フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

SL鉄道模型

Dscf3793

本屋さんへ行くと「SL鉄道模型」という雑誌(?)がうず高く積まれています。
創刊号です。

新聞広告を見たときは、今回は買わないよ!と思っていたのですが、創刊号は安くて、電気機関車の模型がついていますので買いました。

上の写真の左が雑誌(?)で、右が付録の模型です。
付録の電気機関車の拡大写真は、下の写真を見て下さい。

これから毎週1冊発売されて、模型を少しづつ組み立てていきます。
今回は、70号まで続きます。
来年の6月まで続くことになります。

前回「昭和の鉄道模型」を毎週組み立てて、面白かったので今回もやりたいと思いますが・・・
来年の6月までと聞いて思案中です。

Dscf3794

2012年1月30日 (月)

OB会 会報

Dscf3792

昔々勤めていた会社から「OB会 会報」が送られてきました。
上の写真の中央のモノクロの冊子です。
左右の冊子は、会社の機関紙です。

12月の初旬に原稿の依頼があって、できればフロッピーで送って下さいと書いてあり、今頃フロッピーとは?と驚いたものです。

会報を読んでみますと、ほとんどの方が近況報告といった内容です。
しかも、高齢者ばかりなので、健康維持の方法や病気のことなどが多いです。

私は、会社定年後、ボランティアを始めて、今年で10周年を迎えますという記事を書きました。

原稿は、古いパソコンで書いて、フロッピーに入れて送りました。
フロッピーで送っていただいたので助かりましたとの礼状が入っていましたが、今後もフロッピーで送って下さいとも書いてありました。

いつまでフロッピーを使うつもりなんだろう・・・?

2012年1月29日 (日)

日曜散歩~耐震工事

Dscf3163

空の8割は雲、2割は青空の天気の朝、日曜散歩に出かけました。
時々、雪が舞い降りてきます。

河川敷の温度は、プラス2度です。(下の写真)
北国では、例年より大雪で寒さもきびしいと言われていますが、こちらの河川敷は例年より暖かいです。

3週間前の日曜散歩のブログに、河川敷を渡る給水管の耐震工事の様子を書きましたが、今朝はまた別の給水管の耐震工事が始まっていました。(上の写真)

アチコチで、耐震工事が始まっていますので、もうすぐ地震が起こるのではと不安になってきます。

Dscf3161

2012年1月28日 (土)

講座コミック風(2)

Photo

一昨日の講座の写真が沢山ありますので、新しいコミック風を作ってみました。

講師をコミックの人物に変えましたが、あまり面白くできませんでした。

8コマのコミックですが、ブログでは見にくいようなので、今日はスライドにしてみました。

コミックは8コマで作っていますが、1コマづつばらして、スライドにしました。
なので、8枚目で終わりです。

受講生の持っておられるパソコンのOSを聞きました。(4コマ目)

XPの人 5人
Vistaの人 4人
Win7の人 3人  でした。

当分は、やりにくい講座が続きますね。

2012年1月27日 (金)

講座コミック風

_001

昨日の講座の様子をコミック風にしてみました。
「風」です。全然面白くありません。

昨日の講座を見学された blackyさんに私のデジカメで講座の様子を写してもらいました。
なんと!50枚も写して下さいました。

この写真で、講座の様子をお知らせできないか?と考えてコミック風にしましたが、もう一つうまくできませんでした。

講座は地図を描く講座ですから、細かい作業になります。
なので、前のスクリーンよりも近くのモニターを見てもらった方がわかりやすいと説明しました。

指示棒では、モニターに写りませんので、スクリーンとモニターの両方に写るScreenPen を使って講座をしました。

その様子がわかるようモニターの写真を主に使って、コミック風にしました。

変なタイトルですが、2つ目の「コ」を「モ」に変えていただくと、それが講座を依頼したグループの名前になります。

2012年1月26日 (木)

講座の講師

Dscf3791

依頼講座の講師をする日なので、朝早く出かけました。

先週の火曜日と同じ内容の講座なので、余裕シャクシャクで講座を始めました。
ところが、受講生は先週と同じでないので、先週のように進みませんでした。

今日の受講生は、隣の人との私語が多く、私語をしている間は講師の話を聞いていません。
だからわからなくて、すぐアシスタントを呼びます。

講師の話を聞けば簡単にできることが、話を聞かないのでできません。
当然のことですが、それがわからない受講生でした。

講師の話を聞いてくれたら、もっといろいろのことを教えられるのですが、そうはならないでソンをしている受講生です。

講座の終わった後は、いつも満足感や達成感があってすっきりした気分で帰るのですが、今日は、モヤモヤした気分で帰路につきました。

2012年1月25日 (水)

邪悪になるな

Dscf3711

図書館で「クラウド時代の正体」という本を借りてきました。

実にいろいろなことが書いてありますが、何を主張したいのか論点がはっきり見えませんでした。

なので、面白いと思ったところだけ抜粋します。

グーグルの社是(Motto)は
「Don't be evil.・・・邪悪になるな」 だそうです。
知りませんでしたが、これは結構有名な言葉のようです。

そこでGoogleで「邪悪とは」で検索してみました。(皮肉?)

「邪悪とは、自己中心的であり、自らの欲望のためなら他者を不幸にすることすらいとわないという心的情動を形容した言葉」

なんだかあたりまえのことで、これが社是とは?と思いました。

次に、「エゴサーチ(エゴサーフィン)」というのは、検索サイトで自分の名前を検索することだそうです。

2010年6月の時点で、グーグルサーバーが処理可能の情報サイズは、100ペタバイト・・・1ギガバイトの1億倍 だそうです。

このようなことがいろいろ書いてありました。

2012年1月24日 (火)

YouTube の編集

Photo

YouTube にUPした動画に吹き出しのコメントを入れることができます。

上の画像は、以前にYouTube にUPした「飛行船」に吹き出しを入れた画像です。

今までは、説明なしの動画をUPしていましたが、これからはコメントを入れるとわかりやすい動画になるのでこれはいいなぁ・・・と思います。

コメントの入れ方は
1.YouTubeにUPした動画を開きます。

2.その画面の「動画を編集」をクリックします。

3.アナリックスの▼から「アノテーション」をクリック。

4.「一時停止」画面にして、吹き出しを入れたい画面までスライダーをドラッグします。

5.「アノテーションを追加」をクリック。

6.「吹き出し」を選択

7.吹き出しの文章を入力

8.吹き出しの位置、長さを調整

9.「保存」をクリックして完了です。

2012年1月23日 (月)

ニコットタウン

Photo

メールチェックをしていますと、「重要 コインの有効期限が近づいています」というメールがありました。

ニコットタウン」というところからのメールです。

そういえば、「ニコット」という名前に呼び込まれて、「ニコットタウン」に入ったことがありました。

メールを読むと、1年以上ログインしないとコインが失効すると書いてあります。

どんなコインだったか?と思って、ログインしました。

上の画像が、私の部屋です。
段ボールばかりの何もない部屋ですね。

実際の私の部屋は、ゴミのような書類ばかりで散らかっています。
こちらのような何もない部屋だったらいいのに・・・

下の画像は、私の家の庭です。

仮想タウンとかサークル広場などがあって、アチコチ移動しているとすぐ時間が過ぎてしまします。

スロットゲームをするとコインがたまると書いてありましたので、スロットゲームをしました。

面白いのでこれも時間があっという間に過ぎて行き、ヒマな時でないとニコットタウンに入ってはいけないと思いました。

Photo_2

2012年1月22日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Dscf3160

3日続いた雨があがり、薄曇りの朝、日曜散歩に出かけました。

3日降ったと言っても、雨量は多くなかったようで川の水は増えていません。
それでも山から流れてきた水は土色に濁っています。

暖かい朝で、散歩の途中で暑くなってきて、ネックウォーマーや帽子を脱いでもまだ暑いほどでした。

ユリカモメにパンくずをまくと、飛んできて大騒ぎです。
川面にいるカモにも平等にパンくずをまいてあげました。

2012年1月21日 (土)

相談会~講座~模擬講座

Dscf3737

午前中は、恒例のパソコン相談会がありました。
フェイスブックのことを教えてほしいという相談者が来られました。

説明するのもなかなかむつかしいので、私のフェイスブックをログインして見てもらいました。
これがフェイスブックだ!というのを見てもらって、十分理解されたようでした。

午後は、1コイン講座があって、今日は私が講師をする当番です。
ワードで簡単な地図を作る講座をしました。(上の写真・スクリーンに写っているのは今日作る地図です)

簡単な地図なのですが、やはり慣れてない人にはなかなかむつかしいらしく、スムーズには進みませんでした。

1コイン講座の後、後日行われる1コイン講座の模擬講座がありました。

ということで、今日は朝から夕方まで、パソコンルームに閉じ込められていました。

2012年1月20日 (金)

Fonが使える店

Dscf37313

家族を病院へ送って行って、待っている間、近くのトースト店でモーニングを食べています。

今朝、そのトースト店に入るとき、ドアーのガラスに「Fon Spot」のシールが貼ってあるのに気が付きました。(上の写真)

今までなかったシールなので、マスターに聞いてみると「ソフトバンクの人が来て、インターネットを使えるようにしてくれました」との返事です。

どのような設備を付けたのか?知りたいのでマスターに聞きましたが、詳しいことはわかりませんとのこと。

早速、iPad を開いてみますと、Wi-Fiの中に、Fon Freeのアクセスポイントがありました。

下の写真は、「ボラパソ日記」の画面を開いたところです。
今後は、病院待ちの間、インターネットを見られますのでありがたいです。

Wi-Fiの環境はだんだん良くなってくるようです。

Dscf3727

2012年1月19日 (木)

確定申告~櫓門

Dscf3723

年金の源泉徴収票がそろったので、朝から国税庁のホームページで確定申告書を作りました。

入力は毎年同じですが、今年は震災の寄付をしましたので、その申請を忘れずにやりました。

寄付金については複雑な計算をしなければならないようですが、パソコンがかってに計算してくれますのでありがたいです。

寄付金の記入欄も「政党等寄付金等特別控除」の欄に記入することになっているようですが、これもパソコンがかってに記入してくれました。
手書きだったら、説明書を何度も読んで、それでもわからないかもしれません。

午後、茨木税務署へ提出しました。
提出と言っても、女性がパラパラと中を見て、受付印を押して終わりです。

帰りは、茨木小学校の近くを通りますので、雨の中、わざわざ小学校へ行きました。
その理由は、先日本屋さんで「よみがえる茨木城」という本を立ち読みしたからです。

茨木小学校の場所に、昔、茨木城がありました。

正門の横に、茨木城の「櫓門(やぐらもん)」が復元されていました。(下の写真)

Dscf3725

2012年1月18日 (水)

会議とカレーパーティ

Dscf37201

朝から事務局会議がありました。
家でパソコンを開いていると遅れそうなので、途中マクドナルドに寄って、メールチェックなどをして、センターへ行きました。

昼は、カレーパーティがありますので、その準備を手伝いたいのですが、会議と重なって手伝うことができませんでした。

上の写真は、カレーパーティで主催者のあいさつがあって、まさにカレーに食らいつこうとしているところです。

カレーを食べながら、いろいろ話し合って、日ごろ聞けない話が聞けました。

カレーのお代わりをして、お腹いっぱい食べた後、カマタリのロールケーキが出てきました。
ケーキは別腹とはよく言ったものです。

2012年1月17日 (火)

講座の講師

Dscf3715

依頼講座の講師をする日なので、緊張して早く出かけました。
昼食の弁当を買うため通りがかりのスーパーへよりますと、まだ開店していません。
せっかく早く出てきたのに・・・

講座は、ワード2007で地図を描く講座です。
同じテキストを使って3度目の講座ですから余裕をもって講座ができました。

今日のサークルは、ボラパソ初期から付き合っている古いサークルです。
そのため、パソコンをよく知っている人ばかりで、講座はスムーズに進みました。

受講生10人のOSは、XPが3人、Vistaが4人、Win7が3人ということで、ほぼ1/3に分かれています。

Vistaのサポート期間は、4月で終了しますと伝えましたが、4人の方はどうされるのでしょうか?

先日買った雑誌「PCビギナーズ」には、「ビスタパソコンの場合は、セブンパソコンへ買い換えをお勧めします」とはっきり書いてあります。
こんなにはっきり書いていいのでしょうか・・・?と疑問に感じましたが、やはりこれが正解なのかもしれません。

2012年1月16日 (月)

Office2010クイックガイド

Photo

マイクロソフトのサイトに「Office2010クイックガイド」という便利なガイドがあります。
上のリンクをクリックして覗いて下さい。

Office2010 で知っておきたい基本知識を1枚にまとめたページをダウンロードできます。

内容は、基本編、Word編、Excel編、応用編など10項目あります。

見る方法は、各編のPDFをクリックして、「ファイルを開く」か「保存」を選びます。

例えば、Word編を開くと、リボンの使い方が1枚にまとめてあります。
これを印刷しておけば、便利に使えます。

2012年1月15日 (日)

日曜散歩~とんど祭り

Dscf3154

薄曇り、あまり寒くない朝、日曜散歩に出かけました。

今日は、正月のお飾りを燃やすとんど祭りが三輪神社で行われます。
もっとも、最近は公害の関係で境内では燃やしませんので、さみしい行事となりました。

河川敷へ散歩に行く途中、三輪神社によってお飾りを渡してきました。(上の写真)

河川敷は、ジョギングやウォーキングの人たちでにぎやかです。

ユリカモメやカモもにぎやかに泳いでいます。
今年は、カモの数が例年より多いように感じます。

2012年1月14日 (土)

Qi(チー)とは?

Qi

最近、Qi(チー)という言葉をよく聞きます。
Qiとは、ワイヤレスで充電できる規格のことです。

コードをつながなくても、機器を台の上に載せるだけで充電できます。(上の画像)

現在は、携帯電話など充電器にセットしてコードでつないで充電していますが、この新しい方式では、平らな充電器の上に載せるだけで充電できます。

もっとも、この方式に対応している機器だけしか使えませんが、今後、使える機器はどんどん増えるそうです。

充電したい機器を2~3つ載せても、1つ1つ順番に充電してくれるそうです。

大変便利なので、今後、加速的に普及するだろうと言われています。

2012年1月13日 (金)

今日のコミック

_001

今年のボラパソ日記は楽しいコミックを多く描きますと言いながら、あまり実行できていません。

そこで、今朝、家族が買い物中に電気屋さんをブラブラしましたので、コミックにしました。
あまり面白くありませんが見て下さい。

電気屋さんの中で写真を写して、出口で「写真はお断り」の貼り紙を見てビックリしたところでオチになっています。

しかし、実際のところ、店内で写真を写している所を店員さんが見ていましたが、何も言いませんでした。
これがオチのオチです???

2012年1月12日 (木)

テキスト作り

Photo

ワード2010で地図を描く講座を来月行いますので、そのテキストを作りました。

ワード2007で地図を描くテキストは出来ていますので、それを2010用に作り替えるだけです。

ワード2007と2010とでは、ほとんど変わりがありませんが、少しだけ変わっていますのでその部分を直すだけなので簡単に出来上がりました。

以前にも書いたと思いますが、「オブジェクトの選択」の方法が変わりましたので、この部分が大きな変更点で、テキストとしては改悪になった感じです。

2012年1月11日 (水)

その検索はやめなさい

Dscf3694

図書館で「その検索はやめなさい」苫米地英人(とまべち ひでお)著 という本を借りてきました。

衝撃的なタイトルなので、何が書いてあるのか?興味津々で読みました。

本の内容は
・情報とは何か? → 情報とは情報が集まっているところに集まる → 人間は誰もがみんな情報の塊(かたまり)だ → 情報は発信しないと入ってこない → 情報発信とは「思考」である → 情報は「思考」することによって収集できる

という内容で、タイトルと結びつきません。
タイトルと結びつくところを探しました。(以下は本の抜粋です)

検索したとき、各サイトの下に出てくる文章
これを「パラグラフ」と言いますが、検索を早くするコツは「パラグラフを読まない」ことです。

パラグラフをきちんと読むのは時間の無駄です。
そのサイトを見る価値があるかないかは、一瞬で判断する方が効果的です。

ちゃんと読むクセがついている人には違和感があるかもしれませんが、慣れてくると自分のイメージがそれほどずれてないことが実感できます。

この訓練は、イメージ作りのトレーニングになるのでぜひやってみて下さい。

2012年1月10日 (火)

iPad で Flash を見る方法

Dscf3592

12月26日の話の続きです。
iPad では、Flash が見えないけど、見える方法があります・・・というところで話は終わっていました。

iPad で、Flash が見えないのは大変不便なので、困っている人が多いようです。
調べてみると、見えるようになるソフトがあることがわかりました。

iPad でアプリケーションを買う場合は、App Store のアイコンをクリックするだけですぐにリストが出てきます。

ほしいアプリをクリックすると、値段が表示されます。
その値段をクリックするだけで、アプリがインストールされ、お金はカードから引き落とされます。

早速、Flash が見えるアプリを探しました。
「Puffin Web Browser」というソフトです。(上の画像の黄色枠)

ソフトの値段は、なんと!85円です。
喜んで「85円」をクリックしました。

すぐにインストールされて、Flash を見ることができました。

ただ、このアプリの使い方は少し面倒です。
このアプリを開いてから、Flash を見たいページのURLを入れることになります。

2012年1月 9日 (月)

トリックアート展(4)

Photo

先日行ったトリックアート展の写真がまだまだありますので、紹介します。
今回が最終回です。

前回と同じく、6枚の繰り返しです。

2012年1月 8日 (日)

日曜散歩~暖かいなぁ・・・

Dscf3144

寒い朝、日曜散歩に出かけました。
出かけるときは、寒いと思っていましたが、途中で暖かい朝だと気が付きました。

快晴で上空に一片の雲もありませんが、山の方に長く横たわった不思議な雲がありました。(上の写真)
山のように見えますが、山でなく雲です。

今朝は、ユリカモメの数は少なく、カモはいっぱいいます。

川の上を横切る太い送水管の橋脚の耐震工事が行われています。(下の写真)
現在の橋脚の鉄パイプの周りに大きな鉄を巻く工事です。

工事を始めてから、もう2~3か月になると思いますが、まだまだ完成まで日数がかかりそうな大工事です。

Dscf3151

Dscf3152



2012年1月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf36951

第1土曜日の午前中は、恒例のパソコン相談会です。
今年初めての相談会ですが、いつもの通り多くの方が来られました。(上の写真は、パソコンを持って来られた方の相談の様子です)

私の担当した相談者は、先日の初心者講座を受けて、新しくパソコンを買った方です。

メールのアカウントの設定を教えてほしいということでしたが、プロバイダーの資料を持って来られてないので、設定はできませんでした。

受信サーバーと送信サーバーのアドレスが必要なので、次回の相談会に持ってきていただくことで今日は、その他の質問に答えました。

アカウントの設定と言えば、昔、あちこちの公民館で講座をしていた時は、公民館ではメールが使えないことになっていましたので、講座の時だけ許可をもらってメールアカウントの設定をして、講座が終わるとすぐ削除していました。

それで、アカウントの設定は身についているのですが、最近のLiveメールでは設定の方法が少しだけ変わっています。

2012年1月 6日 (金)

トリックアート展(3)

Photo

一昨日、見に行ったトリックアート展の写真がいっぱいありますので見て下さい。

私のデジカメで写した写真は、すべてWeb用なので、640×480ピクセルにしています。
この設定で、1枚のサイズは大体160~200KBです。

このブログは、最大1MBまでの画像しかUPできません。
ということで、たくさんの写真を紹介したいのですが、6枚が限度です。

画像は、3秒で切り替わります。
6枚で終わりで、あとは繰り返します。

2012年1月 5日 (木)

トリックアート展(2)

_001

昨日、心斎橋大丸のトリックアート展を見た後、阿倍野の近鉄百貨店のトリックアート展を見に行きました。

2つのデパートで同時にやっているということは、トリックアートがはやっているということでしょうか?

近鉄百貨店へ来て、驚きました。
大混雑で、入場制限中ということで、会場に入るまで20分ほど待たされました。

遠近法を使って、立体的に描いてあるだけなのですが、大人気です。

目で見るより、写真で見る方がより立体的に見えますので、撮影大歓迎の展覧会です。
なので、80枚ほど写してきました。

面白いのを選んで、また、後日紹介します。

2012年1月 4日 (水)

大トリックアート展(1)

_001

大丸心斎橋店で開かれている「大トリックアート展」を見に行きました。

額縁から飛び出してくるような絵が展示されています。
よく見ると大したことはなく、立体的に影などを付けて、額縁からはみ出たように書いてあるだけです。

目で見るとさほどのことはありませんが、カメラで写すと飛び出しているように見えます。

どんな人が書いておられるのか?聞いてみますと、「無名の画家が描いておられます。7~8人のグループのようです」とのことでした。

カメラで自由に写してもいいので、いっぱい写してきました。

阿倍野の近鉄百貨店でも「トリックアート展」をしていますので、ついでにそちらにもよりました。
近鉄のアート展は、後日コミックを描きます。

2012年1月 3日 (火)

楽しい音

Soundsleeping

鳥の鳴き声など心がいやされるような音を聞くサイトがあります。

サウンドスリーピング」をクリックして開いて下さい。
英語のサイトですけど、上部の「SLID SHOW」タブをクリックします。

DownLoadの間、しばらく待ちます。

画像が表示されたら、画像の上の方にマウスを持って行くと、音の目盛が出てきます。

左端は音楽、右4つの中の▼をクリックして、鳥の鳴き声や水音などを選びます。

パソコンの音量を調節しますと、鳥の鳴き声や水の音などいやされる音が聞こえてきます。

2012年1月 2日 (月)

初詣

_001

昨日の初詣をコミック風に描きました。

昨日も書きましたが、参拝の列は年々長くなってきました。
昨年までは、山門の中だけの列でしたが、今年は山門の外まで伸びていました。

この調子でいくと、来年は階段の下まで伸びているかもしれません。

「福ほしい 年々伸びる 神頼み」(おそまつ!)

2012年1月 1日 (日)

新年(2)

Dscf3610

例年通り、総持寺へ初詣に行きました。

お参りの行列は、年々長くなるように感じます。

大災害のあったため参拝者はさらに増えたのかもしれません。

そこで一句
「災害が あれば社寺も 大賑わい」(おそまつ)

初詣のコミックは、今から作って明日お見せします。

新年(1)

20122

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »