フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月27日 - 2011年12月3日

2011年12月 3日 (土)

相談会とフェスタ準備

0021

午前中は、第1土曜なのでパソコン相談会です。
上の写真は、パソコンを持ってきた人に和室で相談にのっているところです。

私の担当した1人目は、中之島公園のバラの咲き具合を知りたい場合の検索の仕方を教えてほしいということなどなど・・・いろいろリストに書いて持って来られました。

2人目は、独特の年賀状の作り方を教えてほしいという相談と、古いパソコンの処分の仕方を教えてほしいという相談でした。

パソコンの処分の仕方は、ネットで調べると実にいろいろ載っていますので、ご自分で一番いい方法を選んでもらうようにしました。

午後は、明日のフェスタの準備をしました。
下の写真は、ボラパソ写真館の入口です。

005

2011年12月 2日 (金)

TPP 反対!

Tpp

TPP(環太平洋パートナーシップ協定) 賛成か?反対か?で国民は2分されているようです。

しかし、実のところよくわからないので、賛成とも反対とも言えないのが本音です。

報道によりますと、著作権については、大きく変わるようです。
現在、日本では著者の死後50年で著作権が消滅します。

しかし、アメリカはこの期間を70年に延長するように要求しているそうです。

また、私たちパソコンを使っている者にとって気になるのが、ダウンロード違法化の強化やデジタル保護解除の罰則化というのがあるそうです。

これが決まると、今まで私的利用のコピーは許されていたのがダメになって、罰則がかけられることになるそうです。

これでは困りますので、TPP反対!と言わざるを得ません。

2011年12月 1日 (木)

美術館バーチャル散歩

Photo

グーグルの「アートプロジェクト」で美術館を散歩しました。
         ↑こちらをクリックして下さい。

以前にも紹介したかもしれませんが、ヒマなので美術館を廻ってみました。
上の画像は、メトロポリタン美術館です。

上の画像の ① で美術館を選択します。

② で作品を見ていきます。

③ で美術館の中をストリートビューと同じように進んで行けます。

2011年11月30日 (水)

「ボラ」は「トド」になる

_001

「ボラパソって、いい名前ですね」という人がおられました。
どうしてですか?と聞きますと「ボラは出世魚ですから」

今さらボランティアの「ボラ」ですと言えなくて、出世魚の話をありがたくいただきました。

この話をコミックに描いてみました。

「とどのつまり」という言葉は、こういうことなのですね。

「とどのつまり」という言葉は、あまりいいことに使わないようですから、「ボラパソ」もあまり出世して「トドパソ」にならないほうがいいのでしょうかね・・・coldsweats01

2011年11月29日 (火)

Windows8のデスクトップ

0022

本屋さんで、パソコン雑誌を立ち読みしていますと、Windows7のデスクトップ画面をWindows8の「メトロ」画面に変えるソフトがあると書いてありました。

それを見ただけで、すぐレジへ飛んで行きました。
なんでも新しいものが好きなので、急いで帰ってやってみました。

上の写真の左が今までのデスクトップで、右が新しい「メトロ」です。
左と右のデスクトップ画面は、すぐに切り替えられます。

このソフトは、「Mozaic」と言います。
雑誌についているCDからインストールしました。

最初は、黒い画面ですが、タイルにしたいアプリを選んで、並べていくとメトロ画面ができます。

タイルは、アイコンですから、クリックするとソフトが起動します。
しばらくは、Windows8を入れた気分になってパソコンが使えます。coldsweats01

2011年11月28日 (月)

用紙購入とカレンダー印刷

001

ボラパソの講座で使うテキストの印刷用紙の在庫が少なくなってきましたので、先日取り寄せを注文しました。

入荷した連絡がありましたので、今朝、Umeさんと取りに行きました。(上の写真)
2,500枚入りの箱を10箱購入しました。

これだけの用紙が、5か月でなくなります。
1か月で2箱使う計算になります。
これだけ講座が多く、活動が活発だという証拠だと思います。

004

用紙の運搬の後、次の日曜日のフェスタの準備をしました。
フェスタで売るカレンダーの見本を印刷しました。(上の写真)

先日、プリンターのチェックをしたときは、1台のプリンターの黒色が出ませんでした。
今日もダメだろうと思いつつ、印刷をしますと、なんと!きれいに印刷できました。

先日、ノズルクリーニングを何回してもダメでしたが、クリーニング後、しばらく日にちをおくとクリーニング効果が出てくるようです。新発見!

2011年11月27日 (日)

選挙と日曜散歩

Dscf3124

朝一番朝食抜きで、大阪府知事の選挙に行きました。
選挙の後、ココスのモーニングバイキングを食べに行きました。
これは、選挙の日の恒例のコースです。

Dscf3121

そのあと、いつも通り日曜散歩に出かけました。
先週見なかったユリカモメが、今朝はたくさん泳いでいました。

橋の上にもたくさん並んでとまっていました。

Dscf3123

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »