フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年10月9日 - 2011年10月15日

2011年10月15日 (土)

パソコン相談会

003

第1、第3土曜日の午前中はパソコン相談会です。

2週間前の相談会の時、昔のワープロ「書院」で作ったフロッピーを持ってきて、これをパソコンに入れたいという相談を受けました。

その時は、うまくできませんでしたので、今日、ワープロ「書院」を持ってきてもらいました。

上の写真の左に写っているのが「書院」です。
かなりの重量がありますので、相談者はフーフー言ってかついでこられました。

早速「書院」を起ち上げてみますと、「テキスト変換」という項目が見つかりました。

フロッピーのワープロ文書を「書院」で読み込んだ後、2DDのフロッピーを入れて、MS-DOSファイルに変換しました。

MS-DOSファイルに変換したフロッピーをパソコンにつないで、メモ帳で読み込みました。

成功! うまく読み込むことができました。

2011年10月14日 (金)

阿武山観測所

001

電動バイクを買ってから、ほとんど乗っていませんので、昨日、遠出しました。
遠出と言っても、阿武山にある京都大学の地震観測所までです。

あまり遠くまで行くと、帰りの電気が無くなって帰れなくなったら・・・との心配であまり遠くまで行けません。

観測所は山の中にあるのですが、それほど高いところではありません。
しかし、電動バイクはこんな坂でもあえぎあえぎやっとこさという状況です。

観測所は、いつも下界から眺めていますが、近くで見るのは初めてです。
昭和5年に建てられたそうですが、なかなか立派な建物です。

是非ゆっくりと見たい建物ですが、突然行って見学は無理なので、外からじっくり眺めて帰ってきました。

帰ってからホームページを見ますと、毎月1回見学会があるそうなので、また、日を改めて見学に行こうと思っています。

005

2011年10月13日 (木)

ファイルの仕組み

001

「ファイルの仕組みのここがわからなかった!」という本を図書館で借りてきました。(上の画像は、表紙の上半分です)
著者は、私の好きな只野司さんです。

ファイルのことだけで、本が1冊できるとは驚きです。
面白い記事を紹介します。

「ファイルが誕生する瞬間って、いつ?」という記事です。
ファイルはいつ誕生すると思いますか?

ウゥ~ン? いつかなぁ~?

答えは、「名前を付けて保存」したときです。
なるほど!そ~いえばそ~ですね。

ファイルを作っているときは、メモリーを使って作業をしていますが、作業の途中で電源が切れると、全部消えてしまいます。

まだ、ファイルは誕生してなかったのですね。
「保存」してはじめて誕生となるのです。

納得!

2011年10月12日 (水)

簡単な地図

Photo_2

パソコン雑誌に簡単な地図の作り方が載っていましたので、簡単な地図を描いてみました。(上の画像)

簡単過ぎますけれど、かえってこれのほうがわかりやすいのでは・・・と思います。

ワードを使って描きます。
最初に地図を入れる四角形を描いて、背景色を入れます。

道路も、「正方形/長方形」で描きます。

あとは、テキストボックスで駅を描き、「円/楕円」で目的の建物を描きます。

方位は、「三角形」を使って描きます。

2011年10月11日 (火)

段落記号の消し方

Photo

ボラパソ通信の新しい33号を編集中です。

33号には、デジタルでバイト講座の第3期の日程表を載せます。
通信を編集している「朝刊太郎」というソフトでは、表は作れませんので、画像として挿入します。

担当者の人から日程表の画像を送ってもらいました。(上の画像)

ワードで作った表ですから、あちこちに「段落記号」が入っています。
こんな表は載せられないので、ペイントの消しゴムで1つ1つ消しました。
これは大変! しんどいなぁ・・・

ワードで作った時に、段落記号を表示しない設定にしてから、画像にすればすっきりした表ができます。

「ホーム」タブの「編集記号の表示/非表示」で、非表示にしても段落記号が消えない場合は下記のようにします。

「ファイル」タブ>「オプション」>「表示」

☑段落記号 のチェックをはずし「OK]をクリックします。

この後、編集記号を非表示にするとすっきりした表になります。

2011年10月10日 (月)

Macスタートブック

001

Macの創業者のスティーブ・ジョブス氏が亡くなったり、新しいスマートフォンiPhone4S の発売などで、世間はなにかとMacの話題でもちきりです。

そんな中、図書館で「Macスタートブック」という本を借りてきました。
上の写真が、その本の表紙の上半分です。

右上の「OSX Lion完全対応」に注目して下さい。
Macのパソコン、タブレットやスマートフォンを動かしているOSは、iOSといいますが、その最新版を「OSX Lion」と言います。

OSエックスでなく、OSテンです。

私の iPad は、iOS4 ですが、いずれは OSX Lion にバージョンアップできるのでは・・・と思っています。

ついでですが、Macのブラウザー(インターネットを見るソフト)は、Safari(サファリ)と言います。

Lion と Safari は、覚えておくと何かの役に立つと思いますよ。

2011年10月 9日 (日)

日曜散歩~大快晴

Dscf3071_2

少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。
大快晴!です。

空を見わたすかぎり、一片の雲も見えません。
雲が一つもない空を見るのは久しぶりです。

空に少し霞のようなものがかかっていて、少しぼやけたようになっているのは残念ですが・・・

散歩の途中に聴いているラジオからは、10月10日は東京オリンピックの開会式で大快晴だったという話が流れてきました。

あちこちの学校では、小オリンピック(運動会)が開かれています。coldsweats01

Dscf3072_3

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »