+2)=いくら?

Photo

グーグルリーダーの「おすすめアイテム」を見ていますと、上の画像が出てきました。
台湾の facebook に載っていた記事です。
面白いので紹介します。

6÷2(1+2)=いくら?という問題です。

大勢の人が、答えは「1」と答えたそうです。
その計算の方法は、
6÷2(1+2)=
6÷2(3)=
6÷2×3=
6÷6=1 で「1」と答えました。間違いです。

正解は
6÷2(1+2)=
6÷2(3)=
3(3)=
3×3=9 正解は「9」です。

ためしに、Google の検索窓に 6÷2(1+2)= と入れてみました。
結果は、(6÷2)×(1+2)=9
と出てきました。 さすが!

2011年6月 5日 (日)

日曜散歩~橋脚の耐震工事

Dscf3075

どんよりとした空模様ですが、すがすがしい朝、日曜散歩に出かけました。

暑くもなく、寒くもなく、気持ちのいい朝です。

いつも散歩中は、ラジオを聴いています。
「日曜討論」では、各党の幹事長が出てきて、討論していますが、相変わらずつまらないことで討論しています。

散歩している川に架かる橋の橋脚の耐震工事が行われています。(上と下の写真)
川の水をせき止めての大工事です。

工事の様子を見ていますと、現在の橋脚の周りにコンクリートを打ち増して橋脚を大きくするようです。

Dscf3073

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »