フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011年2月 5日 (土)

平和堂建設地元説明会

004

近所のダイエーが、昨年夏に閉店しました。
現在、古い建物を解体中です。

その跡地に、平和堂が建設されることになり、その地元説明会が昨夜行われました。

新しい店舗の騒音や駐車による影響を受けるほど、私の家は近くではありませんが、どのような店舗ができるか興味がありますので、説明会を聞きに行きました。

上の写真は、近くのコミュニティセンターでの説明会の様子です。
たくさんの人が熱心に聞いておられました。

古いダイエーが、2階建てでしたので、新しい店舗は3~4階ぐらいかなぁ・・・と思っていましたが、説明を聞くとなんと!平屋ということです。

しかも、古いダイエーの面積よりもず~っと小さくなります。
ということで、近隣に与える影響も以前より少ないということで、説明会はもめることなく平穏に終わりました。

005

上の画像は、完成予想図です。
プロジェクターに映されたものをデジカメで写しましたので、わかりにくい図ですみません。

2011年2月 4日 (金)

Facebook に登録

Facebook1

先日、映画「ソーシャルネットワーク」を観て Facebook  に興味を持ちました。
いろいろ調べてみると、簡単に登録ができることがわかりましたので、とりあえず登録しました。

登録の方法は、Facebook のホームページを開きます。(Facebook ←ここをクリック)

・姓(漢字、ひらがな、アルファベッド どれでもOK)
・名(同上)
・メールアドレス(いつも使っているアドレス)
・性別、生年月日

を入力して、「登録」をクリックします。

この後すぐに、Facebook  から登録確認・完了のメールが届きます。
メールで送られてきたアドレスをクリックすると、アカウントの作成が完了です。

その後、プロフィールを入力しました。
今のところ、ここまでです。

PS:「楽しくチャレンジJTrim」の suwa さんからコメントをもらいました。
右サイドバーの「最近のコメント」から suwa さんのコメントを読んで下さい。

2011年2月 3日 (木)

美術館 グーグルビュー

Artproject1

昨日の朝日新聞の夕刊に「美術館 グーグルビュー」という記事が載っていました。

早速、美術館へ行きましたので紹介します。
「ストリートビュー」と同じように美術館の中を自由に歩いて絵を観ることができます。

上の画像は、美術館 グーグルビュー Art Project のホームページです。
全て英語なのが困りますが、左の美術館のリストから観たい美術館を選びます。

その右側上の View Artwork をクリックすると作品が1点ずつ観ることができます。

Artproject3

右下の Explore the Museum をクリックするとストリートビューのような矢印の入った画面になりますので、矢印をクリックして美術館の中を歩きます。(上の画像 矢印が薄く写っています)

Artproject2

上の画像は、メトロポリタン美術館から1枚お借りしました。
70億画素の画像なので、拡大していくと絵が割れている部分も見えます。ビックリ!

2011年2月 2日 (水)

フリースポット

Freespot1

最近は、マクドナルドやスターバックスへ行って、iPad を使っています。
この2つの店なら、ネットにつながります。

しかし、いつも同じ店なので、もっと他の所で使えないか?と探して、やっと見つけました。

FREESPOT(フリースポット)というアクセスポイントが、全国で7200か所あるそうです。(上の画像)

早速、ネットで調べましたが、残念なことに高槻市にはアクセスポイントがありません。

001

隣の茨木市には、7か所あります。
その中で1番近くの大阪モノレール南茨木駅(上の写真)へ行って、使えるか?テストしました。

005

ESS-ID に、FREESPOT と入れるだけでつながりました。
パスワードはいりませんでした。
上の写真は、改札口前で、ボラパソのホームページを表示しているところです。

大阪市内には、ホテルやカフェなど使えるところが多くあります。
カフェでコーヒーを飲めば、ネット代は無料です。
顧客を増やすためにこの設備を備える店が増えているそうです。

2011年2月 1日 (火)

美しい額縁

Photo

先日、TATEさんが独自に開発された額縁の作り方を教えてもらいました。
JTrim Ringにも、いろいろの額縁の作り方が載っていますので、「楽しくチャレンジJTrim」さんの1つを参考に作ってみました。

JTrimの機能の「フェードアウト」や「ウエーブ」や「超新星」を使って加工します。

どうしてこんな使い方が考えられるのだろう・・・?と感心するばかりです。

挿入する写真は、正方形のものを用意してなかったので、縦横比が少し変な形になってしまいました。

2011年1月31日 (月)

新しいマウス

Photo

マイクロソフトから、新しい形のマウスが発売されました。
広告には「マウスの概念が変わる」と書いてあります。

Photo_4

このマウスは、使わないときは上の写真のようなまっすぐな形をしています。

Photo_5

使うときは、マウスを曲げますと「カチッ」と音が鳴って電源が入ります。
この曲がった形で使います。(上の写真)

ホイールは無くって、同じ機能のタッチストップスクロールというのが付いています。

使用後は、マウスを伸ばすと電源が切れます。
この形だと、カバンに入れるにもいいです。

尻尾もないし、形も似てないのでマウスとは言わないのでは・・・?coldsweats01

2011年1月30日 (日)

日曜散歩~土蔵

007

今朝も寒い中、日曜散歩に出かけました。
2週間前のセンター試験の日曜日がマイナス2度で一番寒かったようで、今朝は河川敷でマイナス1度でした。

河川敷は、ユリカモメやカモたちが沢山いて、にぎやかです。

河川敷の近くで、昔風の建て方をしている土蔵があります。(下の写真)
日曜散歩の帰りは、いつも立ち寄って見学しています。

日曜日は職人さんがいませんので、先日、職人さんがいるときに行って、「まだ仕上げ塗はしないのですか?」と聞きました。

棟梁「まだあと2回ほど下塗りして、仕上げは秋ごろやろなぁ・・・
この工事を始めてからまだ、2年しか経ってない。このような建物は3年かかるのが普通やで・・・
この壁の土だけで、トラック24台分の土を使ってるのや。」

ビックリするような大工事です。
途中経過の写真は撮っていますので、完成後にはお見せします。

0091

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »