フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年9月4日 - 2011年9月10日 | トップページ | 2011年9月18日 - 2011年9月24日 »

2011年9月11日 - 2011年9月17日

2011年9月17日 (土)

Facebook成功法

Dscf3347

図書館で、上の写真の本を借りてきました。
単なるハウツー物の本だと思って読みましたが、その格調の高さに驚きましたので紹介します。

(本の一部抜粋)
「Facebookを利用することは、目的を実現するための手段のはずです。
では、その目的とは具体的に何でしょう?

私は、その目的に「理想」を揚げてほしいと考えています。
「理想はしょせん理想にすぎない」と思う方もいるかもしれません。

確かに理想はすぐに実現化出来ないことがほとんどでしょう。
でも、もし理想がなければ、私たちは今までと同じことを繰り返すだけになってしまいます。

そして、環境の変化に対応したり、新たな価値を生み出すことができなくなってしまいます。

理想を持つことで、Facebookの現状の利用方法に満足せず、より良い使い方を追求するようになるのです。」

以上、本の一部の抜粋ですが、このようなことが最初から最後まで書かれています。
その格調の高さにビックリして紹介しました。

2011年9月16日 (金)

セキュリティソフト

Ms_security

ウイルスバスターの使用期限が近づいてきましたので、以前から、使いたいと思っていたマイクロソフトのセキュリティソフトに切り替えました。

このソフトは、「マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルズ」と言います。
マイクロソフトが提供する無料のウイルス対策ソフトです。

このソフトは、非常にシンプルな構成になっていて、パソコンの動作が重くなることはほとんどありません。

マイクロソフトの純正ソフトで、無料で軽いという文句のないソフトだと思っています。

このソフトのダウンロードは、こちら から出来ます。

ほかのウイルス対策ソフトは、事前にアンインストールしておく必要があります。

2011年9月15日 (木)

外付けハードディスク

003

6月にビスタのパソコンが故障したので、パソコン工房で直してもらいました。
ハードディスクが故障しているので、これを新品に取り換えて新しいOSをインストールしてもらいました。

古いハードディスクに入っている今までのデーターは、古いハードディスクを外付けケースに入れて、そちらから取り出せるようにしてもらいました。

上の写真が、外付けハードディスクケースです。
この中に、古いハードディスクが入っています。

USBでパソコンに繋ぐと、古いデーターが読みだせました。
ハードディスクが故障していると聞いたのに、データーは読みだせたのはどうしてでしょう?

このケースを、別のパソコンに繋ぐと、そちらからもデーターが読みだせます。
また、新しいデーターをこのケースに保存することもできます。

パソコンが故障して、外付けハードディスクが使えるようになったのでよかった?ということでしょうか?

2011年9月14日 (水)

福島原発ライブカメラ

Photo

福島原発の1~4号機の現在の様子をライブカメラで見られます。
東京電力が「ふくいちライブカメラ」を公開しています。

カメラは、下の画像の場所に設置されています。

Photo_2

映像の下に下記のような言い訳(?)が書いてあります。

 ※複数の機器を経由している関係で、実際の時間よりも(約30秒)遅れて映像が配信されています。
 ※強い逆光や悪天候時、夜間などは画面が見づらい場合があります。
 ※機器のメンテナンスや障害発生時には、映像の配信を停止する場合があります。

障害発生時に見たいのですが、ダメなようです。

2011年9月13日 (火)

大阪ぶらぶら

015

大阪でヤボ用があり出かけましたが、少し時間が早かったので大阪駅の付近をぶらぶらしました。

上の写真は、大阪駅の大ドーム屋根の水下部分の端です。
ちょっと見慣れない珍しい部分なので写しました。
右の建物が大丸で、中央の奥で工事中は阪急百貨店です。

017

上の写真は、大阪駅の時空の広場のミスト(霧)を写しました。
わかりにくいですが、丸い柱からミスト(霧)が吹き出しています。
見た感じは涼しげですが、実際は涼しいとは感じませんでした。

018

上の写真は、大阪駅の北のビルにあるスターバックスです。
隣の三省堂から、値段の高そうな本を3冊借りてきて、スタバでゆっくりタダ読みしました。

そのあと、イヤなヤボ用に出かけました。

2011年9月12日 (月)

治験

Dscf3332_3

今日も治験の日です。
本当は、次の週の月曜日ですが、その日は祝日なので今日になりました。

いつもの通り、治験コーディネーターの女性に血圧を測ってもらってから、採血、採尿をします。

そのあと、主治医の先生の診察があります。
このとき、先ほど測った血圧の値をコーディネーターの女性が先生に伝えます。
先生は、聞いた値をパソコンに打ち込みます。

パソコンに数値を打ち込むのは女性にさせたらしいのに、偉い先生が一生懸命に打ち込んでおられます。

最近の医師は、パソコン入力が早くないとダメなようです。coldsweats01

上の写真は、今朝の北摂の山なみです。

2011年9月11日 (日)

日曜散歩~山深し

Dscf3041

夏に逆戻りしたような暑い朝、日曜散歩に出かけました。

いつもの河川敷を歩いていて、オヤッ!と思いました。
いつも見慣れている北摂の山なみの色が濃いのです。(上の写真)

山深し・・・という感じです。
風景は秋に近づいているようですが、気温はまだまだ夏です。

ウォーキングしている人、ジョギングしている人、みなさん汗ダクダクです。

« 2011年9月4日 - 2011年9月10日 | トップページ | 2011年9月18日 - 2011年9月24日 »