フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »

2011年8月28日 - 2011年9月3日

2011年9月 3日 (土)

電源ボタンを押して終了(2)

Photo

昨日の話の続きです。
最近のパソコンは、終了するとき、電源ボタンを押して終了してもいいようになっているようです。

その証拠として、電源ボタンを押したときの動作を設定できるようになっています。
上の画像は、その設定画面です。

設定の方法は
[コントロールパネル] → [ハードウェアとサウンド] → [電源オプション] → [電源ボタンの動作の選択] をクリックします。

この設定で、
 何もしない
 スリープ状態
 休止状態
 シャットダウン
が選択できます。

基本設定では、「シャットダウン」になっていますので、そのままにしておきます。

2011年9月 2日 (金)

電源ボタンを押して終了

Dscf3326

図書館で上の画像の本を借りてきました。
あいかわらずVista機の調子が悪いので、なにかヒントはないかなぁ・・・と思ってこの本を借りました。

なんと!ビックリすることが書いてありましたので紹介します。
この本は、Q(質問)とA(答え)が書いてあって、読みやすいです。

Q:いつも電源ボタンをおして終了しているけれど問題ない?

A:XP以降のパソコンでは、電源ボタンを押すと自動的にシャットダウンされるようになっているので心配ありません。

このAを読んでビックリしました。
終了するときに電源ボタンを押してはダメです!というAになると思っていたのですが、電源ボタンを押してもOKですという答えです。

なお、解説には、
XP以降のパソコンでは、電源ボタンを押すだけで[スタート]ボタン→[シャットダウン]をクリックしたときと同じ動作が自動実行されます。
そのため、ハードウェアに問題を与えることはありません。
と書いてあります。

今までの常識がひっくり返されたような気持になりました。
いつの間にか常識が常識でなくなっているようです。

これについては、もう少し続きがありますので後日書きます。

2011年9月 1日 (木)

らじるらじる

Photo

インターネットでラジオを聴くのは「radiko(ラジコ)」というのがありますが、これは民間放送だけです。

そこで、今日からNHKもインターネットでラジオが聴けるようになりました。
名前は「らじるらじる」と言います。(上の画像)

NHKのホームページから入ります。

災害時に役に立つように考えて作られたので、今日の防災の日から使えるようにしたようです。

災害時にはインターネットを見るより、ラジオのスイッチを入れた方が早いと思いますが、なにかいろいろのメリットがあるのでしょう。

2011年8月31日 (水)

アドビリーダーX

Adobereader

先日、ボラパソ通信32号を発行しました。
ボラパソ通信は、「朝刊太郎」というソフトを使って作っていますので、これを読むためには「朝刊太郎」をパソコンにダウンロードしておく必要があります。

しかし、それは無理なことなので、朝刊太郎で作ったファイルをPDFファイルにしておきます。
PDFファイルならだれでも読むことができます。

このPDFファイルを読むソフトが、アドビリーダーです。
今までのアドビリーダーは、読むだけのソフトで、何かを書き込むときは高い値段のアドビアクロバットが必要でした。

ところが、最新のアドビリーダーXは、吹き出しのコメントをつけたり、マーカーを塗り込めるようになりました。

上の画像は、ボラパソ通信32号に吹き出しやマーカーを入れたものです。
あいにくこの通信は、縦書きなのでマーカーが細い線になりました。横書きの文章ならもっとわかりやすいマーカーが入ります。

2011年8月30日 (火)

ギャラリー作品撤去

Dscf3323

2週間展示した「えきちかギャラリー」の「ボラパソ作品展」が終わりました。

朝10時から30分間で、作品を撤去して、そのあとすぐ、次の展示グループが作品を展示されことになっています。

9時45分に集合して、市の担当者にケースのカギを開けてもらいました。
ケースのガラスは重たいので、4~5人がかりで開けます。

上の写真は、ケースを開けて、急いで作品をはずしているところです。

2週間の展示で、どれほどの人が見て下さったのか?わかりませんし、どれほどの効果があったのかもわかりません。

建物の中のギャラリーでしたら、入場者数もわかりますが、今回は地下通路の壁面のギャラリーなので、人数は不明です。
しかし、一般の人が通る通路ですから、かえって多くの人に見てもらったと思います。

効果は、今後に期待したいと思います。

2011年8月29日 (月)

ひどい詐欺ソフト

Uniblue_3

パソコンのデスクトップ画面に、見慣れないアイコンがありました。
アイコンの名前は、「Uniblue Registry Booster」と書いてあります。

何のソフトかわかりませんので、ネットで調べました。
「詐欺ソフトの1つです」と出てきて、ビックリ!

いつの間に、私のパソコンに入り込んだのでしょう?

このソフトを使うと
 ・ご利用のPCのエラーを修復
 ・ご利用のPCを高速化
 ・ご利用のPCの性能を向上
といいことがたくさん書いてあります。

このソフトをダウンロードしてはダメです!
無料のソフトですが、有料版を買うように誘導されます。

このソフトを使って、PCのエラーをチェックしますと、実際に起こってないエラーを検出します。
そして、このエラーを修復するためには有料版を買わないと修復できないと表示されます。

私は、あわててアンインストールをしました。
しかし、驚くべきことにアンインストールする前に、別のソフトをダウンロードするように表示されます。

ここで、相手の手にはまってはいけません。
私はこの表示を無視して、アンインストールを実行しました。

アンインストールは出来ました。ヤレヤレ・・・
それにしてもひどいソフトです。

2011年8月28日 (日)

日曜散歩~夏の終わり

002

先週の日曜日は涼しかったのですが、今朝はまた夏が戻ってきた暑さです。
半ズボン、Tシャツの真夏の恰好で日曜散歩に出かけました。

ぼちぼち秋が感じられる風景が見られるかなぁ・・・と思って散歩していましたが、まだ夏の終わりという感じです。

夏の出口は見えましたが、秋の入口は見えなかった今朝の日曜散歩でした。

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »