フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011年10月30日 - 2011年11月5日

2011年11月 5日 (土)

パソコン相談会

001

第1土曜日は、パソコン相談会の日です。
出かけるころに雨が降り出してきましたが、傘がいらない程度の降り方の間にセンターに到着しました。

先日の超初心者講座の受講生が沢山相談に来られるのでは・・・?と思っていましたが、来られたのは2人だけでした。
しかも、親子の2人です。

上の写真の前左が娘さんで、後ろがお母さんです。

月曜から3日間の講座のうち、娘さんが最初の2日間の出席、お母さんが3日目だけの出席でした。

それで、今日は超初心講座の復習をしました。

2011年11月 4日 (金)

なんだかかんだか・・・

0054

家族を病院へ送り、そのあと買い物に送って行きました。
時間待ちの間、近くをウロウロして、写真を写しました。

上の写真は、花や紅葉などを写しました。

008

上の写真は、病院の近くで近日オープン予定のスーパーの建設現場です。
工事はもう少し進んでいると思っていましたが、オープンまでまだまだかかりそうです。

花の写真を写しているより、やはり建設現場を見ている方が面白いです。
現役時代の仕事が身に沁みついているせいだと思います。

0132

家族が買い物中は、いつも通りマクドナルドでメールやコミュニティのチェックです。
上の写真のように、「マックでDS」という表示がある店は、Wi-Fiがつながる店です。

2011年11月 3日 (木)

簡単な年賀状作成方法

Photo

昨日の超初心者講座で使った年賀状作成方法を紹介します。
昨日の講座は、Word2007を使いました。2010でも同じです。

Wordを開いて、
「差し込み印刷」タブ>「はがき印刷」>文面の作成
>「はがき文面印刷ウィザード」画面が開きます。

ウィザード(画面の指示)通りにして、「次へ」「次へ」と進めば「完了」で出来上がりです。
超簡単!超初心者もすぐに完成しました。

文章は、すべてテキストボックスに入っていますので、簡単に修正できます。

イラストは、クリップアートのイラストに簡単に入れ替えできます。

超初心者でなくても、最初の文面はこれで作って、そのあといろいろ加工していけば大変楽で、いい年賀状ができます。

2011年11月 2日 (水)

超初心者講座3日目

002

今日も超初心者講座の講師をしました。
高槻ボラパソのホームページに、講座初日の写真をUPしてもらいましたので、受講生のみなさんに紹介しました。

2号機の人が「後ろから写真を撮らないでほしい!頭の光が目立つから・・・」
横の人「前から撮っても横から撮っても光ってますよ」(全員爆笑)

テキストは、午前中に終わってしまって、午後は年賀状作成をしました。
年賀状を作りたいという希望を多く聞いていましたので、みなさんに喜んでもらいました。

ダブルクリックもままならない超初心者相手に、年賀状の作り方を教えるのは大変だなぁ・・・と思っていましたが、ワードの「はがき文面印刷ウィザード」を使うと簡単にできることがわかりました。

プリンターから、作った年賀状が出てきたときは、みなさん笑顔でうれしそうでした。

2011年11月 1日 (火)

超初心者講座2日目

006

昨日と同じく、今日も超初心者講座の講師です。

超初心者講座の講師は疲れます。
これぐらいはわかっているだろうと思って進みますとダメで、また戻ることになります。

昨日の復習で、「パソコンを起ち上げる」「パソコンの終了」を漫画で説明しました。
上の写真は、漫画を映し出して説明しているところです。

「起ち上げ」の漫画は笑ってもらいましたが、「パソコンの終了」はもう一つ面白くないようでした。

明日もう一日、超初心者講座はあるのですが、テキストは3ページしか残っていません。
明日の講座で何をするか?今からいろいろ考えなければなりません。

2011年10月31日 (月)

超初心者講座1日目

003

今日から3日間、超初心者講座の講師です。
昔は、超初心者講座の講師をたびたびしていましたが、最近は担当したことがありません。

昔のカンを取戻しながら、講座を進めました。
今日の受講生の人は、学ぼうという姿勢が出ていて、好感が持てました。

マウスの練習で、「ソリティア」というゲームをするのですが、「ソリティアってどういう意味ですか?」と聞かれてビックリ。

今まで、「ソリティア」の講座を何回もしていますが、ソリティアの意味を聞かれたのは初めてです。

「ゲームの名前です。特に意味はありません」と答えましたが、何か意味があるのかなぁ・・・と思って、みんなの前でネット検索をしました。

「一人遊びのゲームのこと」と出てきました。
音楽の「ソロ」と関係があるのかも・・・という人もおられて、今回の受講生は結構面白そうな人が多いです。

2011年10月30日 (日)

日曜散歩~ひこばえ

Dscf3085

今にも降り出しそうな曇天の中、日曜散歩に出かけました。
散歩の途中で、ポツポツと降ってきましたが、すぐに止んで無事濡れずに帰れました。

稲を刈り取った田んぼには、「ひこばえ」が元気に伸びています。(上の写真)

Dscf3083

先週、拾ってきたギンナンは、中から種を取り出して、陰干しをしています。(上の写真)
乾いてきたので、ボツボツ食べられそうです。

電子レンジに入れて、3分チーンすると、外のかたい皮がポーンとはぜて中からやわらかい実が出てきます。

この実が、血圧の特効薬だそうです。

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »