フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »

2011年2月27日 - 2011年3月5日

2011年3月 5日 (土)

耳原公園の梅

006

007

家族がスーパー(平和堂 アル・プラザ茨木)で買い物中に、近くの耳原公園を歩きました。

大きな公園の一部に、梅林があって、ほぼ満開です。

009

017

八重の紅梅と一重の白梅です。
先日の天神祭の植木市では、「一重の方が上等だよ」と植木屋さんが言っていました。ホント?

011

公園の小高い山の上からの風景です。

012

公園には、大きな池があります。

2011年3月 4日 (金)

大阪船場レトロ建築物(1)

013

014

大阪の北浜から本町のかいわいに古い建物が点在しています。
地図をたよりに北浜通りから本町通りまで歩きました。

沢山の古い建物を見て歩きましたので、数回に分けて紹介します。
その地図は、下に入れました。
A~Gまで7つの建物を見ました。

今日は、Aの紹介です。
この建物は、大阪市立愛珠(あいしゅ)幼稚園です。

1901年(明治34年)竣工です。
現存する幼稚園舎として日本最古の木造幼稚園です。

2枚目の写真の塀沿いの道を歩いていますと、中から「キャ~キャ~」子供の声が聞こえてきて、それだけで幼稚園とわかりました。

重要文化財に指定されている建物です。
こんな幼稚園が残っているとは知りませんでした。

Photo

2011年3月 3日 (木)

パーティと研修会

0111_2

今日は、午前中は豚汁パーティで、午後は研修会です。
午前中、みんなで豚汁とおにぎりを作りました。(下の写真)

11時ごろ、料理が出来上がって、30人ほどで豚汁パーティをしました。(上の写真)

0071

014

午後は、毎年来て下さる三辻先生の研修会がありました。(上の写真)
研修会のテーマは、「相談員育成とスキルアップ」です。

全3回13時間の研修会で、今日はその3時間分です。
今日は、「接遇」について詳しく面白く話をされました。

接遇=もてなし
もてなしは、誠心誠意行う行為
相手を思いやる気持ちを持って対応すること。

これだけは、よく覚えておこうと思っています。

2011年3月 2日 (水)

「彩都」とはどんなサイト?

005

家族がいつもと違ったところで買い物をしたいと言いますので、「彩都」へ行きました。
「彩都」とは、茨木市と箕面市の間に開発された新しい街です。

015

万博公園駅からこの街「彩都西」駅までモノレールが通っています。(上の画像)

008

大きなビルやマンションが沢山建っていますが、まだまだ空き地がいっぱい残っています。

010

貸自転車がいっぱい並んでいました。(上の画像)
よく見ると、全部電動アシスト自転車でした。
手前の箱のようなものが、無人の貸出機です。

012

住宅地の広告を見ますと、「無電柱街区」と書いてあります。
さすが新しい街です。
電柱がないとスッキリするでしょうね。

2011年3月 1日 (火)

えきちかのチラシ作り

X

先日の「商売繁盛チラシの作成」模擬講座の宿題のチラシを作りました。
今までチラシは、ワードで作っていましたが、今回の講座ではエクセルで作る方がいいチラシができると聞きました。

そこで、エクセルで作ってみましたが、慣れないのでなかなか難しいです。

特に困ったのは、ワードではページ罫線(チラシの周りの飾り)が簡単に入れられるのですが、エクセルでは簡単にできません。

とりあえず、1案を作ってみました。(上の画像)
このチラシの日程通りに、8月には作品展を行います。

賛助会員の方は、作品展に参加、ご協力お願いします。

2011年2月28日 (月)

iPadのアップデート

Ipad

iPadのOS(基本ソフト)は、iOS3.2です。
それが、iOS4.2にアップデートできるとパソコン雑誌に書いてありました。

しかし、アップデートできるという情報は、ほとんどの人が知らないようです。
なぜか?ひっそりと行われています。

梅田のヨドバシカメラにiPadの大きな売り場がありますので、そこでアップデートのやり方を聞きました。

パソコンでiTunesというソフトを立ち上げて、iPadをパソコンにつなぎますと、アップデート画面が出てきますので、画面通りにやるとアップデートできるということでした。

早速、やってみました。(上の画像)
このアップデートで、新しい機能がいろいろ使えるようになったそうです。

2011年2月27日 (日)

日曜散歩~つくし

0071

快晴の日曜日の朝、日曜散歩に出かけました。
寒さも和らぎ、日曜散歩には最適の気候となりました。

先週の日曜散歩では、カワセミをうまく写せませんでしたので、今朝は準備をして出かけましたが、残念なことに同じところにカワセミはいませんでした。

河川敷の堤防には、つくしが頭を出していました。
春はもう、そこまで来ているようですね。

0141

先々週の日曜に写した旧家の紅い梅の横の白梅が咲きだしてきました。

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »