フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »

2011年9月18日 - 2011年9月24日

2011年9月24日 (土)

エバーノートの本

Dscf3353

図書館で本を探しているところで、ボラパソをやめられたTJMさんに会いました。

TJMさん「どんな本を借りたのですか?」
私「エバーノートの本(上の写真)を借りました」

TJMさん「その本は、さっき私が返したところです」
私「ヘェ~ そうですか」

TJMさんと私は、ほとんど同じことに興味があって、いつも同じ本を借りています。

iPad や Eye-Fi は、私がTJMさんに宣伝して、どちらも使っておられます。
今日も、Eye-Fi から iPad に自動で送る方法を聞かれました。

私は、Eye-Fi からエバーノートに自動転送して、iPad でエバーノートの写真を見ています。
なので、デジカメで写した写真は、自動的に iPad に入る設定になっています。

雲の上(クラウド)に、デジカメで写した写真がいっぱい保存してあります。

2011年9月23日 (金)

Google+(グーグル プラス)

Google

Googleで検索しようとしてGoogleのトップページを開くと、上の画像が出てきました。

これは何だろう?と思って、矢印の先の「あなた」をクリックしました。

調べてみると、Google+(グーグルプラス)というのは、Facebook(フェイスブック)と同じようなものをGoogleが始めたようです。

新しいものは何でも好きなので、早速登録しました。
すぐに、Googleチームというところからメールが来ました。

メールの内容は、「Google+スタートガイド」というもので、動画で説明がされています。
英語の説明で、日本語の字幕が付いています。
昨日の映画の続きを見ている気持ちです。coldsweats01

登録した後は、Facebookと同じで友達を探すことになります。

探してみると、1人だけボラパソの人が見つかりました。
この人は、Facebookの友達と同じ人です。

2011年9月22日 (木)

映画「サンクタム」

Photo

「サンクタム」という映画を観てきました。

物語は、密林の中にある大きな洞窟の中を探検家が調査します。
上の写真は、その洞窟をヘリコプターから見たところです。

調査中にサイクロン(台風)が発生して、豪雨となり、その洞窟に大量の水が流れ込み、探検家たちが洞窟に閉じ込められます。

地上との通信も取れなくなります。
そこからの脱出劇です。
これ以上は省略します。

「アバター」と同じキャメロンの3D映画です。
下の写真のめがねを300円で借りて、これをかけて観ます。

Dscf3348

2011年9月21日 (水)

台風で会議流れる

Photo

毎月第3水曜日は、事務局会議があるのですが、台風15号のため延期になりました。
ボラパソの講座や会議は、朝8時に暴風警報が出ていれば延期になることになっています。

暴風警報が出ているか?どうか?
起きる前に寝床で、iPad で調べました。
パソコンを起ち上げなくていいので、iPadは大変便利です。

やはり、暴風警報が出ていましたので、事務局会議は延期になりました。
会議がなくなったので、家族を病院まで送りましたが、みなさん台風なんて関係ないよう普通通りでした。
暴風警報が出ているなんてご存じないのでしょう。

昼前に、少し強い風が時折吹きましたが、いつの間にか?台風は過ぎ去っていました。
最近の台風は、警報は出るのですが、ほとんど風も吹かないでいつの間にか終わっています。

ということで、最近は台風の前に、いつもピンポイント天気を見ています。
上の画像は、昨夜8時のピンポイント天気です。

台風が来るはずなのに、降水量は 0~3mm/hです。
風速は、3~5m/sです。本当かなぁ・・・

結局は、この予報より雨の量は少し多かったようですが、ほとんど予報通りでした。

2011年9月20日 (火)

便利なソフト~金魚鉢

Photo

毎日ブログを書いたり、いろいろパソコンで文章を書くことが多いのですが、同じ言葉を何回も入力するのはじゃまくさいですね。

少し前に使った言葉は、コピーして使っていますが、コピーもじゃまくさいことです。

ワードやエクセルのようなクリップボードがあれば便利なんだけど・・・と思っていましたが、そのようなソフトがありました。

ソフトの名前は「金魚鉢」と言います。
「ソフト 金魚鉢」で検索して、ソフトをダウンロードし、圧縮ソフトを解凍します。

ソフトを立ち上げると、タスクトレイに金魚鉢のアイコンができます。

金魚鉢に入れたい言葉を選択して、Ctrl + C を押すと、その言葉が金魚鉢に入ります。

金魚鉢の使いたい言葉は、選択して Ctrl + V で貼り付けます。

2011年9月19日 (月)

面白いサイト~書道

Photo

簡単に書道が出来るサイトを紹介します。

サイトを開いて、サインインしますと、突然「手」が現れて墨をすります。
そして、「手」が筆を持ち、墨をつけたら書道が出来ます。

半紙の上にマウスで字を書くと、「手」が現れて字を書きます。
なんの準備をしなくても書道が出来る便利なサイトです。

書道 ←こちらをクリックすると、サイトが開きます。
Let me try it! をクリックしますと「手」が現れます。

筆の太さを選んで字を書いて下さい。
面白い!

2011年9月18日 (日)

日曜散歩~彼岸花

015

少しは涼しくなったそうですが、まだまだ暑い暑い中、日曜散歩に出かけました。

河川敷の土手の草むらの中に、所どころ赤い花が見えます。
彼岸花が咲いているのですが、いつもの年に比べて少ないです。

まだ、少し早いのでしょうか?
花の大きさもいつもより貧弱です。

昨年は、田んぼのあぜ道で群生している彼岸花を見ましたので、次の日曜日はそちらへ行って写真を写す予定です。

008




« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年9月25日 - 2011年10月1日 »