フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2011年8月21日 - 2011年8月27日

2011年8月27日 (土)

ボラパソ通信32号発行

Dscf33212

ボラパソ通信32号が出来ましたので、今日、印刷しました。
今日は400部印刷しました。

印刷の後、公民館などへ配布していただく分を部数に仕分けしました。
メール連絡のできない賛助会員さんには、封筒に入れて郵送しました。

6人の人で、午前中、いっぱいかかって作業は終わりました。
これから、公民館などに配布していただきますので、まだまだ作業は続きます。

上の写真の左は、作業の様子、右は仕分けしたボラパソ通信です。

2011年8月26日 (金)

Windowsできる人、ダメな人

Dscf3320

本屋さんに寄ると「Windowsできる人、ダメな人」という特集のパソコン雑誌が積んでありました。
この種のタイトルに弱く、気になって雑誌を買いました。

少し前にも「Excelできる人、ダメな人」という特集があって、これも気になって買いました。
こういうタイトルにすると買う人が増えるようです。

この雑誌によりますと、「できる人」というのは、「作業が早い」という意味です。
ある作業を行うとき、マウスを動かす回数やキーボードを叩く回数が少ない人ほど「できる人」ということになります。

上の画像は、同雑誌からお借りしました。

2011年8月25日 (木)

地図作成講座の講師

Dscf3311

Wordで地図を描く講座の講師をしました。
定員12人ですが、申し込み人数が多くて、当選者だけの講座です。

地図を描く作業は、たいへん細かい作業ですから、老人にとってはなかなか大変です。
でも、さすがに当選者は熱心に地図を描いておられました。

2人ほど、少しスキルの低い方がおられて、講座のブレーキになっていましたが、これは仕方のないことです。
抽選のとき、スキルをそろえる操作ができればいいのですが、それはできませんから・・・

なんとか、全員、うまく地図が完成して、講座はおわりました。
1日で、いろんなことを学んで、はたして役に立ったのか?疑問です。

もう少し時間をかけてゆっくりやる講座にする方がいいのでは・・・と反省しています。

2011年8月24日 (水)

講座の予習

Photo

明日は久しぶりに自主講座の講師をしますので、今日はその予習です。

少し前に作ったテキストを見ながら、最初からテキスト通りにやりました。
テキストは作ったときに何回もチェックしましたが、やはり訂正漏れのところが2ヶ所ありました。

明日の講座では、お詫びして訂正しなければなりません。
間違いの1つは「ピクチャー」と書くべきところを「キャプチャー」と書いていました。

明日の講座は、Wordで地図を描く講座ですが、地図が描けたらそれをキャプチャーして保存します。
その関係で、ピクチャーとキャプチャーを間違ったようです。

受講生の人には、キャプチャーについてはわかりやすく説明しなければ・・・と思っています。

上の画像は、明日の講座のテキストの表紙です。

2011年8月23日 (火)

ワンクリック詐欺

Photo

パソコン雑誌を読んでいると、現在、国内において被害が多発しているのは、ワンクリック詐欺だと書いてあります。

ワンクリック詐欺とは、有料サイトの会員に登録したと思わせて、架空の料金を払わせる詐欺のことと書いてあります。

詐欺師は、検索サイトやメールなどを使って、詐欺サイトにユーザーを誘導します。
ユーザーが詐欺サイトの画面をクリックすると、料金請求のページが表示される手口です。

無視すれば問題はないのですが、注意しなければならないのはウイルスを使う手です。

この手を使われると、画面上に料金請求のウィンドウが表示され続け、再起動しても消えません。

このワンクリ詐欺こそ、先日の土曜日、相談会に来られた人のパソコンです。
この人は、料金請求は無視していましたので問題ありませんでしたが、料金請求画面が消えないのに大困りでした。

大困りした末、料金を払う人がおられるので、いつまでもワンクリ詐欺はなくなりません。
困ったときは、ボラパソの相談会へ来て下さい。coldsweats01

2011年8月22日 (月)

治験

Dscf3309

今日は、病院で治験を受ける日です。
治験コーディネーターという女性に血圧を測ってもらったりいろいろ指示を受けます。

今日は、見習い中の女性が2人付ききりです。
女性3人に囲まれて血圧を測りますので、いつもより血圧も上がります。coldsweats01

2週間前にメタボ検診で、心電図をとったのですが、また、今日も心電図をとることになりました。
なんか無駄なことのようですが、検査、検査で病院は儲けなければならないので仕方ないのでしょう。

上の写真は、いつもの通り病院の最上階から北摂の山脈を写しました。

2011年8月21日 (日)

日曜散歩~雨上がり

Dscf3034

早朝、寝床の中で激しい雨音を聞いて、今日の日曜散歩は無理だなぁ・・・と思っていました。
しかし、朝食を食べ終わった頃には雨は止んでいました。

雨が止んでいる間に日曜散歩に急いで出かけました。
今朝は、めっきり涼しくなって、爽快な気分です。

河川敷の遊歩道は、雨水がたまって歩けないところがあちこちにあります。
上の写真は、その水たまりに橋が写っているところです。
逆さ橋?coldsweats01

さすがに今朝は、歩いたりジョギングしている人はほとんど見かけません。
静かな日曜の朝です。

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »