フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

2011年9月4日 - 2011年9月10日

2011年9月10日 (土)

雑誌チラよみ

Dscf3331

楽天ブックスの「雑誌チラよみ」というサービスがあります。
これは電子雑誌が見られるサービスです。

iPadにこのサービスのアプリをダウンロードすると、いろいろの雑誌がチラ読み出来ます。
チラよみですから、1冊の雑誌の数ページ(10ページぐらいまで)だけしか読めません。

雑誌の数は、沢山あります。100誌以上の雑誌があります。
パソコン関係の雑誌も沢山あります。

先ほども、パソコン雑誌をチラよみしていましたが、いいことが書いてありますので、全部読みたくなりました。

なるほど・・・
チラよみされたら損だと思っていましたが、逆にチラよみして雑誌を買う人が増えるのでしょう。

最後のページに、その雑誌の注文画面が出てきます。
なるほど・・・

2011年9月 9日 (金)

ワードの写真入り表

Photo

上の画像のような写真入りの表を作る場合、普通に表を作ってセルに写真を挿入しますと、写真はページの横幅いっぱいになってしまいます。
セルの横幅を小さくしておいても、列幅を広げてしまいます。

写真を挿入しても決めたとおりの列幅のままになる設定方法を紹介します。

①左上のセル内をクリックすると「表ツール」が現れますので、「レイアウト」タブの「プロパティ」をクリックします。

②「表」タブの「オプション」をクリックします。

③「自動的にセルのサイズを変更する」のチェックを外します。

④「OK」をクリック、もう一度「OK」をクリック

これで写真を挿入しても、決めたとおりの列幅のままになります。

2011年9月 8日 (木)

マイクロソフトからのメール

Xpw7

マイクロソフトからメールが来ました。
メールの内容は、XPからWindows7へ移行する方法のお知らせです。

おもに企業のIT担当者向けのメールのようです。
企業では、まだXPを使っているところが多いので、Windows7へ移行した方がいいとの宣伝です。

XPはまだ3年ほど使えますが、最近はソフトウェアが多様になり、多くのサービスがクラウド上で提供されるようになったので、XPでは対応できなくなったと書いてあります。

そのうえで、OSの移行の方法やデーターの移行の方法などが詳しく説明してあります。

XPからWindows7に変えたいと思っている人には、背中を押されるメールです。

2011年9月 7日 (水)

ボットとは?

Photo

最近「ボット」という言葉をよく聞きます。
ボット(BOT)とは、悪性のプログラムのことで、これに感染すると、あなたのパソコンが外部から遠隔操作されます。

例えは、外部の悪意をもったものがあなたのパソコンを操作し、あなたのアドレス帳に載っている人に迷惑メールを送ります。

ボットに感染したパソコン数十~数百万台でネットワークを作っています。
これを「ボットネットワーク」といい、迷惑メールはこのネットを通して送られます。

このボットは感染しても気づきにくいので、知らぬ間に迷惑メールを送りつける「加害者」になっています。

ボットの感染経路はインターネットからです。
ウイルス対策ソフトだけでは十分でないそうですが、今のところこれに頼るしかありません。

2011年9月 6日 (火)

ケータイの写真印刷

36

義妹からケータイで子猫の写真を送ってきました。
6回のメールで6枚の写真を送ってきました。(上の写真)

家族がこの写真を印刷してほしいと云います。
さて?ケータイの写真はどうしたら印刷できるんだっけ・・・?

最初に考えたのは、義妹のメールを私のパソコンに転送したらいいだろうと。
でも、ケータイのメールは転送できないのですね。

次に、ケータイのマイクロSDカードを抜いて、カードリーダーでパソコンに繋ぎました。
しかし、残念なことにSDカードにメールの写真は入っていませんでした。

ケータイのデーターフォルダを見ると、この中にメールの写真が入っていました。
この写真を1枚ずつ私のパソコンにメールで送りました。

パソコンのメールを開いて、写真を保存して、やっと印刷が出来ました。
もっとかんたんな方法があるのでしょうか?

2011年9月 5日 (月)

治験

Dscf3327

今日は、治験の診察日です。
今日は、採血や採尿がなく、コーディネーターの女性が血圧を測って、主治医の先生の診察だけです。

血圧を測るとき、いつも「家では血圧はいくらですか?」と聞かれます。
「毎日上がったり下がったりでいくらとは言えません!」と言って、家で測ったグラフを見せます。

上の写真は、病院の7階から北摂の山並みを眺めたところですが、今朝は全然山並みは見えません。

こんなに低い雲におおわれている日は珍しいです。

2011年9月 4日 (日)

日曜散歩~台風一過?

Dscf3037

昨日、大型の台風12号が通り過ぎたようですが、なんの実感もありません。
台風一過でも、天気はすっきりしません。

雨の合間の朝、日曜散歩に出かけました。
川は、濁った水で増水しています。

上の写真は、川の中の水量計ですが、いつもより1メーター高い位置を示しています。

遊歩道は、上流へ行くと完全に水の下にもぐっています。
靴はずぶぬれになって、上流へと行きましたが、身の危険を感じるほどの水深になってきましたので、途中で引き返しました。

Dscf3038

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »