フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年12月4日 - 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »

2011年12月11日 - 2011年12月17日

2011年12月17日 (土)

ワード2007と2010の違い

Photo

来年早々に、ワード2010を使って地図を描く講座をします。

ワード2007用のテキストは出来ていますので、これを2010に変更する作業をしています。

2007と2010とでは、それほど変わったところはなく、ほとんど同じなのですが、1カ所大きく変わっているところがあります。

それは、「オブジェクトの選択」です。

2007では、「オブジェクトの選択」を選べば、カーソルが矢印になって、この矢印でオブジェクトを囲めば、その中のオブジェクトはすべて選択できました。(上の画像)

ところが、2010ではそれができません。
2007のテキストを作るとき、私鉄の線路を簡単に描く方法を考えたのですが、2010ではその手が使えません。

しかたなく、大変手間がかかりますが、「オブジェクトの選択と表示」で、オブジェクトを1つ1つ選ぶ方法にせざるを得ません。

2007より使いにくい2010とは?どういうことなのでしょう?

2011年12月16日 (金)

飛行船

昨日の午後、河川敷を散歩していると、人々が空を眺めています。

「なんだろう?」と思って、私も空を見ました。

大きな物体が目に入って、一瞬驚きました。
飛行船とわかって、また、ビックリ!

音もなく飛んでいます。
生命保険の広告のようですが、全く静かです。

静かなので、気が付かない人も多いようです。

ネットで調べると、こちら の宣伝とわかりました。
            ↑クリックして下さい。

2011年12月15日 (木)

デジカメ無線SDカード(2)

Dscf35582

昨日の話の続きです。

新しく送ってもらった無線SDカードがパソコンで認識できるように設定する必要があります。

しかし、ここで疑問を感じました。
故障した古い無線SDカードの設定がしてあるパソコンにもう一度設定ができるのでしょうか?

心配しながら設定を進めますと、新しく設定するのでなく「修復」を選択するとできることがわかりました。

設定が終わって、テストするため目の前のパソコンをデジカメで写しました。
それが上の画像の左の写真です。

しばらくすると、パソコンの画面右下に今写した画像が表示されます。(上右の画像)

これでパソコンに写真が送られたことがわかります。
パソコンの近くで撮影したらすぐ送信されて、パソコンに保存されます。

パソコンに保存と同時に、クラウド(エバーノート)にも保存されますので、iPadにも入っています。

2011年12月14日 (水)

デジカメ無線SDカード

0032

デジカメで写した写真を無線でパソコンに保存してくれる便利なSDカードを使っていますが、最近「保存できません」という表示がチョクチョク出ます。

4月に買ってまだ保証期間中なので、買った店(ジョーシン電機)へ早く持って行った方がいいと思って、急いで持って行きました。

これが間違いのもとになるとは・・・

ジョーシン電機は、メーカーへ送って修理してもらいますので、直るのはいつになるか?わかりません。と云うつれない返事でした。

帰ってからメーカーのホームページを見ると、カードが不調な場合はメールして下さいと書いてあります。

早速、メールしますと、すぐにレスが来て、「新しいカードを送ります」とのこと。
そして、先ほど宅急便で新しいカードが届きました。早い!

ところが、返すカードがジョーシンへ行ったままです。
ジョーシンに電話して聞いても、すぐにはわからないとの返事でした。

SDカードのような類のものは、買った店へ持って行くよりメーカーに直接連絡した方がいいということがわかりました。

2011年12月13日 (火)

ボラパソ通信新年号編集サブ

0051

ボラパソ通信の新年号を編集している担当のrosyさんからわからない点を教えに来てほしいとのメールが来ましたので、朝からセンターへ出かけました。

ボラパソ通信は、いつも私の担当になっていましたが、次の新年号はrosyさんに担当してもらうように引き継ぎました。

ほんの少しアドバイスするだけで、ほとんどrosyさんが編集して、1面と2面も出来上がりました。

とりあえず、原稿を流し込んだだけの状態ですから、これから読みやすい紙面にしていく必要があります。

それにしても使っている「朝刊太郎」というソフトは、なかなかむつかしいソフトで、保存するときに思うようなフォルダに入ってくれません。
どうしてでしょう?

今まで、あまり詳しく研究してませんので、今から「保存」について研究してみようと思っています。

2011年12月12日 (月)

治験

001

上の写真は、病院の7階から北摂の山の方を見た今朝の風景です。
この写真がある日は、病院へ行った日です。

久しぶりの治験の受診日です。
前回から約2か月あいていましたので、この間にコーディネーターの女性から何回か電話があって、血圧の様子を聞かれました。

今日の検査は、血圧を座ったままと立って測るのを3回づつして、血液検査、心電図の検査をしました。

そのあと、主治医の先生の診察です。
ここでいつもこっけいな風景が見られます。

というのは、コーディネーターの女性が私の血圧を先生に報告します。
女性がペラペラと読み上げる血圧を先生が必死になってパソコンに数字を打ち込まれます。

見ていていつも笑いをこらえています。coldsweats01

2011年12月11日 (日)

日曜散歩~落葉

002

寒い朝、日曜散歩に出かけました。
今年は、ずーっと暖かい日が続いていて、日曜散歩も爽快でしたが、今朝は防寒対策をして出かけました。

河川敷は、ユリカモメやカモたちが沢山いてにぎやかです。

今年は、ことに落葉が美しく感じます。
暖かい日が続いたことからでしょうか?落葉がきれいです。

上の写真は、落葉を拾ってきて並べた作品(?)です。

下の写真は、パンくずを食べているユリカモメです。

Dscf3128

« 2011年12月4日 - 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »