フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

2011年1月23日 - 2011年1月29日

2011年1月29日 (土)

Win7 は64ビットに!

001

いつものように土曜日は、家族が買い物中にカフェで本を読んでいます。(上の写真)
このパソコン雑誌には、「ウィンドウズ7」について詳しく書いてあります。

Win7には、32ビット版と64ビット版があります。
64ビット版は、古いソフトやプリンターなどが使えないことがあると聞いていましたので、次にWin7を買うときは32ビット版と決めていました。

ところが、今日の雑誌によると、32ビット版を購入するチャンスは今しかない、もうすぐ全て64ビット版になると書いてあります。

「これは困るなぁ・・・」と思って、ジョーシンへ行って、店員さんに聞きました。

店員さんの話では「現在打っているのは全部64ビット版ですよ。東芝だけ32ビット版と64ビット版を選べるようになっていますが、32ビット版を選ぶメリットは何もありませんよ。
64ビット版にすると、メモリーも増えて早くなるし、セキュリティもよくなります」

私「でも、古いソフトやプリンターが使えなくなるのでは?」

店員「ほとんどのソフトは使えますし、プリンターは新しいドライバーを入れるとOKです」

私「へぇ~ そうですか!知らなかった」
ということで、いずれ買う予定のWin7機は、64ビット版に決めました。

下の画像は、この雑誌のイラストです。

002

2011年1月28日 (金)

写真入りのロゴ

Bora2

画像処理のフリーソフトに「GIMP(ギンプ)」というのがあります。
なかなか優秀なソフトで、いろいろの加工ができます。

パソコン雑誌に載っていた「写真入りロゴ」を紹介します。

BORAPASOという文字の中に、講座中の写真を入れてみました。(上の画像)

作り方は、GIMPを開いて、写真の上に太い文字を書きます。
この上に白く塗りつぶしたレイヤーを重ねます。

「レイヤーマスクの反転」で、文字部分だけを透けさせると、文字のあるところに写真が表示されます。

この文字に薄い影をつけて、立体的にすると完成です。

2011年1月27日 (木)

「ニフティ宝くじ」当選!

Photo

私の使っているプロバイダーのニフティは「ニフティ宝くじ」というのをやっています。
毎日、1回だけ挑戦できます。

毎日、パソコンを立ち上げたら一番に宝くじを引いています。
さすがに「宝くじ」というだけあって、なかなか当たりません。

約1年ほど連続して挑戦しましたが、「はずれ!」ばかりです。
それが今日、「当たり!」と出まして、「やった~!」と喜びましたが、よく見ると「100円」です。

「万」が抜けているのでは・・・coldsweats01

当選金は、プロバイダー料金から引いてもらえます。

2011年1月26日 (水)

「立体額縁作成」模擬講座

Photo

上の画像の額縁を、Wordで作る模擬講座に参加しました。
Wordのオートシェイプなどを使って額縁を作ります。

額縁は、JTrim などで比較的簡単に作れますが、今日の講座はWordを使ってシコシコ作ります。

講師のTATEさんが独自で考えられた方法なのですごいです。
テキストもわかりやすく、丁寧に作られていて、感心します。

下の写真は、模擬講座の様子です。

001

2011年1月25日 (火)

映画「アンストッパブル」

Photo

映画「アンストッパブル」を観てきました。
実際にあった列車暴走事故を映画化したものです。

大編成の大きな貨物列車の運転手がブレーキをかけないで列車から降りたときに列車が走りだします。

列車はだんだん加速して、危険な状態になります。
列車には、大量の化学薬品や燃料など危険なものがいっぱい積んであります。

鉄道会社や警察がいろいろの手を尽くして、列車を止めようとしますが、ことごとく失敗します。

その時に、2人の鉄道マンが列車に飛び乗って、列車が、住宅地域に入って最大の危険な状態の手前で止めることに成功します。

その後、活躍した人は昇進するのですが、最初にブレーキをかけ忘れた運転手は、クビになって、現在はファーストフード店で働いているという終わりでした。coldsweats01

映画館は、上映10分前に入場できます。
それで、10分前を過ぎてから入ったのですが、誰もいません。
ビックリして写真を写しました。(下の写真)
上映が始まったときは、観客は5人でした。心配・・・

004

2011年1月24日 (月)

テキスト用紙購入と運搬

001

先日注文したテキスト用の用紙が入荷したと連絡がありましたので、ジャパンへもらいに行きました。

10箱買いましたので、車のトランクいっぱいです。(上の写真)
これ以上注文すると、運搬ができなくなります。

ジャパンから、センターまで運びました。
ここまでは、しんどくないのですが、センターについてからが大変です。

一番大きい台車を借りて、駐車場からセンターまで運びます。
スロープがなくて、どうしても運べないところは、センターの人にお願いして、リフトを動かしてもらいます。

下右の写真は、リフト前まで運んで、これからリフトを動かしてもらうところです。

これだけたくさんの用紙を買っても、5か月ほどしか持ちません。
いかに活発な活動をしているかということだと思います。

0022

2011年1月23日 (日)

日曜散歩~ユリカモメの日向ぼっこ

0012

寒い朝、日曜散歩に出かけました。
寒いけど、先週の日曜よりずーっとましです。

上左の写真は、河川敷の今朝9時ごろの温度です。
+4度です。
先週は、ー2度でしたから、6度もあったかいことになります。

ユリカモメは、川の中の石の上でひなたぼっこです。
左の方からあったかい日差しが照りつけています。

« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »