フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

2011年11月13日 - 2011年11月19日

2011年11月19日 (土)

フェスタのカレンダー

001

来月の第一日曜日(12月4日)に行われるフェスタ・ヒューマンライツで販売するカレンダーを作りました。

作ったといっても、昨年のカレンダーを修正するだけです。

写真を入れるフレームを新しいものと入れ替えます。
フレームは、Yokaniseさんが沢山作ってくれましたので、昨年使ってないフレームに入れ替えます。

あとは、カレンダーの日付を来年のものにするだけです。
もっとも、この作業が大変ですが・・・

見本の写真に毎年苦労するのですが、昨年了解をもらった写真がありますので、今年はその中からどれを選ぶか?ぜいたくな苦労をしました。

はれやかなかわいらしい写真を選びました。(上の画像)

2011年11月18日 (金)

「雨降り始めーる」

Photo

Webサイトで、あらかじめ条件を設定しておくと通知(アラート)のメールを送ってくれるサイトがあります。

例えば、電車の運転見合わせや遅れが発生したときにアラートメールを送ってくれるサイトがあります。

又、「雨降り始めーる」というその名の通り、もうすぐ雨が降り出すとき、2~3時間前に教えてくれるサイトがあります。(上の画像)

月形半平太メール」というサイトです。

私は雨が降るのを知らせてもらう必要はあまりありませんが、面白そうなので早速、登録しました。

今日の午後は、雨が降る予報ですので、メールを待っていました。
午後一番に、メールが来ました!(下の画像)

002



2011年11月17日 (木)

会議のコミック

_001_2

コミックのソフトの練習で、昨日の会議の様子を描いてみました。

出席者は、8名でしたので、もっと多くの人物を入れなければなりませんが、なかなか人物を入れるのが難しく、また、いろいろの人物の素材がありません。

人物は4人だけ入れましたが、昨日の会議の様子は大体このような感じでした。

背景の会議室は、実際の会議室(小会議室1)の写真を使っています。

ボラパソでの様子をコミック風に描いておけば、あとでそれを集めて何か物語ができるのでは・・・?と思っています。

当分の間は、コミックソフトの練習が必要です。

2011年11月16日 (水)

会議と雑用

004

午前中、事務局会議がありました。
主な議題は、来月4日のフェスタ・ヒューマンライツの詳細打ち合わせです。

私の担当は、毎年パソコンでカレンダーを印刷する担当です。
ノートパソコン2台とプリンター2台を使いますが、あまり使われてないパソコンとプリンターなのでチェックが必要です。

会議の後、それぞれのチェックをしましたが、プリンターの1台の黒色が出ません。(上の写真)
ノズルチェックなどいろいろやりましたが、どうしても黒色の印刷ができませんでした。

チェック印刷の紙がどんどん増えて、もったいないのであきらめました。
長い間使わなかったプリンターなので、ダメなようです。

2011年11月15日 (火)

写真入り表紙のテンプレート

33

上の画像は、Wordで作ったA4サイズの表紙を3枚並べたものです。

表紙の左端に写真を入れたテンプレートを作って、3枚の表紙を作りました。
写真は、ヘッダーに入れて、左端に寄せます。

作り方
①上部のヘッダーに写真を入れます。
 (ヘッダー部分をダブルクリックすると、ヘッダーの編集ができます)

②写真を「背面」にします。

③Wordの機能で写真を縦長にトリミングします。
 (「書式」タブ>「トリミング」)

④写真を左端に寄せます。

⑤テンプレートとして保存します。
 

2011年11月14日 (月)

映画「マネーボール」

Photo

ブラッド・ピット主演の「マネーボール」という映画を観てきました。

大リーグの弱いチーム「アスレチックス」を、金をかけずに強いチームに作り替えたビリー・ビーン(ブラッド・ピット)という人を映画化した作品です。

打点や本塁打の数より、出塁率や長打率を重視し、低コストで人材をかき集めて強いチームを作っていく面白い映画でした。

ゼネラルマネージャー(GM)のビーンが、監督にこちらの選手を使うようにと指示する場面を見て、巨人のネベツネさんと清武代表の話を思い出されました。

どの球団にも、ゴタゴタはあるのは当然のようです。
日本版「マネーボール」主演ナベツネさんで映画を作ったら面白いと思います。coldsweats01

2011年11月13日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Dscf3102

半分曇天、半分快晴の中、日曜散歩に出かけました。
ここ数週間、週末になると天気はくずれていましたが、今週末はいい天気です。

河川敷を歩いていて、驚きました。
ユリカモメが十数羽、川面に浮かんでいます。

ユリカモメが来るのは、まだまだと思っていましたので、今年は異常気象で早く来たのかなぁ・・・
と思って、去年のブログを探しました。

去年は、11月7日の日曜日のブログに書いていました。
ということは、早いのでなく、今年は去年より1週間ほど遅く来たようです。

今朝は、十数羽でしたが、これからどんどん増えて、にぎやかになります。

Dscf3105

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »