フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日

2011年1月22日 (土)

マクドナルドからジョーシンへ

0022

今朝、家族の買い物について行ったときに、ジョーシンでボラパソのインクを買う予定ですが、ジョーシンはまだ開店していません。

ジョーシンの見えるマクドナルドで時間待ちです。
上左の写真は、マクドナルドからジョーシンを写しました。
まだ、開店まで1時間近くありますが、すでにお客さんが並んでします。

時間待ちの間、マクドナルドで  iPad を使って、ボラパソのコミュニティ(マルチプライ)を読みました。
時間があるので、コメントを書きました。(上右の写真)

iPad の文字入力は、ケータイと同じで、1文字ずつの入力です。
入力途中で、候補の文字が出てくるのもケータイと同じです。
勿論、文字サイズや色などの変更はできません。

又、添付ファイルは表示されませんので、読むことができません。
Inbox も、自分の投稿したものだけしか表示されません。

しかし、ブログは全部読めますので、問題はありません。
iPad からのコメントが、文字化けしないで表示されているか心配でしたが、家に帰ってパソコンを開くと、正常でしたので安心しました。

2011年1月21日 (金)

谷川博展を見る

0012_2

先日、「タカノ卯港展」を観に行った時、「谷川博展」というチラシをもらいましたので、今日、観に行ってきました。

チラシに「点・線・面と拡げるデザイン」と書いてありましたので、期待して出かけました。

内部の撮影はできませんので、作品の写真はありませんが、上右の写真は、入り口の外から内部を写しました。

壁に小さな丸いものが貼ってありますが、これはすべてCDです。
CDにいろいろデザインされたものが印刷してあります。
これだけのCDを印刷するのは大変だっただろうなぁ・・・と思いました。
大変なのが、芸術なのですね・・・coldsweats01

勿論、CD以外にデザインされた作品も展示されていました。
あまり感動を受けるような作品はありませんでした。

経歴を見ますと、谷川氏はオリンピックのシンクロナイズドスイミングの水着のデザイナーとして有名だそうです。

経歴を見て、さらに驚いたのは、私より3才も年上なのに、まだまだ新しいデザインを生み出していこうという気力を持っておられることです。脱帽!

2011年1月20日 (木)

確定申告と用紙注文

0013

今日は、「大寒」というとおり寒い日です。
又、今夜は満月です。左のお月さんを見て下さい。

源泉徴収票が届きましたので、早速、ネットの確定申告作成コーナーで書類を作りました。

午後、税務署へ届けに行きました。
税務署までの道は、年に1度通る道なのでキョロキョロして通っています。

T字路が多く、右に曲がるのか?左に曲がるのか?いつも考えながら通っています。

上左の写真は、途中にある手打ちそばの店です。
おいしそうなので、通るたびに入りたくなりますが、いつも通るときは昼食の後なので入れません。

上中央の写真は、途中にある梅林寺というお寺です。
この煉瓦塀にそって進むのですが、ここでもウロウロしていると、ボラパソを退会されたNISさんにぱったり会いました。
高槻の山手に住んでおられるのに、偶然、変なところで会ったものです。
ウロウロしてなかったら、会わなかったのですし・・・

上右の写真が、目的の税務署です。
自転車で30分ほどかかって到着しましたが、申告書を渡すだけで10秒ほどで終わりです。

帰り、ジャパンによって、ボラパソで使うテキスト用紙を注文しました。
10箱買いますので、在庫がなく注文だけです。

注文だけでも代金を先に払ってもらうことになっていますと言われて、あわてました。
今まで、そんなこと言われなかったのに・・・
所持金でギリギリ間に合って、ホッ~ coldsweats01

2011年1月19日 (水)

会議と相談会

0032

第3水曜日は、午前中会議で、午後は相談会です。

会議では、えきちかギャラリーの展示の大まかな案を決めました。
私が作った資料が役に立ってよかったです。

午後の相談会では、最初の相談者は、「すべり症のいい病院の探し方を教えてほしい」という変わった相談です。

Googleでの検索の方法を教えましたが、いい病院か?どうかはわかりませんので、家に帰ってじっくり検索してくださいと言いました。

2人目の相談者は、Wordの相談で、ノートパソコンを持ってこられましたが、マウスを持ってこられてないので、タッチパッドに慣れてない私は困りました。

上の画像は、左がパソコンルームのパソコンを使う人で、右は自分のパソコンを持ってきた人です。
右の和室の方が満員です。

2011年1月18日 (火)

映画「ソーシャル・ネットワーク」

Sns2_2

映画「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。
毎日、ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の「ぶらっと!」を読んでいますので、この題名の映画を観ないわけにはいきません。

映画の内容は、アメリカで最大のSNSである「フェイス・ブック」を立ち上げたマーク・ザッカーバーグという人をめぐる人間ドラマです。

マーク・ザッカーバーグは、学生の時にこのSNSを立ち上げて、またたく間に巨大サイトに成長しました。

急成長だけに、いろいろ問題があって、訴訟事件が続きます。
そのゴタゴタを映画化されています。

この映画は、今年のアカデミー賞の有力候補と言われています。

上の画像は、オフィシャルサイトからお借りしました。
映画は、右の主人公が恋人とけんかしているこの場面から始まります。

SNS「ぶらっと!」にも、記事を投稿しましたので覗いてください。。

2011年1月17日 (月)

病院の診察とパノラマ写真

030

右足の太ももに違和感があって昨年末、病院で見てもらいましたが、今日は2回目の診察です。
少しよくなっていますので、同じ薬(ビタミン剤)を続けて飲んで下さいという診断結果でした。

診察までの待ち時間に、7階から北摂の山の写真を写しました。
その3枚の写真からパノラマ写真を作りました。(上の写真)

新しいフォトギャラリーを使いますと、アッという間にパノラマ写真ができます。

新しいフォトギャラリーを開いて、パノラマにする写真を2~3枚選びます。

「作成」タブ >「パノラマ写真」をクリック >保存すれば終わりです。
ビックリするほど簡単です。

上の写真をクリックしますと、写真が大きくなります。
どこでつないでいるのか?まったくわかりませんね。coldsweats01

下の写真は、元の3枚の写真です。
もう少し上下をうまく撮るといいのでしょうね。

0323

2011年1月16日 (日)

日曜散歩~寒い朝

002

今年になって3回目の日曜散歩です。
日にちの過ぎる早さに驚かされます。

今朝は、今冬一番の寒さです。
温度計を持って行って、河川敷のベンチの上に置きました。(上の写真)
-2度です。サムッ!

014

さすがに、川面の一部が凍っています。
上の写真の川面の右の部分が凍っているところです。

ユリカモメは、寒くっても平気なようです。(下の写真)

011

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »