フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2011年10月2日 - 2011年10月8日

2011年10月 8日 (土)

特殊文字のイラスト

Photo

上のイラストは、ワードの特殊文字を6つ並べただけです。
ワードの「記号と特殊文字」を見ていますと、少し変わった文字(?)をみつけました。

その文字を連続で入力すると偶然、上の画像ができました。
特殊文字だけで、こんなイラストが出来上がるとは・・・ビックリしました。

作り方は、
ワードを開いて、「挿入」タブ>右端の「記号と特殊文字」>「その他の記号」
フォントを「Webdings」にして、イラストのようなものを選びます。

イラストのような特殊文字を続けて入力します。
文字のサイズや色を適当に設定しますと、上の画像ができます。

下の画像は、別の特殊文字を6つ並べました。

Photo_2


2011年10月 7日 (金)

ボラパソ通信勉強会(2)

0011

昨日の話の続きです。
今日、ボラパソ通信の勉強会をしました。

午前中は、rosyさんと一緒に、新しい33号を作りました。
さすがにrosyさんは呑み込みが早く、午前中に1面がほぼ完成しました。

午後は、Mizさんを加えて3人でもう一度、1面を作成しましたが、Mizさんのパソコンが調子悪く、途中で終わりました。

とりあえず、次の33号は、私が作ることにして、34号はrosyさんが作り、35号はMizさんが作る約束にして、今日の勉強会は終わりました。

上の写真は、パソコンルームで行われている就労支援講座の様子です。

2011年10月 6日 (木)

ボラパソ通信勉強会(1)

001

私は、高槻ボラパソの機関紙「ボラパソ通信」の編集を担当しています。

「ボラパソ通信」は、「朝刊太郎」というフリーソフトを使って編集しています。
私は、長年担当していますが、長く続くことはあまりよくないことですので、次の担当者に引き継ぐ予定をしています。

ところが、このソフトの使い方がなかなかむつかしいので次の担当者もなかなか引き受けてくれません。

そこで、勉強会を少し前にしたのですが、1回ぐらいではとても理解できないということで、明日、2回目の勉強会をします。

新しい33号の原稿が届いていますので、これを使って新しい33号を作る勉強会をする予定です。

勉強会でよく理解してもらうため、今日一日は、明日の勉強会の資料つくりでがんばりました。

2011年10月 5日 (水)

iPad を仕事で使う

0092

「iPad を仕事でどう使うか?」という本を図書館で借りてきました。
上の写真の左は、表紙で、右は中の記事です。

いろいろな面白い使い方の実例が沢山載っています。
すき焼き・しゃぶしゃぶの飲食店の例が面白いので紹介します。

この店では、来店客が自分で iPadのメニューから注文することができます。
もちろん、店員も注文をとるときに iPadを使います。(上右の写真)

iPadに注文した料理を一覧表示したり、合計金額を表示したり、割り勘の時の1人当たりの金額を表示したり、いろいろ便利な機能が入っているそうです。

お客さんが自分で注文するので、店員の時間的余裕ができて、親切な対応ができるようになったというメリットがあるようです。

2011年10月 4日 (火)

面白いソフト~なでしこ(2)

5

昨日の「日本語プログラム言語 なでしこ」の続きです。

自分の身長を入れると標準体重が出てくるプログラムを作ります。

上の画像の ① の文字を入力します。
これがプログラムです。

② の ▶ をクリックしますと、プログラムが実行されて、③ の画面が出てきます。

ここに自分の身長(cm)を入れます。

④ の「決定」をクリックすると、標準体重が表示されます。

このように日本語で書いたプログラムが動くのは驚きです。
この言語を勉強したら、簡単にいろいろのプログラムができるようです。

2011年10月 3日 (月)

面白いソフト~なでしこ(1)

Photo

日本語でプログラムが作れる面白いフリーソフトを紹介します。
ソフトの名前は、「日本語プログラム言語 なでしこ」と言います。

「なでしこジャパン」ではありませんが、日本語を使うのでこちらも「なでしこジャパン」ですね。coldsweats01

今までプログラムを作るときは、むつかしい英語の言葉を使わなければなりませんでしたが、このソフトは日本語でプログラムを作ることができます。

例えば、身長を入力すると標準体重が出てくるプログラムを作るときは、このソフトに

「身長は何センチですか」と尋ねる。
身長Mはそれ÷100
標準体重は22×身長M×身長M
「標準体重は、{標準体重}kgです。」と表示。

と日本語で入力しますと、標準体重が出てくるプログラムができます。
このプログラムは、明日紹介します。

2011年10月 2日 (日)

日曜散歩~ぎんなん

Dscf3061

少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。
天気予報では、寒気の影響で、午後から曇ってくるということでしたが、予報とは逆で、朝は曇っていたのですが、だんだんいい天気になってきました。

河川敷へ行く途中、イチョウ並木を通り抜けて行きますが、ギンナンが目につきます。
今年の春ごろに、イチョウの枝が切り落とされて、今年のギンナンは少ししか実がついていません。

Dscf3063

毎年春に桜の定点観測をしている堤防の上のアベリアが満開で、あわいにおいをただよわせています。(上の写真)

Dscf3064

田んぼのあぜ道の彼岸花は今が盛りと咲いています。今年は、少し時期が遅れて咲いたようです。(上の写真)

Dscf3066

散歩の帰り道、団地の中で白い彼岸花を見つけました。(上の写真)

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »