フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »

2011年7月31日 - 2011年8月6日

2011年8月 6日 (土)

パソコン相談会

Dscf3269

今日第一土曜日は、恒例のパソコン相談会です。
最近は、パソコンを持参される方が多くなって、パソコンルームより和室のほうが混んでいます。(上の写真)

今日、私が担当した相談者は、プロジェクターのつなぎ方とメールの写真添付についてでした。

相談内容は、他の人の協力をえて、なんとか説明は終わりました。

ところが、持参されたパソコンのデスクトップにアダルト系の請求金のポップアップが表示されます。

その表示がでるたびに、相談者は消しておられます。
それは大変だから、次回来られた時、消して上げますと約束しました。

次回までに消す方法を調べる宿題ができました。
この方法がわかれば、私自身にとってもメリットです。coldsweats01

2011年8月 5日 (金)

勉強会の復習

002


家族が買い物中、スターバックスでメールチェックやボラパソのコミュニティのチェックをしました。(上の写真)

ボラパソのコミュニティを見ますと、昨日の勉強会のムービーメーカーについては「内藤パソコン教室」に詳しく書かれていますので、そちらを見て下さいとの親切な書き込みがありました。

早速、そのURLを開いて、じっくり読みました。
フォトムービーの作り方は、昨日習った通りのことが書いてありましたので、大変いい復習ができました。

以前にも「内藤パソコン教室」のページを開いたことがありましたが、必要なところだけ読んで詳しく見ませんでした。

今日は、時間があったのでじっくり読んでみました。
なんと、内藤パソコン教室というのは「20年前はOLでした」という女性が1人でやっておられる教室です。

自宅でマンツーマンの講座をやっておられます。
近くなら習いに行きたいと思いますが、残念ながら神奈川県です。coldsweats01

2011年8月 4日 (木)

勉強会2日目

005

昨日に続いて勉強会2日目です。

午前中は、Word2010のワードアートや図形の高度な使い方の説明です。

午後は、ライブ・ムービーメーカーの使い方を実際に作品を作りながら学びました。
午後の2つ目は、2010のペイントを使って暑中見舞いの作り方を学びました。

上の写真は、勉強会の休憩時間ですが、席を立つ人もなく、みなさん習ったことを熱心に復習しています。

ボラパソの多くの人が、昨日今日の勉強会で、レベルアップしました。
したがってボラパソ全体の力が大きくアップしました。

2011年8月 3日 (水)

勉強会1日目

Dscf3263

講座企画グループ主催の勉強会の一日目です。
午前中は、Yok講師のインテリア家具の作成講座です。

Word2007を使って、いろいろなインテリア家具を作ります。
今日は、テーブルとテーブルクロスを作りました。

Wordの描画機能を使って、細かい作業を繰り返して家具を作ります。
これらの家具の作り方は、Yok講師がいろいろ考えて作られたオリジナルです。
このオリジナルには、いつも感心しています。

午後は、私が講師をするWindows7とWord2010の勉強会です。
Vistaと7の違い、Word2007と2010との違いを説明しました。

2011年8月 2日 (火)

Win7を骨まで・・・

Dscf3261

ボラパソのコミュニティに、会員から本の紹介がありました。
本の題名は「Windows7を骨までしゃぶりつくすパソコン活用術」です。

Googleの「書籍」で読めないかなぁ・・・と試みましたが、さすがに数日前に出た新刊書は読めませんでした。

近所の書店ではまだ置いてないだろうと思って、大型書店に行きました。
この種の本は、2~3冊しか置いてないのが普通ですが、この本は沢山置いてありました。

いつもの通り、ドトールコーヒーで読みました。(上の写真)

著者は、唯野司という人で、この人の文章は大変読みやすいので、大フアンです。
読みやすいので、ドトールで一気に全部読んでしまいました。

明日は、Win7の勉強会ですが、まだまだ導入部分の勉強なので、この本の話の内容はもう少し先になるようです。

2011年8月 1日 (月)

初心者パソコン講座

Dscf3259

先日大阪歴史博物館へ行った時、パソコン講座のチラシが置いてありましたので参考にもらってきました。

「初心者のための・・・」と書いた2つの講座の案内です。
講座の場所は、大阪駅前第2ビルの中にある大阪市立総合生涯学習センターという所です。

公的な施設で行う講座ですから、参考になるだろうと思って読みました。

講座は各2時間全6回で、受講料10,000円、教材費1,260円です。
受講料は、1時間あたり833円になりますから、あまり安いとは言えません。

チラシを読んで驚いたのは、「Windows7を使用します」と書いてあります。
最近の教室は、Windows7になっているのでしょうか?
初心者は、Windows7でおぼえるほうがいいのでしょうか?

また、チラシには「詳しい情報は、「大阪市立生涯学習センター」で検索」と書いてあります。
初心者講座のチラシなのに「それはチョット無理や」と思いました。

いろいろ参考になるチラシでした。

2011年7月31日 (日)

日曜散歩~梅花藻?

002

どんよりと曇ったあまり暑くない朝、日曜散歩に出かけました。
散歩の途中で、雲はだんだん薄くなってきて、日差しが出てきました。

それでも少し汗ばむ程度で、今年の夏の散歩は楽です。

安威川の向こう岸の川面に、バイカモ(梅花藻)のようなものが見えます。(上の写真)
数年前、川全面にこの藻が浮かんでいることがありました。

今日見た向こう岸の藻が、だんだん成長して、川全面をおおうようになるのでしょうか?
来週の川面はどうなっているか楽しみです。

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »