フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

情報セキュリティ試験

Dscf3946

本屋さんの棚を見ていると、情報セキュリティ試験の本が沢山並んでいます。(上の写真)

先日、試験を受けたのは、中央職業能力開発協会と言うところが行っている情報セキュリティ試験です。

本屋さんの棚に並んでいる本は、「情報セキュリティスペシャリスト試験」の本です。
一般的には、こちらの試験を受ける人が多いようです。

せっかく、情報セキュリティの勉強をしたのだから、こちらの試験も受けてみようかなぁ…と思って、本屋さんの本を立ち読みしました。

難しい!こりゃダメだ!

先日受けた試験は、「四択」なので、とりあえず答えを書いておけば1/4の確率で正解になります。

ところが、スペシャリストの試験は、「四択」のほか「記述式」と言うのがあって、本当に知っていないと書けない問題があります。

と言うことで、スペシャリストの試験はとても無理だとわかりました。

でも、今回試験勉強をして、セキュリティについていろいろ学んだことは大変良かったと思っています。

テキストに書いてあったことで、印象に残った言葉を書いておきます。

「残念なことに、情報セキュリティは性善説では成り立ちません」

2012年3月30日 (金)

ブラブラ日記

Dscf3934

家族を病院へ送って行くと、病院の横で家の建前中でした。(上の写真)
今朝は暖かいので、しばらく工事の様子を見ていました。

工事中の大工さんは、ヘルメットもかぶらずに平気で工事していました。
クレーンの運転手さんは、仕事がなく手持無沙汰で待っています。

私なら、「こうする」と言うところがいっぱいの工事現場でした。

Dscf3939

そのあと、家族が買い物中、高槻駅の周辺をブラブラしました。
先日から、気になっているビルとビルとの間の渡り廊下を見に行きました。(上の写真)

この渡り廊下を歩く予定でしたが、これは社員専用の廊下で、一般人は歩けないと守衛さんに断られました。残念!

一般の人も利用できるようにしたら、デパートも隣のビルもお客さんが増えていいと思いますが・・・

下の写真は、その説明図です。

Dscf3936

2012年3月29日 (木)

映画「ヒューゴの不思議な発明」

Photo

高槻アレックスシネマで、「ヒューゴの不思議な発明」を観てきました。

1930年代のパリを舞台とした映画です。
駅の時計台に隠れて住む孤児の少年ヒューゴの冒険物語です。

亡くなった父親が残した壊れた機械人形(ロボット)を修理します。
ヒューゴは、機械修理の天才です。

しかし、この機械人形を動かすには、ハート形の鍵が必要なのです。
偶然、ハート形の鍵を持った少女と出会います。

この続きは、映画を見て下さい。
ハッピーエンドで終わりますので、楽しく観られます。

上の画像は、公式サイトよりお借りしました。
この画像を見ると、アカデミー賞5部門受賞と書いてありますね。

2012年3月28日 (水)

ハッカー集団の予告!

Photo

パソコン雑誌(アスキー.PC)に面白くてこわい記事が載っていましたので紹介します。

「アノニマス」と名乗るハッカー集団が、3月31日に世界中のインターネットを停止させる声明を出したそうです。

インターネットのアドレス(URL)は、わかりやすい文字になっていますが、実際は数字だけのIPアドレスです。

例えば、高槻ボラパソのアドレス(URL)は、http://park5.wakwak.com/~takatukiborapaso/index.html
ですが、パソコンが理解できるIPアドレスは、
219.103.130.67  です。

IPアドレスに変換するところをDNS(Domain Name Systemといい、このDNSのサーバーは全世界で13カ所あるそうです。(上の画像、見にくですけど・・・クリックしていただくと少し大きくなります)

ハッカー集団は、この13カ所のサーバーに大量のアクセスで攻撃をかけて、サーバーを止めて、インターネットにつながらないようにするようです。

攻撃を受けるサーバー側でも十分対策をとっていますので、攻撃を受けても瞬間的な影響だけだろうと言われています。

いずれにしても、3月31日に何が起こるか?
興味はありますが、何も起こらないことを祈ります。アーメン

2012年3月27日 (火)

コミックの描き方

_001

情報セキュリティの試験が終わって、今日は気分が楽です。

そこで、ボラパソ日記の3日前(3月24日)のコミックの描き方を上のコミックで紹介します。

最初にいろいろ必要なアイテムを取り込みます。
このソフトには、たくさんのアイテムがありますので、それを探すのが大変です。

次に取り込んだアイテムの方向や人物のポーズなどをいろいろ調整します。
人物は、いろいろのポーズに変えられます。

最後に、それぞれのアイテムを移動・配置すれば完成です。

2012年3月26日 (月)

三辻先生研修会第3回目

Dscf3932

今日は、朝から夕方まで三辻先生の研修会です。

午前中は、質問に対する回答です。

講座用のパソコンの設定は、デフォルトの設定のままにしておくのがいい。
Windows Update は、「自動更新」の設定がいい。

・・・等々いろいろのことを教えてもらいました。

そのあと、講座では自己紹介が大切と言うことで、今日出席の全員が自己紹介をしました。

いろんな自己紹介が聞けて、大変役に立ちました。

夕方4時から、情報セキュリティの試験を受けました。
1時間で50問解答します。

まあまあなんとかできましたが、はたして合格点に達しているかどうか?
1か月後に結果が出るそうです。

不合格でもこのブログでお知らせしますので、お楽しみに・・・

2012年3月25日 (日)

日曜散歩~つぼみかたし

Dscf3197

寒い寒い朝、日曜散歩に出かけました。
彼岸は過ぎたというのに、寒いのはどうしてでしょう?

真冬と同じ服装で散歩に出かけました。
北風が強く、寒い寒い河川敷です。

毎年、桜の定点観測をしている桜は、まだ「つぼみかたし」と言う状態です。(上の写真)

昨年のブログを見ますと、3月27日の日曜日のつぼみは「つぼみふくらむ」の写真が載っていました。

やはり今年の桜は、少し遅れるようです。

下の写真は、毎年定点観測をする場所です。
奥にマンションが写っていますが、桜が満開になると、このマンションは見えなくなります。

Dscf3199

2012年3月24日 (土)

情報セキュリティ試験勉強(2)

_001

今日も情報セキュリティ試験の勉強です。
試験は、来週の月曜日ですから、勉強は今日と明日だけとなりました。

先日も書きましたが、言葉が難しいのです。
用語の「定義」が、むつかしい言葉で書かれています。

もっと普通の言葉で定義できないの?と思います。
その気持ちをコミックにしましたので、見て下さい。

勉強よりコミックを描いている方が楽しいです。

2012年3月23日 (金)

宮城県の物産と観光展

Dscf3929

上の写真は、宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」君です。

高槻の西武百貨店で、「宮城県の物産と観光展」が催されていましたので行ってきました。

丁度、「むすび丸」君が歩いていましたので、写真を撮らせてもらいました。
もらった名刺を見ると、むすび丸君は、宮城県観光PR担当係長です。

伊達政宗のカブトをかぶっていて、好物は三陸沖でとれるサンマが大好きと書いてあります。

宮城県の復興に協力しようと、いろいろ買いました。
牛タンおにぎり、みそ焼きおにぎり、しそラッキョウ、5色だんご、ずんだ餅、ずんだモンブラン・・・等々

石巻から来たと言うおじさんに勧められて、いろいろ買いました。
おいしいものを買って、復興に協力できるのならこんなうれしいことはありません。

Dscf3930

2012年3月22日 (木)

情報セキュリティ試験勉強

Photo

来週の月曜日に「情報セキュリティ試験」を受けますので、今日から本格的に勉強開始です。

この歳になって勉強はなかなかできません。

パソコン用語については、ほとんどの用語は知っていると思っていたのですが、テキストを読むといろんな知らない用語が出てきます。

例えば、スキャベンジング、オプトアウト、ホットフィックス、クロスサイトスクリプティング・・・まだまだこれの10倍以上はあるようです。

知らない用語は、書き出して覚えるようにしていますが、すぐに忘れてしまいます。

丁度運の悪いことに、高校野球が始まりましたので、テレビを見ながら勉強しています。

どうも合格は無理なようです・・・

2012年3月21日 (水)

事務局会議

Dscf3925

第3水曜日は、事務局会議が行われますので出かけました。
いつものようにセンターへ行く途中、マクドナルドに寄ってメールチェックなどをしました。

先日、マクドナルドで SPECIAL PASS と言うのをもらいましたので、当分の間、このPASSを見せるとコーヒーは100円で飲めます。

会議では、新年度の総会や10周年記念事業などについて話し合いました。

今月の議事録を作るのは私の担当ですので、まじめに話を聞きました。
今から議事録の作成です。

上の写真は、センターの玄関ホールの様子です。
センターへ来た人の忘れ物が多く、ガラスケースにいっぱい入っています。

靴、帽子、衣服、CDなどなど・・・
忘れ物をしたことを忘れて、取りに来られないのでセンターは困っているそうです。

2012年3月20日 (火)

アメブロとは?(2)

Photo

昨日の続きで、アメブロの中をウロウロして、いろんな記事を読んでいます。

来週、情報セキュリティ技士の試験を受けますので、アメブロの中で関連記事があるか?探してみました。

アメブロの検索窓に「情報セキュリティ」と入力して検索しました。
2件出てきました。

「情報セキュリティ管理士のブログ」
「情報セキュリティスペシャリスト試験合格への記録」と言うタイトルのブログです。

参考になるので、読みました。

前者のブログには、「不正アクセス行為」について国会で自民党の議員が質問しているYouTubeがアップされていました。
国会でも情報セキュリティについて議論されているのを知り、大変参考になりました。

次に、私の使っているココログで、同じような検索をしました。
検索の方法が異なるのか?こちらはいっぱいヒットして、どれを読めばいいのか迷いました。

アメブロで驚いたことは、「他ブログからのお引越しはこちら」と言うボタンがあることです。

これをクリックしますと、今のブログからアメブロに引越しできるようになっています。
ブログ競争は激しいようです。

2012年3月19日 (月)

アメブロとは?

Dscf3924

本屋さんで本を見ていると、「アメブロ」と言う本がたくさん並んでいました。(上の写真)

「アメブロってなに?」
やさしそうな本を1冊開いて、立ち読みしました。

アメブロとは、サイバーエージェントと言うところがやっているブログです。
正式には、アメーバブログと言います。

日本で第1位の規模のブログサービスだということです。
会員数は、2012年現在、2,000万人と言われています。

女性の会員の比率が高いとも言われています。
また、有名人や芸能人などタレントブロガーの多さを売り物にしています。

アメブロを少し覗いてみますと、その幅の広さに驚きました。
私の周りのブログだけを覗いていては、本当に「井の中の蛙」です。

もっと外に目を向けて、いろいろのブログを見る必要があると感じました。

2012年3月18日 (日)

日曜散歩~仕事と勉強

Dscf3196

寒くはないですけど暖かくもない日曜日の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

心配していた雨も降っていませんが、どんよりした空です。
いつもきれいに見える阿武山もかすんでいて見えません。(上の写真)

さすがに河川敷を歩いたり走ったりしている人は少なく、静かな河川敷です。

Dscf3194

日曜日なのに水道管の耐震工事の職人さんはがんばって仕事をしていました。(上の写真)

Dscf3195

また、子供たちは消防団の人の話を聞いて熱心に勉強していました。

2012年3月17日 (土)

ヤフーボックス

Photo

ヤフーから、「ヤフーボックスのおすすめ」と言うメールが届きました。

「ヤフーボックス」とは、クラウド(雲の上)にファイルを保存しておけるサービスです。

今まで、ヤフーには「ブリーフケース」と言うのがありましたが、今後は「ヤフーボックス」にまとめるようです。

設定は、少しややこしいですが、「ヤフーボックス」で検索して、「(公式)Yahoo!ボックス」を開いて下さい。(上の画像)

「Yahoo!ボックスの利用登録はこちら」をクリックすると詳しい説明がでてきますので、その通りに進んで下さい。

無料で5GBまでのファイルを、雲の上に保存できます。

私は現在、クラウドとして Evernote と マイクロソフトのSkyDrive を使っていますが、今回、Yahoo!ボックスも使えるようにしました。

雲がいっぱいできて、毎日曇り空も困りますけど・・・

2012年3月16日 (金)

古本屋と新パソコン店

Dscf3918

古い不要な本がいっぱいたまりましたので、古本屋さんへ売りに行きました。(上の写真)
買うときは高い本も、売るときは安くて困ったもんです。

Dscf3916

古本屋へ行く途中、「ミルフィーユ」というケーキ屋さんで朝食を食べました。(上の写真)
「パンケーキセット」と言うのがこの店のおすすめです。
ぶ厚いパンケーキ3枚と生クリーム、ブルベリージャム、メープルシロップ、バターとコーヒーのセットです。

Dscf3920

古本屋さんの帰り道に、「PC DEPOT」と言うパソコン屋さんがありましたので寄りました。(上の写真)

Dscf3921

以前から通り過ぎるだけで、中に入ったのは今日初めてです。
倉庫のような建物の中に、倉庫のような棚に商品が並べてあります。(上の写真)

簡単な陳列なので、商品の値段は安いです。
いつもジョーシンで、1050円で買うインクが、この店では997円でした。

ほかの商品も、この比率ぐらいで安くなっているようです。

2012年3月15日 (木)

ヤフー・ロコ!

Photo

住んでいる地域の飲食店などの情報を見たいときは「ヤフー・ロコ!」を開くと便利です。

開き方は、Yahoo!のトップページの検索窓に「ロコ!」と入力して、「検索」をクリックすると開きます。

最初に「エリア変更」ボタンを押して、郵便番号を入れます。

あとは、「食べる」「買う」「遊ぶ」「暮らす」から利用したいものを選びます。

上のタブの「クーポン」から、クーポンが使える店を探して、クーポンを利用するとお得です。(上の画像)

それぞれの店に、「キープ」と言うボタンがありますから、気に入った店があるとこのボタンをクリックしますと、「マイページ」に登録されます。(下の画像)

Photo_2

2012年3月14日 (水)

大学キャンパス食堂ランキング

Dscf39152

図書館で借りてきた雑誌(「おとなの週末」)に面白い記事が載っていましたので紹介します。

東京の大学のキャンパス食堂のランキングが載っていました。
昔は、「学食」と言ったのですが、最近はキャンパス食堂と言うようです。

しかも、建物はレストラン、カフェ風の雰囲気のいい施設になっています。
しかも
メニューは、和洋食以外にイタリアンとかインド料理などいろいろあるそうです。

私の学生時代の学食は、まずいキツネうどんとカレーライスしかありませんでした。
それでも、喜んで食べていました。

今の学生のぜいたくさに驚きます。

ところで、東京の大学のキャンパス食堂の第1位は、東京大学です!
これには驚きました。

勉強だけが第1位かと思っていましたが、食堂も1位です。
おいしいものを食べたら、勉強もよくできるのかなぁ・・・?

だから、私は勉強ができなかったのかなぁ・・・ 納得!

2位は、東洋大学。3位は、明治大学。4位早稲田大学。5位立教大学と続きます。

2012年3月13日 (火)

オフィス15

Office152

マイクロソフトが、開発中の次期オフィスソフト「オフィス15」のテクニカルプレビュープログラムを開始したと発表しました。(上の画像、英語ですけど・・・)

「オフィス15」というのは、現在使っている「オフィス2010」の次の製品です。

「オフィス2010」の開発コードの名前は「オフィス14」なので、次の開発コード名は「オフィス15」となるそうです。

テクニカルプレビューというのは、秘密保持契約を結んだユーザーを対象にプログラムを配布することです。

製品開発の初期の段階に、このユーザーから不具合点をフィードバックしてもらう目的のプログラムです。

そして、今年2012年夏にベーター版を公開することも発表されました。

今までの流れからいけば、ベーター版の公開の翌年に製品が発売されていますので、「オフィス15」の製品は来年2013年に発売されるようです。

まだまだ、これから「オフィス2010」の勉強をしようとしているところなのに、困ったものです。

来年は、Windows8とオフィス15で苦しめられそうです。

2012年3月12日 (月)

車検

Dscf3913

車検の予約をした日なので、日産へ車を持って行きました。

日産の隣が、モスバーガーです。
上の写真の右奥が日産です。

日産へ行くとモスバーガーに寄ることになっています。
車検よりもモスバーガーを食べることが目的のようになっています。

車に折りたたみ自転車を積んで行き、帰りは自転車で帰ります。
上の写真の手前に赤い自転車が見えますでしょうか?

モスバーガーでは、今日は「モスの日」ですと言って、プレゼントをもらいました。
40年前の今日3月12日に、東京の成増に小さな1号店ができたそうです。

明日の夕方、車検が完了しますので、また、折りたたみ自転車で日産へ行って、自転車を車に入れて帰る予定です。

2012年3月11日 (日)

日曜散歩~梅満開!

2012

ここ一週間は、雨が降ったりぐずついた天候が続きましたが、今日は快晴です。
少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷の堤防のすぐ近くの民家の梅が満開です。

梅の花と言えば、あまり派手に咲くものでありませんが、ここの梅は大変立派です。

紅梅が1本と白梅が2本あります。
紅梅の左手がすぐ堤防で、右手が民家です。

5枚の写真をスライドで見て下さい。

2012年3月10日 (土)

画像で検索

Photo

グーグルの便利な検索方法を紹介します。

例えば、自分で写した建物の写真がどこの建物か?わからない時、その写真をグーグルで検索しますと、その建物の名前が出てきます。

もっとも、ある程度有名な建物でないと出てきませんけど・・・

上の画像は、先日行った京都文化博物館の別館の写真を検索したら表示された画面です。

建物の名前は、はっきり表示されていて、しかも類似の写真も表示されています。

さらに驚いたことに、この写真をUPした私のブログも表示されています。

検索の方法は
① グーグルのトップページの上部にある「画像」をクリック
② 検索窓の右にあるカメラアイコンをクリック

③ 「画像のアップロード」をクリック
④ 「参照」ボタンをクリックして、検索したい自分の写真を選びます

⑤ 「開く」をクリックすると、検索結果が表示されます。

大変面白いですから、一度試して下さい。

2012年3月 9日 (金)

迷惑メール対策用アドレス

Photo

Yahoo!メールは、迷惑メール対策の方法がいくつか用意されていますが、その一つとして、迷惑メール対策用のメールアドレスが作れる機能があります。

あまり信用できない相手の時は、この迷惑メール対策用のアドレスを使います。
そして問題が起きたときは、このアドレスを使用不可にします。

迷惑メール対策用のアドレスの作り方は

① Yahoo!メールを開きます。
② Yahoo!のアドレスのない人はとっておいて下さい。

③ 右上の「メールの設定」をクリックします。
④ 迷惑メール対策の下にある「セーフティアドレス」をクリックします。

⑤ 「メールの設定を開く」をクリックします。
⑥ 「今すぐ作成」をクリックします。

⑦ 使うネームを入力します。
⑧ キーワードを入力します。

⑨ 色を選択します。(上の画像)
  このアドレスで受信したとき、この色が表示されます。
⑩ 「設定完了」をクリックします。

2012年3月 8日 (木)

「迷惑メールは誰が出す?」(2)

Photo

昨日の話の続きです。

迷惑メールは誰が出すのか?がわかりました。
迷惑メールを送るのは、送信を代行する業者です。

この本では、この業者のことを「スパマー」と呼んでいます。
スパムメールを送る人という意味です。

この代行業者は、ウイルスを使って多くのコンピューターを自分の支配下に置き、自分の指示通りに動くボットネットワークを作り上げています。

ボットネットワークについては、少し前にボラパソ日記に書いていますので、こちらを見て下さい。

業者は、このボットネットワークを使って、迷惑メールを送ります。

他人のコンピューターを使っているため、資金はほとんどかかりません。

このような業者は、日本に200人ほどいて、迷惑メールの8割はこの200人ほどで送信しています。
寡占化が進んでいると書いてあります。

迷惑メールへの返信率が、0.001%を超えれば広告主は採算が取れるので、迷惑メールに広告を出す人は後を絶ちません。

0.001%というと、私の計算では、10万人に1人ということです。(合っているかなぁ・・・?)

10万人に迷惑メールを送って、1人ひっかかればOKという世界のようです。

2012年3月 7日 (水)

「迷惑メールは誰が出す?」(1)

Dscf3898

図書館で「迷惑メールは誰が出す?」という本を借りてきました。

面白い本です。
まだ、読み始めたところですから、「誰が出す?」までには至っていません。

途中の面白い部分を紹介します。

法律では、迷惑メールのことを「特定電子メール」と言います。

「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」というのが、2002年に制定されました。
この法律は、一般に迷惑メール防止法と言われています。

この法律は、「送るな」というのでなく「送るなら法律を守れ」と言っているそうです。

法律の内容はいろいろありますが、一番身近なものは
特定電子メールの件名は、必ず「未承諾広告※」で始めなくてはならないと決まっていることです。

そういえば件名「未承諾広告※」のメールを過去に何度か受け取っています。
その時は、なんで?こんな変な件名をつけるのだろう?と思っていました。

でも、実際に「未承諾広告※」と書いてある迷惑メールは大変少ないそうです。

というのは、違反してもほとんど「捕まらない」のが現状のようです。

ここまでしか読んでいませんので、あとの面白い部分は後日紹介します。

2012年3月 6日 (火)

映画「戦火の馬」

Photo

高槻のアレックスシネマで「戦火の馬」を観てきました。
久しぶりに感動しました。

スピルバーグ監督の作品で、第一次大戦のころの話です。

イギリスの貧しい農家で少年と仲良く過ごしていた美しい馬が、軍馬として戦場に送られます。

死と隣り合わせの過酷な戦場で、ものが言えない馬が目で語る場面は涙が出ます。

戦争のむごさ、無残さを再確認しながらも、希望をもって生きようとする人たちの姿を見て、感動しました。

150分(2時間半)の長い映画ですが、全然長さを感じることなく、ハッピーエンドで終わってホットしました。

上の画像は、「戦火の馬」の公式サイトからお借りました。

2012年3月 5日 (月)

ビスタPCの怪

Vista

ビスタのサポートは、4月10日までとなっていましたが、急に5年延長になりました。

これに関係があるのか?わかりませんが私のビスタPCに異変が起こりました。

私のビスタPCは、昨年10月ごろから調子が悪く、パソコン工房へ持って行き、修理を頼みました。

しかし、パソコン工房の話では、マザーボードを取り換えていろいろしていると2~3万円はすぐかかります。それより、今、安い4万円のPCがあるのでそれを買われた方がいいと思いますとのこと。

そう言われるとそうだなぁ・・・と思って、修理を頼まないで帰ってきました。

帰ってからいろいろ考えてみると、4月で終わるビスタを買うわけにいかず、と言ってWin7は買ったばかりだし・・・ということで、Win8が出たらすぐ買うことにして、修理も新品もどちらもやめました。

ところが、ビスタのサポートが5年延長となったので、事情は変わりました。

久しぶりに故障したままほったらかしのビスタPCを起ち上げてみますと、なんと!正常に起ちあがりました。

今の内だ!とあわててデーターのバックアップをとって、修復ディスクを入れて、ゴチャゴチャやってみました。(上の画像は、修復ディスクを入れたとこです)

今のところ、正常に戻りました。
どうして?不思議です。
パソコン工房で見てもらっても、簡単には直らないと言われたのに・・・

これが「ビスタPCの怪」という話です。

2012年3月 4日 (日)

日曜散歩~カモの逆立ち

Photo

快晴でさほど寒くない朝、日曜散歩に出かけました。
河川敷は、多くの人がウォーキングやジョギングをしています。

暖かくなると人は増えます。
気温が1度上がると、20人ほど増えます。(カンピューターです)

ユリカモメはもう北に帰ってしまったのか?1羽も見えません。

いろいろの種類のカモが沢山増えています。
エサをとるのか?逆立ちをしています。

シラサギも一緒に遊んでいます。

散歩の終わりごろ、ポツポツと雨が降り出してきました。

2012年3月 3日 (土)

パソコン相談会

Dscf3905

第1土曜日なので、パソコン相談会がありました。
いつもの通り、朝、マクドナルドに寄ってメールチェックなどをしました。
ノマドワーキングです。

私が担当した今日の相談者は、ネットで買い物をする方法を教えてほしいという男性のお年寄りです。

何を買いたいですか?と聞いても、今は特に買いたいものはありませんとの返事です。

それでは買い物になりませんので、なにかあるでしょう?と突っ込みますと、「250円で北海道へ行ける航空券が買いたい」

「そんなもの今頃はありません」とは言ったものの、買う方法をゆっくり教えました。

ピーチ航空の超激安チケットです。
今日検索したところでは、6,000~7,000円のチケットしか予約できないようです。

毎日、その日によって値段が変わります。

相談者は、「250円で北海道へ行けたら、ラーメンを食べてすぐ帰ってこようと思っています」と笑って言っていました。

2012年3月 2日 (金)

メールの添付容量

Photo

先日の研修会で「メールの添付容量はいくらですか?」と聞かれて「プロバイダーによって変わります」と答えましたが、相談会ではそんな返事をしてはダメと教えられました。

実際に調べてみて、これぐらいの容量と知っておくことが必要だと教えられました。

そこで、プロバイダーによってどのように変わるのか?調べてみました。(上の表)

調べてみますと、添付できるファイル容量でなく、1メールの容量が決まっているようです。
ということは、本文が大きな容量だったら添付の容量は少なくなるということのようです。(このことについては、後日、もう一度調べてみます)

添付ファイルはメールソフトによりエンコードされるので容量が少し増えるそうです。

なので、実際に添付可能なファイル容量は上の表の70~80%程度になるようです。

調べてみて、その容量の大きさに驚きました。
5MBぐらいだと思っていましたが、はるかに大きなサイズでも送れることがわかりました。

2012年3月 1日 (木)

法事~里の風景

Dscf3904

親戚の法事があって、朝早く出かけて、夜遅く帰ってきました。

ということで、今日は実のある話はお休みさせてもらいます。

上の写真は、里の冬~春の風景です。
も~すぐ春ですね♪ と聞こえてくるような暖かい里でした。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »