フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日

2011年8月13日 (土)

データーはクラウドに預ける

Skydrive

パソコン雑誌に「大切なデーターはクラウドに預ける」という記事が載っていました。
少し前にパソコンが故障したとき、ほとんどのデーターを失ってしまいましたので、これからは「クラウドに預けよう」と思います。

雑誌に紹介されている「クラウド」は、SkyDrive と Dropbox と SugarSync の3つです。

Dropbox や SugarSync を使いたいのですが、同じような EverNort を使っていますので、昔使っていたSkyDrive にしました。

久しぶりに SkyDrive を開いて、大変使いやすくなっているので驚きました。(上の画像)

以前は、ファイルや写真は別々になっていましたが、新しい画面は全部一覧で表示され、大変わかりやすいです。

昔のデーターが全部残っていました。
パソコンが故障する前に、データーをこちらに写しておけばよかった・・・と後悔しています。

EverNote などを使っていますと、「同期しました」と時々表示されます。

クラウドを使うときは、パソコンのデーターを変更したとき、クラウドのデーターも同じように変更されることを「同期」と言います。

Dropbox や SugarSync は、自動で「同期」をしてくれますが、SkyDrive は同期の機能がありませんので、同期をする場合は、Live Mesh をインストールして使います。

Live Mesh については、後日、詳しく紹介します。

2011年8月12日 (金)

USB自動再生

Photo

今まで使っていたXPやVistaでは、USBメモリーをパソコンに差し込むと上の画像のような自動再生画面が出てきました。

しかし、新しいWindows7では、USBメモリーを差し込んでも自動再生の画面が出てきません。

これは、この機能を使ってウイルスが蔓延したから、新しいWindows7ではこの機能を使えないようになったそうです。

大変不便ですが、安全優先ということでしょう。

なお、CDやDVDはウイルスの入ってないものを使うという前提で、この機能は今まで通り使えます。

また、XPやVistaもいずれはUSBメモリーの自動再生機能は使えなくなるそうです。

2011年8月11日 (木)

えきちかギャラリー(2)

Dscf3272

昨日はグループの展示作品の出来上がり状況を紹介しました。
グループの作品のほかに、ボラパソの展示部分は、昨年のポスターをもう一度使うことになりました。

いろいろ手直しすることがありますので、大きなポスターを自転車に積んで持って帰りました。
センターでは、手直しする場所がないので自宅で作業するためです。

大きなポスターの上に乗って、手直しをしていますと、この暑さでポスターの上に汗がポトリ・・・大慌てでふき取りました。coldsweats01

今年は、グループの立派な作品が並びますので、ボラパソのポスターは見劣りがしそうです。

2011年8月10日 (水)

えきちかギャラリー作品

005

8月16日から始まる「えきちかギャラリー」の作品の締切日なのでセンターへ出かけました。

依頼講座を受けておられる各グループに講座で作った作品を展示パネルに貼ってもらいました。

上の写真は、その一部です。
このようなパネルが9枚出来上がっています。

各グループが、それぞれ頑張って作ってくださったので、素晴らしい作品がそろっています。

今年の「ボラパソ作品展」は、素晴らしい作品展となります。
是非、8月16日から2週間展示されるえきちかギャラリーの「ボラパソ作品展」を見に来て下さい。

2011年8月 9日 (火)

弁天さんの花火

昨夜、毎年8月8日に行われる弁天さんの花火を見に行きました。

夕方7時ごろ、現地に到着して撮影の準備をしました。
まだ明るいですが、7時半ごろから花火の打ち上げが始まりました。

ここ4~5年、毎年同じ場所で写しています。
しかし、昨年はどのような設定で写したか?覚えていませんので、毎年試行錯誤です。

今年は、きっちりデーターを残しておこうと思っています。

今年もあまりいい写真は写せませんでしたが、10枚ほどのムービーを作りましたので見て下さい。

2011年8月 8日 (月)

メタボ検診

010

市役所から「特定健康診査受診券」が送られてきています。
昨年は、血圧の診察で毎月病院へ行っていましたので、市役所にその旨を伝えて特定検診を受けませんでした。

しかし、市役所に連絡していますのに、早く受けるようにとの催促が何度も届きました。

今年も血圧の診察で毎月病院へ行っていますが、市役所から催促が来るのがイヤなので、特定検診を受けることにしました。

朝8時に病院へ来るようにと言われていましたので、少し早目に行きますと、上の写真のように並んでいる人がおられます。
病院の人はまだ来ていませんが、患者はたくさん来ています。

長い間待たされて、血液検査、心電図、採尿をすませ、身長、体重、腹囲などの測定の後、医師の問診です。

ここで、医師先生は、あなたのようないつも病院に来ている人は、特定検診を受けなくていいです・・・と言われました。エッ~

私も同じことを考えていましたと言って、先生と意見があったので、特定検診はやめておきましょうということになりました。

無駄な時間を使って、体も疲れて、損をしたような午前中でした。

2011年8月 7日 (日)

日曜散歩~花火見物下見

Dscf2835

うすい雲がかかっている暑い朝、日曜散歩に出かけました。

うすい雲はありますが、日差しをやわらげるほどの雲ではありませんので、ガンガン太陽は照りつけています。

河川敷では、ときおり、涼しい風が通り過ぎていきます。ホッとする一瞬です。

先週見たバイカモのようなものは、予想に反して小さくなっています。
今年は期待できないようです。

明日の夜は、弁天さんの花火があります。
いつものように、この河川敷で写真を写す予定ですので、その場所を下見しておきました。

上の写真のようなところに花火が打ち上げられます。
高圧電線が横切っていますが、これをうまく避けて写真を写します。

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »