フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »

2011年11月6日 - 2011年11月12日

2011年11月12日 (土)

依頼講座の講師

001

賛助会員のサークルの依頼講座の講師をしました。

Wordで地図を描く講座です。
細かい作業をしますので、なかなかむつかしい講座です。

今日の受講生は9人ですので、やりやすい講座ですが、1つの操作ごとに、どうしてもついてこれない人が1~2人おられてスムーズに進みません。

9月に同じ講座をしたのですが、その時より今日は疲れました。
ということで、今日はおしまいです。coldsweats01

2011年11月11日 (金)

ボラパソ物語(5)

_001

コミック「ボラパソ物語(5)」です。
今回のシリーズの最終回です。

約10年前の5月に設立総会を開いて、「高槻ボラパソ」ができたときの話です。

準備に忙しく、夜遅くまで打ち合わせなどをしました。
夜9時を過ぎて、センターを追い出されて、近くのファミリーレストランで打ち合わせをしたのがなつかしく思い出されます。

その時、割り勘だったのかなぁ・・・? 誰かが出してくれたのかなぁ・・・?
そのあたりのことはコロッと忘れています。coldsweats01

また、チャットで打ち合わせもしました。
チャットでは、なかなか話がかみ合わなくて、少しずれた頃に返事が返ってきます。

チャットで困ったのは、時間通りにチャットに参加していただけないので、しばしばH先生と私との二人だけの時があって、お互い気まずい時もありました。coldsweats01

2011年11月10日 (木)

ボラパソ物語(4)

_001

コミック第4話は、ボランティアグループの名前が「高槻ボラパソ」という名前に決まった時の話です。

指導者養成講座の最終日、どんな名前にしようか?とみんなで考えました。
名前の候補は、19個でてきました。

一人3票を持って、投票しました。
結果は、コミックに描いてある通りの投票数でした。

「高槻ボラパソ」が6票で、最高でしたのでこれに決定しました。

「パソコン普及会」や「高槻BPS」が5票とっていますので、もう少しでこちらに決まっていたかもしれません。

「高槻ボラパソ」とは、最初、変な名前だなぁ・・・と思っていましたが、いい名前だということが後日わかりました。

いい名前だという話は、また後日コミックで紹介します。

2011年11月 9日 (水)

ボラパソ物語(3)

_001

コミック第3話です。

今回の話は、指導者養成講座で個人プレゼンをしたときの様子と、グループプレゼンのアシスタントをしたときの様子です。

個人プレゼンは、ワードでホームページを作る講座をしました。
みなさんは講師の私の話をよく聞いて操作していただき、うまくいっていたのですが、一人だけ講師の話を聞いてない人がおられて、腹が立ったのでついついコミックのようになってしまいました。

グループプレゼンのアシスタントをしたとき、講師の人と打ち合わせしたとき、ジョーダンで「混浴」で絞り込んだら・・・と話をしていたのを、みんなの前で話されたのでズッコケました。

なつかしい約10年前の話です。

2011年11月 8日 (火)

ボラパソ物語(2)

_001

昨日に続いて、コミック第2話です。

指導者養成講座で、「よくある質問」の宿題を出されて、その回答のプレゼンを1人づつ順番に行いました。

次に、hotmailのアドレスをとって、コミュニティを作りました。
当時は、コミュニティなど全く知らないので、すべてA先生の指導で行いました。

ところが、そのA先生だけがアドレスを取得できず、大あわてでした。
当時は、隣の青少年センターのパソコンルームを借りていましたので、講師機の設定がうまくできていなかったようです。

講座中は、5号機の席に座っていた私は、その時に取得したアドレスを今も使っています。

2011年11月 7日 (月)

ボラパソ物語(1)

_001

高槻ボラパソが誕生する頃の話をコミックにしましたので楽しんで下さい。

ボラパソをつくるとき、いろいろ苦労がありましたので、それを書いておこうと思っていましたが、下手な文章では誰も読んでくれないと思って、コミックにしました。

5話のストーリです。
今日月曜から、金曜まで5日間続きます。

第1話は、面接を受けて、インストラクター教育の時の話です。

以前に紹介しました「コミPo!」というソフトで描いています。
描いているというより、アイテム(部品)を並べるだけなのですが、これがなかなかむつかしくて、思い通りに描けません。

2011年11月 6日 (日)

日曜散歩~かすんだ風景

Dscf3093

最近は1週間の周期で天気が変わるようになっているようです。
毎週、土曜日曜は天気が悪くなっています。

今朝も曇天で、遠くの山はかすんで見えないような天気です。
そんな中、日曜散歩に出かけました。

時おり、雲の間から薄日が差し込んできたり、時おり、霧のような小雨が降ったりややこしい天気です。

散歩していると、汗が少し出てくるほどの暖かい朝です。
ここ数週間は、寒くもなく、暑くもない日曜散歩ができるのはありがたいことです。

« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »