フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年6月12日 - 2011年6月18日

2011年6月18日 (土)

スタイラスペン

Dscf3131

昨日の話の続きです。
Amazon に注文した「スタイラスペン」が届きました。
昨日の午後に注文したのが、今日午前中に届いて、その早さに驚きました。

上の写真のように、小さなペンが1本だけ大きな箱に入って配達されました。(写真の下のダンボール箱に入ってました)

早速、「Bamboo Paper」を開いて、使ってみました。
上の写真のように、iPad に簡単に描けます。

いろいろな使い方があるようですので、これからじっくりと確かめていきたいと思っています。

2011年6月17日 (金)

Bamboo Paper

Mynote

ワコムのペンタブレットを使っていますので、時々、ワコムからメールが来ます。
いつもは、ほとんど読まないで削除していますが、今日、たまたま読みますと、iPad 用のソフトを開発して、6月中は無料と書いてあります。

「iPad 」と「無料」とにひかれて、早速ソフトを iPad にインストールしました。
ソフトの名前は、「Bamboo Paper」です。

このソフトは、iPad の画面にメモやスケッチやイラストなどが自由にかけるソフトです。

早速、インストールしたソフトを開いてメモを書こうとしましたが、書けません。

いろいろ調べてみますと、スタイラスペンというのが要るということがわかりました。

早速、Amazon で調べますと、送料共で1,501円で送ってくれますので、注文しました。
しかも、明日には届けますとのことです。

2011年6月16日 (木)

ホタルの乱舞

Hotaru01

Hotaru02

先日の金曜、土曜、日曜日、近くの公園でホタル観賞会がありました。
しかし、金曜と日曜は雨でダメでした。

土曜日に出かけて、写真を撮りました。(上の写真)
今年は、昨年よりたくさんのホタルが飛んでいました。

ホタルより人の方が多く、なかなか撮影は困難です。
ホタルを写すのに、30秒間シャッターを開けたままにしていますが、その間に、ケイタイのフラッシュが光ったり、懐中電灯をホタルに照らす人がおられたり・・・

撮影は半分あきらめて、また別の日に行こうと思って帰ってきました。
ところが、その後、行く機会を失って出かけていません。

上の写真は、土曜日に写した分のいいものだけです。
まともに映っていたのは、これだけです。crying

2011年6月15日 (水)

事務局会議

Dscf3126

朝から、事務局会議がありました。
今までは、会議の午後は相談会でしたが、相談会は土曜日に変更になりました。

ということで、午後はポカッと時間が余って困りました。
昔、会社勤めの頃、五日制になる前の土曜日の午後の感じです。
仕事が終わって、午後はポカッと時間が余ったことを思い出しました。

会議は、来月7月23日の「さにすぽ夏祭り」の打ち合わせをしました。
ボラパソは、例年通り、写真入りのうちわを販売します。
皆さんのお越しをお待ちしています。

又、会議では、ボラパソのパンフレットの打ち合わせもしました。
地図は私が作った新しいものに入れ替えました。

Word で地図を作りましたが、この話は後日、詳しく描きます。

上の写真は、Ganさんが家でできた枇杷を持ってきてくださった様子です。
枇杷の葉を、巴状に組んで、お皿のように作られている(写真右)のがGanさんの自慢でした。

2011年6月14日 (火)

ドトールで iPad

Dscf3123

毎日のようにドトールでコーヒーを飲んでいます。
ドトールで iPad が使えたらいいのですが・・・受信できません。

ところが、先日のFON のサイトを見ていますと、ドトールの近くにFON基地があります。

今日、iPad を持ってドトールへ行きました。
奥の方の席に座って、iPad を開きましたが、ダメでした。受信できません。

ヒョットして、入り口の近くなら受信できるかも・・・?
と考えて、入り口近くの席に移動しました。

受信できました!
道路の向かい側のコンビニの上にあるカフェの電波がここまで届いているようです。

マクドナルドとスターバックスは、どこの店でも受信できますが、それにドトールもこの店、この席に限って受信できることがわかってうれしくなりました。

2011年6月13日 (月)

自然エネルギー100%の署名

Wwf

日刊ブログ新聞「ぶらっと!」を読んでいますと、「自然エネルギー100%実現に向けて、署名にご協力下さい」という記事が載っていました。

その記事から、署名のサイトを開きました。
そのサイトは「WWFジャパン」という環境保全団体です。

この団体の活動は、「地球温暖化を防ぐ」「汚染を防ぎ環境を守る」「野生動物を守る」「森や海を守る」という大変立派な活動です。

こんないい活動をされている団体を知りませんでしたので、早速、署名のページを開きました。

「自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため【エネルギー基本計画】を変えよう!」という趣旨の署名です。

勿論、大賛成で、署名をしました。
私にできること・・・署名は簡単にできます。

2011年6月12日 (日)

日曜散歩~河川増水

Dscf3118

どんよりとした梅雨空の中、日曜散歩に出かけました。
いつも通り、河川敷の遊歩道を歩いています。

先日来の雨で、河川の水は増えています。
上の写真は、川の中に立っている水量計です。

いつもより、水量は1メートルほど高いようです。

下の写真は、川の中に建っている橋脚の耐震工事がほぼ終わったところです。
橋脚が一回り太くなりました。

Dscf3119

« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »