フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »

2011年9月25日 - 2011年10月1日

2011年10月 1日 (土)

パソコン相談会

Dscf33731

第1土曜日と第3土曜日の午前中は、パソコン相談会です。

最近は、相談者も少なかったのですが、今日は多くの方が来られました。

私の担当した方は、昔のワープロのフロッピーディスクのデーターを読み込む方法を教えてほしいという相談です。

USBで繋ぐフロッピードライブを持ってこられているので、パソコンに繋ぎましたがフロッピーは開くことができませんでした。

いろいろ調べてみると、今日持ってこられた2HDのフロッピーは開かないようです。
しかし、2DDのフロッピーならWindowsで開くそうです。

今日はワープロを持って来られてないので、次回の相談会にワープロを持ってきてもらって、2DDのフロッピーに保存してからデーターを読み込むことにしました。

2011年9月30日 (金)

新しいスーパー

Dscf3371

家族を病院へ送って行って、病院の近くで工事中のスーパーを見に行きました。

今まで、工事塀があって中は見えませんでしたが、塀も取り払われて建物全部が見えました。
もうすぐ完成です。

昨年までは、ここにダイエーがあったのですが、3階建ての大きな建物は壊されて、平屋の小さなスーパーになります。

建物を壊すスーパーがあり、新しく建物を建てるスーパーがあり・・・と世の中の動きの激しさを感じます。

下の写真は、6月ごろの基礎工事中の様子です。

Dscf3148

2011年9月29日 (木)

古本屋天牛へ

001

江坂にある古本屋さんの「天牛(てんぎゅう)」へ行きました。
途中、「ヒロコーヒー」で朝食を食べました。

天牛へ行くときは、これがいつものパターンです。
落ち着いた雰囲気のコーヒー店です。

上の写真は、店内の様子です。
ぜいたくな空間で、コーヒーを味わうのもいいものです。

下の写真は、店の外観です。
民家風に建てられたコーヒー店です。

002_2

帰りの昼食は、コーヒー店「珈蔵(かくら)」で食べました。
この店も昔の土蔵造り風に建てられた建物です。
この店の紹介は、又、後日とします。



2011年9月28日 (水)

事務局会議

001

1週間前の水曜日は、台風15号がやってくるということで、会議は延期になりました。

その会議が、1週間後の今日、行われました。
今回は、議事録を書く当番なので、真剣にメモをとりました。

センターへ行くときは、いつも三輪神社の境内を通り抜けます。
本殿でお参りをした後、横を見ますと、高槻ええとこクイズラリーの問題が貼ってありました。(上の写真)

クイズラリーは、10月1日から開催とポスターに書いてありましたが、少し早く問題は貼られたようです。

10カ所回って問題を解くラリーです。
三輪神社の問題は、狛犬さんの前掛けの色は何色?という問題でした。

目の前に狛犬さんがいますので、前掛けを見ますと白色です。
あまりにやさしい問題なので、これでいいのか心配になるほどです。coldsweats01

2011年9月27日 (火)

エバーノートの超仕事術

012

又々、エバーノートの話ですみません。
図書館で、上の写真の本を借りてきました。

真っ白の表紙で、洗練されたデザインのように感じました。
表紙はともかくとして、本の内容です。

エバーノートの操作のことは、一言も書いてなくて、エバーノートをどのように利用したらいいか?を詳しく書いてあります。

結論から言いますと、エバーノートを「第2の脳」または「補助脳」として使いなさいと書いてあります。

人の脳は、
 ・非常に忘れっぽい
 ・覚えるのが苦手
 ・記憶があいまい
 ・思い出したいときに思い出せない

この部分は、エバーノートが得意とするところなので、この部分をエバーノートにまかせるといいということです。

そして、記憶をしなくてもよくなった脳は、創造力に使うようにするといいと書いてあります。
脳は、考えることだけに使いなさいということです。

なるほど・・・
ここまでエバーノートを使いこなせればいいのですけど・・・
 

2011年9月26日 (月)

エバーノートの公開

Evernote01

エバーノートでクラウドに保存したノートブック(エバーノートでは、フォルダのことをノートブックと言います。また、ファイルのことはノートと言います)を共有や公開ができます。

公開する場合は、公開するノートブックだけを選んで、「世界中と共有を開始」の設定をします。(上の画像)

「世界中・・・」とは少し大げさですけど、実際そーなんですね。

私の作ったPDFファイル(1つだけ)を公開の設定にしました。
世界中の人が見られる設定をしました。coldsweats01

下の公開URLをクリックしますと、エバーノート共有が開きますから、四角で囲まれた「Wordで地図の作成テキスト.pdf」をクリックしますと、ファイルが開きます。

http://www.evernote.com/pub/tad-oni/tizu#b=9717de07-08b8-4970-9ad8-8badb583877e&n=4e0bcbb2-f346-47ba-857c-261afbd50c48

2011年9月25日 (日)

日曜散歩~彼岸花

002

少し涼しくなった朝、日曜散歩に出かけました。
うす曇りだった空が散歩の途中から晴れてきて、日差しが出てきました。

出かけるときは、長袖でちょうどよかったのですが、だんだん暑くなってきて半そででちょうどいいようになってきました。

昨年、田んぼのあぜ道で彼岸花がいっぱい咲いていましたので、そこへ行きました。
やはり、今年はもう一つ元気がないようです。(上の写真)

近くの草むらの中に群生しているのを発見。
こちらは元気よく咲いていました。(下の写真)

005

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »