フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日

2011年2月19日 (土)

facebookからメール

Facebook2

facebook にアカウントを登録してから2週間ほどたちます。
登録後、友達を見つけて、ネットワークの輪を広げるのですが、そのやり方がもう一つ理解できていませんので、2週間ほどほったらかしでした。

今朝、「Facebookチーム」というところからメールが来ました。(上の画像)

その内容は
「最近Facebookをあまりご利用いただいていないようです。Facebookを利用している知り合いをご紹介します。友達や家族、同級生、同僚と友達になって、近況を知らせあったり、写真をシェアしたりしましょう。」
と書いてあります。

008

少し勉強しなくては・・・と思って、本屋さんへ行って本を探しました。
わかりやすそうな本がありましたので、早速、ドトールで勉強中です。(上の写真)

2011年2月18日 (金)

最短手順の定石(2)

004

昨日の続きです。
上の画像の「問題」を見て下さい。(画像をクリックすると少し大きくなります)

画像左のWebページの情報をコピーして、画像右のExcelに貼り付ける方法です。

普通は、1つの言葉をコピーして貼り付ける作業を繰り返します。
しかし、それでは最短手順とは言えませんので、ダメです。

正解は、
①Excelを開いて、「ホーム」タブ >「クリップボード」のダイアログ表示ボタンを押して「クリップボード」作業ウィンドウを表示しておきます。

②Webページに戻って、必要な文字を選択しては[Ctrl]+[C]を押して、連続コーピーしていきます。

③すべてのコピーが終わったら、Excelに切り替えると、クリップボードにコピーしたデータが下から順番に並んでいます。

④セルを選択して、該当データをクリックすれば、その文字が貼り付けられます。

⑤セルを移動して、次々とデータを貼り付けていきます。

これが最短手順です。

2011年2月17日 (木)

最短手順の定石(1)

003

今朝は、箕面に新しくできたコメダ珈琲店で読書です。
パソコン雑誌の「最短手順の定石」という記事を読みました。(上の画像)

001

店内は木の梁などが見える落ち着いた雰囲気の店です。(上の写真)

006

上の写真は、外観です。

今日読んだ「最短手順の定石」は、「連続コピーのワザで転記を高速化」という記事です。

Webページの言葉を沢山コピーして、エクセルの貼り付ける高速ワザが書いてありました。

なるほど!と思いましたので、その方法は、明日、紹介します。

2011年2月16日 (水)

会議と相談会

0011

第3水曜日は、午前中会議で、午後は相談会です。
会議はいつものように、活発な意見が行きかわされて、活気のある会議でした。

午後の相談会は、SIOさんの紹介の人が来られるとメール連絡を受けていましたので、待っていましたが開始時間には来られなかったので、他の人の相談を受けました。

その途中に紹介の人が来られて、2人同時に相談をこなすことになりました。
1人目は、昨年デジカメ講座を受けたが、よくわからないので教えてほしいという相談です。

2人目は、印刷すると端の部分が切れるので、全部印刷する方法を教えてほしいという相談です。

3人目は、CDに入れた写真が一部しかパソコンに表示されないがどうして?という相談です。

3人の主な相談内容を書きましたが、実際はこれ以外にいろいろ相談がありました。
上の写真は、相談会の様子です。

2011年2月15日 (火)

電動スクーター

009

大型電気店(midori)の広告に、電動スクーターの広告が載っていました。
電気店でスクーターを売るの?と思いましたが、電動ですから電気店が売るのですね。

広告を見ると、「ガソリンがいらない!」と書いてあります。
電動ですから当然ですが、一瞬エ~ッと驚くキャッチコピーです。

現在は、電動アシスト自転車に乗っている家族が、「このスクーターがほしい」と言いますので、大型電気店へ買いに行きました。(上の写真)

やはり電気店の店員さんには無理なようで、説明もうまくできませんし、質問にも答えられません。

このスクーターは、受注生産なので、入ってくるまで1か月ほどかかりますということなので、とりあえず、注文しました。

はたして? いい商品なのでしょうか?

2011年2月14日 (月)

病院の診察と工事現場

001

いつもの病院で診察を受けました。
又、新薬の実験台で「治験」を受けてほしいと頼まれました。
来月から、また実験台になる予定です。

診察が終わって暇つぶしに、最上階(7階)から周囲を眺めました。
すぐ下の所で、2’×4’(ツーバイフォー)工法で、建築中の現場が見えました。(上の写真)

2階の上で工事中ですが、この工法の場合は、2階の床を先に貼って、作業をやりやすくするのですが、そのようになってないように見えました。

003

少し横のマンションを見ますと、屋上で2人の作業員が何か点検中です。(上の写真)

005_2 

病院の3階のロビーに屋上庭園の完成予想図がありました。(上の写真の左下)
窓の外を見ると、屋上で花壇の工事中でした。

昔とった杵ずかで、工事中の現場を見ると、ついつい目がそちらに行ってしまいます。

2011年2月13日 (日)

満開の梅~日曜散歩

Photo

それほど寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
空は快晴で、所どころに白い雲が浮かんでいます。

河川敷の堤防の近くに旧家があります。
その旧家と堤防の間に、ピンクのきれいな花が咲いています。

先日の雪で濡れたままの堤防をゆっくりおりて近くまで行きました。
大きな梅の木の花が満開です。

毎年、桜の定点観測をしている堤防ですが、この梅の花には今まで気が付きませんでした。
花が咲くと、ここにこんな木があったんだとわかるのですね。

先週の日曜日に、かもめさんからコメントをもらいましたので、河川敷を探しましたが、やはりユリカモメは北へ帰ったようで一羽も見つかりませんでした。

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »