フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »

2011年7月17日 - 2011年7月23日

2011年7月23日 (土)

さにすぽ夏祭り~うちわ販売

Dscf3219

毎年恒例の「さにすぽ夏祭り」が行われました。
ボラパソは、こちらも恒例の「ボラパソ写真館」を出店しました。

私は、うちわに写真を挿入して印刷する担当です。
カメラマンの人から、SDカードをもらって、写真をパソコンに取り込みます。

その写真を、うちわに入れますが、カメラマンによって人物の位置がいろいろで、うまく中央に入らないものがあります。

その場合、写真をトリミングして、中央に入るようにします。
忙しいときは困りますが、売り物ですから仕方ありません。

印刷した紙は、うちわに貼り付ける担当の人に渡して、うちわを完成してもらいます。

予定の80枚のうちわを完売して、14時ごろに閉店しました。
今年の夏祭りは、例年より涼しくて助かりました。

2011年7月22日 (金)

祭りの準備

Dscf3211

明日の土曜日は、隣の施設の夏祭りがあります。
ボラパソも、例年通り「ボラパソ写真館」を出店して、うちわを売ります。

午後から、その準備に行きました。
会場の準備は、上の写真のようにすだれを取り付けるだけで完了です。

明日は、うちわに写真を入れるためカードリーダーを使います。
5~6人のカメラマンが写した写真をカードリーダーでパソコンに取り込みます。

SDカードは、カメラマンの個人のカードを使いますので、どのようなカードか?わかりません。
最近は、SDHCカードがよく使われていますので、これが読み込めるカードリーダーが必要です。

講座用のカードリーダーを調べましたが、SDCHカードを読み込めるのは1台だけしかありませんでした。
今日、出会った人に頼んで明日、個人のカードリーダーをお借りする予定です。

2011年7月21日 (木)

Windows7の勉強会の勉強

Dscf3202

来月の初めに勉強会があって、私はWindows7の講師をするように依頼されています。
勉強会のレジュメを作ろうと思って、本棚でWindows7の本を探しました。(上の写真)

勉強会の内容は、VistaとWindows7の違い、Office2007とOffice2010の違いが説明できればいいと思いますが、そのようなことが書いてある本はありません。

ほとんどの本が、XPとWindows7の違い、Office2003とOffice2010との違いが書いてあります。
すなわち、1つ前のものと最新のものとの比較です。

今から、勉強会のための勉強をします。coldsweats01

2011年7月20日 (水)

台風一過

Dscf3203

今日は朝から事務局会議があることになっていましたが、暴風警報が出ていましたので、会議は中止です。

暴風警報は出ていますが、風はほとんど吹いてなく、変な警報です。
変な警報のため、大切な会議がなくなって困ったことです。

と云うのも、次の土曜日に隣の施設の夏祭りがあるので、その打ち合わせをしなければなりませんので・・・

午後、警報が消えてから、センターへ行きました。
パソコンルームでは、新しいWindows7のインストール中でした。

こちらも台風の影響のため、少人数で作業をしておられたので、手伝いました。
来月にWindows7の勉強会があり、その講師を頼まれていますので、今日は手伝いながら勉強会の下見をしました。(上の写真)

2011年7月19日 (火)

明日の台風は?

001

昨日の記事の続きです。
明日、事務局会議がある予定ですが、台風の様子で会議は中止になります。

講座のときは、朝8時に暴風警報が出ていれば講座は延期になります。
会議も同じセンターで行いますので、警報が出たら中止です。

会議では、ボラパソのパンフレットの検討もすることになっています。
担当のrosyさんがパンフレットを何回も作りなおして、送ってきてくれました。

上の写真は、右側が今まで使っていた3つ折りのパンフレットを修正したものです。
左側は、新しく作る予定の小冊子風のパンフレットです。

明日の会議用に印刷して、折りたたんで準備万端となりましたが、台風はどうなるのでしょう?

高槻市のピンポイント天気を見ますと、明日の朝9時は
弱雨 27℃ 降水量 2mm/h 風向き 北東 5m/s

これは台風ではないですね???

2011年7月18日 (月)

会議の資料作り

Photo

明後日の水曜日に、事務局会議がありますので、その時に見ていただく資料を作りました。

今月の会議の主な議案は、今週の土曜日に行われる「さにすぽ夏祭り」の運営方法についてです。

私の担当は、うちわのおもて面の印刷です。
カメラマンが写した写真をうまく取り込んで印刷する担当です。

うちわのおもてのデザインは3種類ありますが、番号とデザインを間違わないようにするため上の画像のようなものを作りました。
もうチョットうちわらしいものが作れないかと思いましたがこれが精一杯です。

会議では、この資料について検討してもらいます。
気になるのが、明後日の天気です。

台風6号がどこかへいってくれるといいのですが・・・

2011年7月17日 (日)

日曜散歩~セミの声

朝、寝床でラジオを聴いていますと、今年はセミの声が聞こえないと全国各地から投書があるようです。
セミは放射能に弱いのかなぁ・・・と寝床でウツラウツラ考えていました。

快晴の暑い朝、日曜散歩にでかけました。
河川敷までの途中で、毎年、セミしぐれの中を通るのですが、やはり今年のセミの声は元気がないようです。

上の画像は、河川敷のガードの上を阪急電車が通るところを、ガード下で写した動画です。
強烈な太陽の影を表現したつもりですが・・・

« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »