フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011年11月20日 - 2011年11月26日

2011年11月26日 (土)

マイナストクー市!

Photo

ネットで宿泊プランの検索をしますと、驚きのプランが見つかりました。
上の画像の「マイナストクー市!」です。

抽選に当たると、2人分の宿泊料金がタダになり、精算時に109円もらえるそうです。
お金が返ってくるので、マイナストクー!ということですね。

毎週金曜日の15時に受け付けが始まり、抽選に当たるとサービスが受けられます。

1軒の宿につき、当選できるのは1組だけですが、宿の数は沢山あります。

旅行先を決めてないなら、この超お得プランで宿泊先を探してから、旅行プランを考えるのもいいですね。

2011年11月25日 (金)

法事~紅葉

003

今日は、親戚の法事で、朝早くから夜遅くまで出かけていました。

お寺の紅葉と、里の秋を見て下さい。

今日は、これだけです。

001

008



2011年11月24日 (木)

テキストの作成

002

久しぶりにテキストの作成をしました。
講座は、1コイン講座と言って初心者向けの講座です。

テキストの内容は、ワードで簡単な地図を作る講座です。
テキストは、5ページぐらいと指示されていますので、キャプチャー図も少なくして簡単に作りました。

5ページぐらいのテキストですから、表紙もなくていいと思いますが、私のこだわりで表紙を付けました。

表紙は、先日紹介したヘッダーに写真を入れて、その写真を左端に入れる表紙です。

テキストを作った後に、テンプレートの表紙を挿入するときに少し手間取りました。

上の画像は、表紙とテキストの抜粋ページです。

2011年11月23日 (水)

年賀状の案

_001_2

年賀状の講座の報告が連日、コミュニティで報告されています。
そろそろ、私も年賀状の準備をしなければ・・・
あせるなぁ・・・

毎年、下手なスケッチを描いて年賀状に使っていますが、今年はスケッチの在庫がありません。

最近は、スケッチよりコミックの方が面白くなってきました。
ということで、新年の賀状はコミックを入れてみようと思っています。

とりあえず、上の画像のような案を作ってみました。
不見識な案だと神さんに叱られそうです。coldsweats01

2011年11月22日 (火)

早くも Windows8!

Win8

新しいOSの Windows8 のプレビュー版がダウンロードできると雑誌に書いてありました。

早速ダウンロードして、試してみようかなぁ・・・と思い、ネットでいろいろ関連記事を読んでみました。

実際に使っているパソコンでダウンロードすると大変なことになると書いてありましたので、ダウンロードはやめました。

関連記事によりますと、Windows8 の最初の画面は、上の画像のようなタイルと言われる四角い画像を並べたもので、これをスタートスクリーンとか「メトロ画面」と言います。

このタイルをクリックして、次の操作に進みます。
デスクトップ画面を表示するのも、このタイルから表示します。

この新しい Windows8 は、来年2012年中に発売されるといわれています。
まだまだ、これから Windows7 を使いこなせるようになろうというのに、早くもWindows8 とは困ったことです。

開発に失敗して、時期が遅くなるといいのですが・・・coldsweats01

2011年11月21日 (月)

「リブレオフィス」とは?

Photo

無料のオフィスソフト「オープンオフィス・オルグ」というのが、今までありました。
ボラパソでも、パワーポイントの講座でこの「オルグ」を使ったことがあります。

ところが、もう一つ新しい無料のオフィスソフトが出ました。
名前は「リブレオフィス」と言います。(上の画像)

「リブレオフィス」は、画面デザインも機能も「オープンオフィス・オルグ」とほぼ同じものになっています。

なぜ?似たようなソフトが2種類も出たのかと言いますと、「オルグ」を開発した中心的な人たちが独立して、「リブレ」を開発したからだそうです。

現在は同じような性能ですが、今後は中心的な人たちがいる「リブレ」の方が先行するのでは・・・と言われています。

「オルグ」と「リブレ」の行く末を注目していこうと思っています。

2011年11月20日 (日)

日曜散歩~暖かい秋

Dscf3107

昨日の大雨が通り過ぎて、今朝は半曇りの晴れです。
11月下旬というのに暖かい朝です。

いつもの河川敷へ散歩に出かけましたが、先週10羽ほどいたユリカモメが見当たりませんでした。

昨日の雨で、川は増水していますので流されたのでしょうか?
それとも、暖かすぎるので驚いて、また北の方へ帰って行ったのでしょうか?

上の写真は、春に桜の定点観測をしているところの紅葉です。
下の写真は、川の対岸の桜の紅葉です。

Dscf3109

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »