フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2011年12月25日 - 2011年12月31日

2011年12月31日 (土)

年末のあいさつ

_001

時のたつのは早く、2011年も終わりです。

今年一年、「ボラパソ日記」を読んでいただき、ありがとうございました。

今年は、コミックソフトを使ってコミックを描き始めましたので、年末のあいさつもコミックで!と思いましたが、いい案が浮かんできません。

来年の「ボラパソ日記」は、できるだけコミックを入れて、笑いのあるブログにしたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。

_001_2

2011年12月30日 (金)

お煮しめ

Dscf3604_2

今朝も家族の買い物に付き合って、マクドナルドで時間つぶしです。
いつものようにメールチェックやブログチェックをしました。

このブログにコメントをもらっていますので、iPad でレスを書きました。
iPad での入力は、携帯と同じですから、時間がかかります。

そのあとは、iPad に入っている「雑誌チラよみ」で雑誌を眺めました。
実にたくさんの雑誌がチラよみできます。

パソコン関係の雑誌では、PC21、WinPC、日経ソフトウェア、PCビギナーズが入っています。(上の写真)

これらの雑誌が、それぞれ数ページづつ読めますから、結構ためになります。

数ページチラよみした後、最後のページに「楽天ブックスで購入」というボタンがあります。
これをクリックすると、楽天ブックスのページが開いて、すぐ注文できるようになっています。さすが!

午後は、年末恒例のお煮しめ作りです。(下の写真)
最近の食材は、ほとんど下ごしらえがしてありますので、大変楽です。

圧力鍋で煮ますので、あっという間に出来上がります。
圧力鍋の欠点は、煮汁が少ないので、上の方の食材に味がしみ込みません。

なので、出来上がってからもう一度、味付けのため煮込みます。

Dscf3605

2011年12月29日 (木)

セキュリティソフト比較

Dscf3603

家族が買い物中、マクドナルドでメールのチェックやコミュニティを読んだりしていました。

時間があったので、「セキュリティソフトの比較」を検索して、調べてみました。

よく知られているセキュリティソフトは、トレンドマイクロ社のウィルスバスターとシマンテック社のノートンがあります。

この2つを比べてみたら、どちらが優れているのでしょう?

多分、優劣はつけがたいという結果が出てくると思いましたが、iPad で調べた結果は、ノートンの方がはるかに優れている結果が表示されました。(上の写真)

このほかにも、実にいろいろの比較ページがありましたが、ほとんどノートンの方に ★ が沢山表示されています。

コメント欄を見ますと、ノートンが「世界シェアNo.1」と書いてあり、ウィルスバスターは「Web脅威に強い」と書いてあります。

今日見た比較では、ノートンが優勢と感じました。

この比較以外に、シマンテック社は、NPOにソフトを寄贈する取り組みをしています。
寄贈しなくても、売れば儲かるのに、NPOに力を貸してあげようという会社の姿勢に心を動かされます。

2011年12月28日 (水)

トースト専門店

Dscf3602

家族を病院へ送って行き、待っている間、近くをウロウロしていますと、トースト専門店というのがありました。(上の写真)

珍しい店だなぁ・・・と思って、早速入ってみました。

本当に、トーストだけを売っている店です。
その種類は、10数種あります。
下の写真は、店内の様子とメニューです。

ハンバーガーよりもトーストの方がおいしいですよ!という宣伝コピーが書いてありました。

モーニングがありますということですので、モーニングを頼みました。
こちらは、バターを塗ったただのトーストにサラダとコーヒーで、期待外れでした。

興味のある方は、こちら を見て下さい。

Dscf3601

2011年12月27日 (火)

ボラパソ通信34号発行

Dscf3599

今年最後のボランティアに出かけました。

午前中に、ボラパソ通信34号を印刷して、午後は郵送作業です。
ボラパソ通信の印刷以外に、送り状を印刷したり、お知らせのメールを送ったりと忙しいです。

また、郵送用の封筒に印刷もしなければなりません。
そのあと、封筒に送り状、ボラパソ通信、講座案内のチラシとアンケートはがきを入れて、切手を貼ります。

その後、郵送以外に各所に配布してもらう分の仕分けをします。
今号から、公民館に置かせてもらえなくなり、仕分け部数は少なくなりました。

今号は、新年号です。
昔は、年始のあいさつに役所などあちこち回って、そのついでにボラパソ通信の新年号をおいてきました。
いろいろなつかしいことが思い出される年の暮れです。

2011年12月26日 (月)

HTML5(2)

Dscf35911

一昨日、土曜日のHTML5の話の続きです。

iPad には、FLASHが入っていませんので、FLASHを使ったアニメなどは見られません。
YouTube などは、見られますので特に不便はありません。ところが・・・

このブログの左サイドバーにある知人のブログでは、FLASHを使っている人が多いのですが、それは iPad では見えません。

iPad を作ったジョージジョブス氏(最近亡くなられました。アーメン)によると、FLASHを搭載しない理由は下記のとおりです。

1.FLASHはオープンでない。
  Adbe は、FLASHを100%独占しており、オープンにしていない。

2.FLASHは、セキュリティに問題がある。

などの理由でFLASHを使わないで、いずれHTML5を使うので全く問題ないという考えです。

だけど、知人のブログのFLASHを iPad で見たいので、iPad で見る方法はないだろうか?と調べてみました。
ありました!

話が長くなりますので、続きはまた後日にします。

2011年12月25日 (日)

日曜散歩~にぎやかやなぁ・・・

Dscf31351

寒い朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷は、ジョギングする人やウォーキングする人などでにぎやかです。
また、川の中もカモやユリカモメなど冬鳥が多く、にぎやかです。

散歩中、ラジオを聞いていますが、今朝は高校駅伝の実況をしています。
駅伝やマラソンの実況がある日は、ジョギングしている人が多いようです。
どうしてでしょう??

下の写真は、紅葉のすすんだ阿武山の様子です。

Dscf3594

« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »