フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »

2011年6月26日 - 2011年7月2日

2011年7月 2日 (土)

相談会とiPad

0102

第1土曜日の午前中は、パソコン無料相談会です。(上の写真)
今回は、「きつつき21」に掲載してもらったので、相談者は増えるかなぁ・・・

私が担当した相談者は、エクセルでカラオケ同窓会の名簿と会計報告を作りたいとの相談です。
相談に乗り出したところで、TJMさんが来られたので、相談者はYONさんにお願いして、TJMさんと話をしました。

YONさんが相談者を引き継いでくれたので大助かりです。

TJMさんの話というのは、最近購入されたiPad2についての相談です。
自分で作ったPDFファイルを本棚に入れたいのだけど、どうしたら入るのだろう?と聞かれました。

なぜ?本棚に入れるのですか?
Evernoteに入れたら・・・と言いましたが、本棚のほうが探しやすいのでそうしたいとのことでした。

私もよくわからないので、あーだこーだといろいろして、Wi-Fiに繋いだりしていると本棚に入れることができました。

「よかった。ありがとう」と感謝されましたが、実際のところ何もしてないのです。
下の写真は、iPad2を操作されているTJMさんと右下は私の古いiPadです。
やはり新しいiPad2はいいなぁ・・・

0091

2011年7月 1日 (金)

「互換モード」がいい!

Photo


昨日の続きですが、「オブジェクトの選択」は描画キャンバスの中に描くと使えることがわかりました。
しかし、描画キャンバスの中でも、選択したオブジェクトを「上揃え」をしようと思ってもできません。

結局、一番いい方法は「互換モード」で保存してから、作業を続けることしかないようです。

ワード2010でほんの少し描いた時点で、「互換モード」で保存します。
「互換モード」での保存の仕方は、今まで通り「名前を付けて保存」で、ファイルの種類を「Word97-2003文書」にすればいいのですが、2010では別の方法があります。

上の画像のように「ファイル」>「保存と送信」>「ファイルの種類の変更」>「Word97-2003文書」>「名前を付けて保存」>「ファイル名」>「保存」
これが正式の方法のようですが、なんだかややこしすぎますね。

ワード2007そして2010とだんだん使いにくくなっていくようです。
少なくとも「オブジェクトの選択」に関しては・・・

2011年6月30日 (木)

ワード2010の怪

Photo

ワードで地図を描く方法の続きです。
ワード2007で地図を作っていましたが、2007のパソコンが壊れて、データーがなくなってしまいました。

パソコンは修理中で、直ればデーターも生き返る予定ですが、どうなるか?わかりません。

とりあえず、パンフレット用に地図が必要ですので、新しいパソコンのワード2010で地図を描きました。

そこで、ビックリすることになりました。
昨日、私鉄の線路を描くときに「オブジェクトの選択」の説明をしましたが、この機能が2010では使えません。

ビックリして、Googleで「ワード2010 オブジェクトの選択」で検索しますと、「使えない!」「どうしたら使えるの?」という項目がいっぱい出てきました。

2003から2007に変わった時も、図形と画像を同時に選択できないということで大騒動になりました。
今回も同じように大騒動です。

現在、いろいろ研究中です。
いい案を考えてみようと思っています。

2011年6月29日 (水)

私鉄線路の描き方(実用新案)

Photo


昨日の続きのワードで私鉄線路の描き方の画期的な方法です。
「Wordで地図の作成」というテキストを作りましたので、その一部を紹介します。

①「挿入」タブ>「図形」の「直線」を選び水平線を描きます。

②「書式」タブ>「図形の枠線」をクリックして
 
「太さ」1.5pt
にします。

③ 短い縦線を1本描きます。
 
「太さ」1.5pt
にします。

④ 短い縦線を選択した状態で、「Ctrl」キーを押したまま「D」を10回ほど押します。

⑤「ホーム」タブ>(リボン右の)「選択」>「オブジェクトの選択」をクリックします。

⑥ カーソルが矢印の形になりますので、10ほどの短い縦線をドラッグして囲みます。

⑦「書式」タブ>「配置」>「上揃え」をクリックします。

⑧ 上⑦の作業を繰り返して、線路を完成させます。

 

2011年6月28日 (火)

ワードで地図の作成

Photo

ワードで地図を描きました。
ボラパソのパンフレットの地図を新しいものに入れ替えたいという要望と、地図を描く講座をしてほしいという要望との2つが重なりました。

上の画像のような地図を、ワード2007で描きました。
オートシェイプを使ってシコシコ描くだけですから、むつかしいことはありません。

JRの線路の描き方は、今までこのブログでも書いていますし、アチコチに書かれています。

しかし、私鉄の線路の描き方はいいものを見たことがありません。
そこで、いろいろ考えて「実用新案」を作りました。
画期的ないい方法です。

明日、この「実用新案」をお知らせします。
できれば、ワードで私鉄の線路を1本描いてみて下さい。
そうすれば、実用新案の良さがわかると思います。

2011年6月27日 (月)

治験来院日

001

治験(薬の実験台)に協力中ですが、治験来院日というのが月に1~2回決められています。
今日は、その治験来院日です。

採血、採尿、座位と立位での血圧測定をして、残りの薬の点検と毎日つけている日誌の確認が行われます。
日誌と言っても、薬を何時に飲んだと書くだけです。

そのあと、主治医の診察があり、それで終わりです。

治験を実施すると病院は収入があるようで、主治医の先生はニコニコしておられます。
以前の診察時は、むつかしい顔をしておられたのに、最近はニコニコです。

上の写真は、病院の最上階(7階)から眺めた北摂の空模様です。

2011年6月26日 (日)

日曜散歩~暑い!

042

暑い暑い中、日曜散歩に出かけました。
先週の日曜日は、梅雨空で暑くもなかったのですが、急に暑くなって困ったものです。

それでも、河川敷では汗ダクダクで走っておられる人が沢山おられます。

上の写真は、今朝の空の様子です。

下の写真は、川鵜が1羽遊んでいるところです。
いつも見る川鵜は、2羽のつがいで遊んでいるのですが・・・別れたの?

043

« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »