フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月19日 - 2011年6月25日

2011年6月25日 (土)

新しいパソコン

001

昨日、Vistaのパソコンを修理に持って行きましたが、修理が終わるまで日にちがかかりそうです。

XPのパソコンが動くので、メールやインターネットは困りませんが、現在、Word2007で地図を作って、その作り方のテキストを作っています。
このため、XPでは役に立ちません。

そこで今日、ジョーシンへ新しいパソコンの下見に行きました。
店員さんと話をしていると、これ以上安くなりません、ポイントもつきませんという特価品を値引きして、ポイントもつけるというので、ついつい買ってしまいました。

上の写真の左が、2005年に買ったXPで、右が今日買ったWin7です。
どちらも、NECのLaVie LL750 です。同じ機種を買いました。

2011年6月24日 (金)

パソコンの修理

033

Vistaのパソコンが立ち上がらなくなりました。
いろいろやってみましたが、だんだん悪くなるようです。

パソコン工房へ持っていきました。(上の画像)
早速、パソコンを見てもらいました。

ハードディスクが壊れているようなので、修理するか?新しいハードディスクに取り換えるか?どちらかで直るようです。

パーツ診断、データーのバックアップ、ハードディスクの入れ替え、Windowsの再セットアップなどで、約18,000円ということです。

詳しい見積もりは、後日、連絡しますということで、帰ってきました。

パソコンを持っていくとき、配線を全部引き抜きましたので、直った後の接続に困らないよう写真を写しておきました。(下の画像)

032

2011年6月23日 (木)

昼食会

Dscf3144

親戚が集まっての昼食会がありました。
親戚宅へ行く途中、ヒロコーヒー(箕面小野原店)に寄ってモーニングを食べました。(上の写真)

昼食が終わっても夕方まで散会しませんので、近くのスターバックス(千里中央)へ行って、メールチェックやコミュニティのチェックをしました。(下の写真)

Dscf3145

出先でメールチェックなどをしたいとき、iPadは大変便利です。
薄くて軽いので、カバンに入れて持ち運びは楽にできます。

2011年6月22日 (水)

パソコンの故障

Dscf3139

昨日からパソコンが立ち上がらなくなって、大問題です!
昨日は、古いXPのパソコンを使って済ませました。

今日は、朝から「直すぞ!」と意気込んで、パソコンのスイッチを入れました。
すると、なんだかわからない画面(上の画像)が出てきて、チェックを始めているようです。

30分ほど、自動的にチェックしてくれましたが、直らないようです。
OSのディスクを入れて、「コンピュータの修復」をして下さい、との指示が出ました。

言われるとおり、ディスクを入れて「修復」をしましたが、修復できませんでした。(下の画像)
どうもダメなようです。

新しいWindows7のパソコンを買おうかなぁ・・・と思っていたところなので、買い替えのチャンスが来たようです。
しかし、今までのデーターを捨てるわけに行かないのが悩みです。

Dscf3140

2011年6月21日 (火)

ボラパソの雑用

Dscf3135

取り寄せを依頼していたテキスト用紙が入荷しましたとジャパンから連絡がありました。
1箱2,500枚入りを10箱購入しました。

1人で運搬するのは大変なので、UMEさんと一緒に運びました。
途中、コーナンに寄って、展示用の品物を購入しました。

センターでは、いつもの通りリフトを動かしてもらって、3階まで10箱運びました。(上の写真)

センターへ行ったついでに、来月のさにすぽ夏祭りのうちわの裏紙を印刷しました。(下の写真)

A4サイズの糊付きの紙を半分に切って、印刷します。
用紙を半分に切るのは、センターの事務所で切る機械を借りて切りました。
この機械を使うと簡単に多くの紙を切ることができます。

Dscf3136

2011年6月20日 (月)

インターネット講座の講師

Dscf3132

デジタルデバイド講座の「流行体験コース」が今日、開講です。
金曜日まで、5日間続きます。

初日の今日は、インターネットの講座で講師を担当しました。
受講生は、男性1人で女性7人の計8人です。

あまり手こずる受講生もおられないので、比較的スムーズに講座は進みました。
「講座は生き物」だから、スムーズに進みましたという報告は「生きた講座ができてないこと」と昔はよく叱られたものです。

テキストでは、キーワード検索は「牛肉」で検索することになっていますが、今日は「福島第一原発」で検索しました。
これが生きた講座だと思っての変更です。

そのほか、できるだけ興味を引くようにいろいろ工夫をしました。

2011年6月19日 (日)

日曜散歩~梅雨

004

いつ降り出すか?わからない梅雨空の朝、日曜散歩に出かけました。
ここのところ何日も太陽を見ていない気がします。

太陽発電にすると、こんな時、困るのでしょうか?

河川敷も、静かな朝です。
写真は、河川敷から眺めた梅雨空の風景です。

001

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »