フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日

2011年2月12日 (土)

図書館のfacebook

002

図書館で借りている本の返却時期が近づいてきましたので、久しぶりに図書館へ行きました。

いろいろ本を探している途中に、「そうだ! facebookの本を借りよう」と思いつきました。

本棚には見当たりませんので、検索機で調べました。(上の画像)
今日来ている図書館には1冊もありませんでした。

市内全館で3冊ありました。
本のタイトルは
「facebook完全活用術」
 副書名:世界中で5億人が利用するSNS

「facebook」
 副書名:世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る

「facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150」

早速予約して借りようとしましたが、すべての本が「予約7~9人」です。(上の画像)
1人の借りる期間が3週間ですから、今予約しても借りられるのは5~6か月後になります。

やっぱりfacebookに興味のある人が多いようです。

2011年2月11日 (金)

雪とマックと旧友

0012_2

久しぶりの大雪です。
と言っても、積もっているのは屋根の上だけで道路は積もっていません。

家族の買い物の運転手をして、マクドナルドで時間つぶしをしていました。
窓から道路の向かい側にジョーシン電気が見えます。(上左の写真)

今日は何かの安売りがあるのでしょうか・・・開店1時間前から雪の降る中、行列が見えます。(上右の写真)

時間つぶしをしているマクドナルドで、ボラパソ1期生で退会されたASAHさんに会いました。
4月の市会議員選挙に再度挑戦しますのでよろしく!と言って「紹介カード」というのを渡されました。

できる範囲の応援は、してあげようと思っています。

2011年2月10日 (木)

安易なパスワード

0021

パソコン雑誌によりますと、アカウント情報を盗まれた人を調査した結果、パスワードが安易なものであることがわかったと書いてありました。

盗まれたパスワードの第1位は「123456」です。(上の画像)

第2位が「12345」で、第3位が・・・と続きます。

トップ10の半分が、数字だけですが、やはりアルファベットを組み合わせたパスワードにしないといけないようです。

この記事では、大切なパスワードですから、なるべく長く複雑な文字を登録しておこう・・・と書いてあります。

しかし、複雑にすれば困るのは自分ですし、盗まれても困るのは自分ですし、難しい問題ですね。think

2011年2月 9日 (水)

依頼講座の講師

040_2

山の手クラブの依頼講座の講師をしました。
「メールの便利技」という講座をしました。

メールの講座は、あまり面白くないし、トラブルが起こりやすいので大変です。

できるだけ面白くするため、講師と受講生の間でメールのやり取りを増やしました。
講師宛に送ってもらったメールを全員が見えるようにプロジェクターに映しだして、みんなで笑いました。

全員参加型の講座です。
上の写真は、講座前の一コマです。

2011年2月 8日 (火)

講師の勉強

Photo

明日は、久しぶりに講座の講師をしますので、今日はしっかり勉強しておかなければなりません。crying

明日の講座は、先月講座した同じ受講生なので、レベルがわかっていて安心です。

講座の内容は「メールの便利技」です。
上の画像は、テキストの表紙と目次です。

メールの講座は、あまり面白くないので、明日はメールのやり取りを増やして、参加型の講座にしようと思っています。

勉強の前に、講座に入る前の「マクラ」を考えています。
先月の講座では、年を取ると月日の経つのが早いのは、トイレットペーパーと同じという話をしました。
最初は、ゆっくり回っていて、最後になると早く回るからです。

明日は、同じような例として、CDの話をしようと思っています。
CDに書き込むとき、内側から書き込んでいきますが、内側の一周は短く、外側の一周は長いです。

回転の速度は内側も外側も同じですから、外側に書き込むときは速く書き込まなければなりません。

最後になると倍速が早くなるのは、人生と同じですね、という「マクラ」を考えています。
笑ってもらえるかなぁ・・・think

2011年2月 7日 (月)

フォント埋め込み

Photo

ワードで作った文書をメールで送ったとき、相手には正しく表示されないことがあります。
これは、相手のパソコンに同じフォントがないために別のフォントに置き換えられて表示されるからです。

Vistaのパソコンのワード2007で「メイリオ」というフォントを使った文書をXPのパソコンにメールで送りました。
XPのパソコンはワード2003なので、「メイリオ」というフォントは入っていません。

どのように表示されるのでしょうか?
上の画像は、「フォント埋め込みなし」なので、メイリオもゴシックで表示されています。
下の画像は、「フォント埋め込みあり」なので、メイリオも表示されています。

フォント埋め込みの方法は、
文書作成後、名前を付けて保存の画面で「ツール」>「保存オプション」をクリックします。

左サイドの「保存」>「ファイルにフォントを埋め込む」にチェックを入れます。

2011年2月 6日 (日)

日曜散歩~ユリカモメがいない!

0082

少し寒いですが、先週よりずーっとましな気温の中、日曜散歩に出かけました。

空全体が白いカスミのようなもので覆われています。
遠くの山もかすんでいます。
九州の火山の煙が流れてきたような感じです。

河川敷へ行って驚きました!
ユリカモメが一羽もいません。

上の写真は、左が先週の日曜日の写真です。
右が今日の写真です。(クリックしていただくと少し大きくなります)

いつもユリカモメがいる同じところを写しました。
温かくなったので、先週の日曜から今日の間に北の方へ帰ったようです。

私たち人間はまだまだ寒いと思っていますが、渡り鳥にとってはもう帰る気温になっているようです。
動物の習性には驚かされます。

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »