フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

2011年12月4日 - 2011年12月10日

2011年12月10日 (土)

モノレール

014

図書館で「The モノレール」という大きな本を借りてきました。(上の写真)

鉄道の本を借りるつもりで探していたら、たまたまこの本がありました。
読んでみるとすごく面白かったです。
ほとんど写真ばかりですから、読むというほどのことではありませんけど・・・

古いモノレールは、懸垂式といって上からぶら下がっている形のものです。
モノレールらしいモノレールです。

最近のものは、跨座式といってレールの上にまたがるような形のものです。

どちらの方式のモノレールも、ゴムタイヤが回転して走りますので、低騒音で乗り心地が良いのです。

この本を読んだ後、たまたま阪急山田駅の近くへ行く用事がありました。
歩いていると、上をモノレールが通りましたので、動画で写しました。

こちら をクリックしていただくと動画が見られます。

2011年12月 9日 (金)

懸賞でもらったUSB

0132_2

パソコン雑誌「日経ビギナーズ」のアンケートを送ったのが懸賞に当たったということで、4GBのUSBメモリーが送られてきました。ビックリ!

パソコン雑誌の懸賞は当たらないものと思っていましたが、当たることもあるということがわかりました。

上の写真の黄色のUSBが送られてきたものです。左の普通のUSBに比べてすごく小さいです。測ってみると、長さ 35mm です。

外側はシリコンラバーで、手触りは大変柔らかいです。

使うときは、右の写真のように開いてパソコンに差し込みます。
折りたたみ式のキャップレスというのが「売り」です。

パソコン雑誌は、毎月、本屋さんで表紙を見て買っています。

「日経PC21」「日経ビギナーズ」「アスキー.PC」「Mr.PC」のうち読みたい記事が載っているものだけを買っています。

10月号は、たまたま「日経ビギナーズ」を買って、懸賞に当たりました。
たまたまが重なって当たったようです。

2011年12月 8日 (木)

Skype用のヘッドセット購入

004

昨日、Skypeをインストールして使える状態になりましたが、使うにはヘッドホーンとマイクが一体になった「ヘッドセット」がいります。

ジョーシンへ行って、ヘッドホーンの売り場へ行きましたが見つかりません。
店員さんに聞くと別の売り場に案内してくれました。

沢山の種類が並んでいて、どれを選んだらいいか?わかりません。
値段は驚くほど安くて、700円~1,300円ほどです。

私は、実際に使うのでなく実体験するだけなので、980円のものを選びました。
これをレジへ持って行くと、さらに値引きしてくれて、なんと! 578円でした。

こんなに安いもので大丈夫?と心配でしたが、帰ってすぐ「通話音声テスト」をするとうまく通話ができました。

通話テストでは、私の声が録音されていて、しばらくするとそれが返ってきます。
電話ではこんな暗い声で話しているのかなぁ・・・という声が返ってきました。bearing

2011年12月 7日 (水)

Skypeのインストール

Skype1

Skypeを使うときは、Skypeのソフトをネットからダウンロードします。

Skypeの オフィシャルサイト にダウンロードボタンがあります。
        ↑こちらをクリックして下さい

ダウンロードが終わったら、SkypeSetup.exe をダブルクリックしてインストールします。

アカウント作成画面がでたら、各項目に必要事項を書き込みます。
Facebook に入っている場合は、Facebookのアカウントを入れるだけで、Skypeのアカウントが作成されます。

SkypeとFacebookは、連携されていて、この間ではデーターはツーツーのようです。

Skypeの私の画面を開くと、私がFacebookに投稿した記事が載っていますし、Skypeの連絡先にFacebookの友人が載っています。

本当に驚くことばかりです。

2011年12月 6日 (火)

Skypeの仕組み

003

昨日の続きで、Skypeの話です。
Skypeの本を読んでいて、大変驚いたことがありますので紹介します。

Skypeは加入ユーザーを、およそ1000名ごとのグループに分けて管理しています。

そして、各グループには「スーパーノード」というサーバーに当たるパソコンが1台あります。

サーバーと言っても、Skypeが設置するサーバーでなく、グループのうち1台のパソコンがスーパーノード(サーバー)になります。

どのパソコンがスーパーノードになっているかは公表されず、さらにスーパーノードになったユーザーでも自分がスーパーノードであることを知らされません。

個人のパソコンをサーバーとして使い、しかも本人はそのことを全然知らない。
こんなことが合法的に行われていることに驚きました。

2011年12月 5日 (月)

はじめてのSkype

004

先日、超初心者講座を受けに来られた人と話をしていると「香港に住んでいる娘とSkypeをしたいのでパソコンを習いに来た」とのことでした。

まだマウス操作も十分にできない超初心者ですから「もう少しパソコンが使えるようになったら教えてあげます」と返事しておきました。

Skypeというのは、インターネット網を使った電話で、世界中どこでも無料で通話ができます。

また、Webカメラというものが安く売っていますので、これを使うとテレビ電話で話ができます。

超初心者の人が「教えてほしい」と言ってこられた時、いつでも教えられるように上の画像の本を図書館から借りてきて勉強しています。

明日は、Skypeの驚くべき「仕組み」を紹介します。

2011年12月 4日 (日)

フェスタ・ヒューマンライツ2011

0041

毎年12月の第一日曜日は、フェスタ・ヒューマンライツが催されます。

ボラパソも、例年通り「ボラパソ写真館」を開店して、カレンダーを販売しました。
今年は、どうしたことか?朝からお客さんの入りがよくて、予定の販売枚数の100枚を昼過ぎに達成しました。

午後2時ごろに120枚を超えたところで閉店しました。

私の担当は、デジカメで写したお客さんの写真をパソコンに取り込んでカレンダーを作る仕事です。

ところが、お客さんの入りがよいのでカメラ担当が不足気味で、時々、私もカメラ担当をしました。

ある高齢の着物姿の女性が一人でカレンダーを作りに来られました。
普通は、お孫さんやお子さん連れが多いのですが、珍しく一人でした。

その女性が「カレンダーを作るのならもっといい着物を着てくれば良かった」と言われるので「もっといい着物があるのですか?」と聞いたら、「ありますよ!」と怒られました。coldsweats01

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »