フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日

2011年2月26日 (土)

高槻天神祭り

004

土曜日の午前中は、家族が買い物中、ブラブラしています。
今朝は、高槻の天神さんで天神祭が行われていますので、そちらへブラブラと行きました。

008

天神さんの境内では、梅が七~八分咲きです。

005

参道は、縁日がいっぱい並んでいます。
しかし、まだ開店には早いようで開いている店はありませんでした。

007

2011年2月25日 (金)

チラシ作製模擬講座

013

「商売繁盛チラシの作成」という模擬講座に参加しました。
Excel2007を使って、人を注目させ心を動かすチラシの作り方です。

私は、WordでもExcellでも同じようにできると思っていましたが、今日の説明では、Excelのほうが描画機能は優れているそうです。

模擬講座では、チラシについての一般的な知識、タイトルの作り方、背景の入れ方、写真の加工、チラシ全体の配色などについて詳しく教えてもらいました。

014

今後、ボラパソのチラシは一段とレベルアップすると思われます。

2011年2月24日 (木)

京阪沿線の絵画展

005

朝日新聞大阪本社にあるアサヒコムホールで、「鉛筆コンテが観た京阪沿線の建築物50選」という絵画展を見てきました。

京阪電車の広告を担当されていた水津 俊和(すいず としかず)氏の原画作品が50点展示されています。

鉛筆コンテというデッサン用の鉛筆で力強く描かれた上に、透明水彩で美しく仕上げておられます。

今日の絵画展は、撮影OKということで作品も写してきましたが、作品をUPするのはまずいと思いますので、やめておきます。

作者の説明文を読みますと、建物や風景をカメラで写してきてこたつの中で絵を描いておられるようです。

008

006

2011年2月23日 (水)

手のひらアルバム

001

昨日「手のひらアルバム」作成の模擬講座に参加しました。
上の写真は、作成中の様子です。

アルバムは、A4サイズの光沢紙に12マスに割り付けした枠の中に12枚の写真を入れます。

004

上の写真は、アルバムに表紙をつけて、ほぼ出来上がったところです。

007

上の写真は、模擬講座に参加された人々の作品です。
みなさん さすがにうまいもんですね。オセージ(お世辞)coldsweats01

2011年2月22日 (火)

facebookの友達

Facebook3

facebookの登録が終わるとfacebookを使っている友達を探して、どんどん輪を広げていくようにするそうです。

ボラパソの人で、facebookを使っている人を検索して探しましたが見つかりません。

facebookの自分のページを開くと、「知り合いかも?」と言っていろいろの人が紹介されます。
しかし、知っている人はなかなか出てきません。

昨日、その欄に定年まで勤めていた会社の人が出てきました。
早速、その人のページを開いて「友達になる」ボタンをクリックしました。

しばらくして、上の画像のような「友達リクエストを承認しました」というメールが届きました。

ツイッターの場合は相手の承認はいらないでフォローできますが、facebookは相手の承認がいるのですね。

昔の会社のその知人に「facebookの新米ですから、よろしく」とメールしたのですが、その知人からの返事は「私も新米なので、よろしく」と書いてありました。coldsweats01

2011年2月21日 (月)

カウンター10万を超える!

2

いつも「ボラパソ日記」を読んでいただき、ありがとうございます。

左サイドバーの下の方にある「カウンター」が、一昨日9万9千9百・・・になっていました。(上左の画像)

カウンターが10万になった瞬間をゲットしようと思っていたのですが、コロッと忘れていて、気が付いたときは「32」オーバーでした。残念!(上右の画像)

いつからカウンターをつけたのか?よく覚えていませんが、次は20万を目指してがんばりま~す!coldsweats02 coldsweats01

2011年2月20日 (日)

日曜散歩~増水

001

薄曇りの朝、日曜散歩に出かけました。
空一面に薄い白いベールがかかっています。

暖かくなって、日曜散歩もずいぶん楽になりました。
防寒の帽子やネックウォーマーも、暑くなってきて途中で脱ぎました。

川の水は、先日の雨で増水しています。(上の写真)

006

川の対岸に、カワセミが飛んでいるのが見えましたので、石垣に止まったところをズームで写しました。(上の写真)

いつも日曜散歩には、大きいデジカメを持っていくのですが、あいにく今朝はコンパクトを持っていきましたので、カワセミを大きくできません。

来週の日曜散歩は、カワセミを写せるように心の準備をして出かけましょう。

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »