フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2012年1月1日 - 2012年1月7日

2012年1月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf36951

第1土曜日の午前中は、恒例のパソコン相談会です。
今年初めての相談会ですが、いつもの通り多くの方が来られました。(上の写真は、パソコンを持って来られた方の相談の様子です)

私の担当した相談者は、先日の初心者講座を受けて、新しくパソコンを買った方です。

メールのアカウントの設定を教えてほしいということでしたが、プロバイダーの資料を持って来られてないので、設定はできませんでした。

受信サーバーと送信サーバーのアドレスが必要なので、次回の相談会に持ってきていただくことで今日は、その他の質問に答えました。

アカウントの設定と言えば、昔、あちこちの公民館で講座をしていた時は、公民館ではメールが使えないことになっていましたので、講座の時だけ許可をもらってメールアカウントの設定をして、講座が終わるとすぐ削除していました。

それで、アカウントの設定は身についているのですが、最近のLiveメールでは設定の方法が少しだけ変わっています。

2012年1月 6日 (金)

トリックアート展(3)

Photo

一昨日、見に行ったトリックアート展の写真がいっぱいありますので見て下さい。

私のデジカメで写した写真は、すべてWeb用なので、640×480ピクセルにしています。
この設定で、1枚のサイズは大体160~200KBです。

このブログは、最大1MBまでの画像しかUPできません。
ということで、たくさんの写真を紹介したいのですが、6枚が限度です。

画像は、3秒で切り替わります。
6枚で終わりで、あとは繰り返します。

2012年1月 5日 (木)

トリックアート展(2)

_001

昨日、心斎橋大丸のトリックアート展を見た後、阿倍野の近鉄百貨店のトリックアート展を見に行きました。

2つのデパートで同時にやっているということは、トリックアートがはやっているということでしょうか?

近鉄百貨店へ来て、驚きました。
大混雑で、入場制限中ということで、会場に入るまで20分ほど待たされました。

遠近法を使って、立体的に描いてあるだけなのですが、大人気です。

目で見るより、写真で見る方がより立体的に見えますので、撮影大歓迎の展覧会です。
なので、80枚ほど写してきました。

面白いのを選んで、また、後日紹介します。

2012年1月 4日 (水)

大トリックアート展(1)

_001

大丸心斎橋店で開かれている「大トリックアート展」を見に行きました。

額縁から飛び出してくるような絵が展示されています。
よく見ると大したことはなく、立体的に影などを付けて、額縁からはみ出たように書いてあるだけです。

目で見るとさほどのことはありませんが、カメラで写すと飛び出しているように見えます。

どんな人が書いておられるのか?聞いてみますと、「無名の画家が描いておられます。7~8人のグループのようです」とのことでした。

カメラで自由に写してもいいので、いっぱい写してきました。

阿倍野の近鉄百貨店でも「トリックアート展」をしていますので、ついでにそちらにもよりました。
近鉄のアート展は、後日コミックを描きます。

2012年1月 3日 (火)

楽しい音

Soundsleeping

鳥の鳴き声など心がいやされるような音を聞くサイトがあります。

サウンドスリーピング」をクリックして開いて下さい。
英語のサイトですけど、上部の「SLID SHOW」タブをクリックします。

DownLoadの間、しばらく待ちます。

画像が表示されたら、画像の上の方にマウスを持って行くと、音の目盛が出てきます。

左端は音楽、右4つの中の▼をクリックして、鳥の鳴き声や水音などを選びます。

パソコンの音量を調節しますと、鳥の鳴き声や水の音などいやされる音が聞こえてきます。

2012年1月 2日 (月)

初詣

_001

昨日の初詣をコミック風に描きました。

昨日も書きましたが、参拝の列は年々長くなってきました。
昨年までは、山門の中だけの列でしたが、今年は山門の外まで伸びていました。

この調子でいくと、来年は階段の下まで伸びているかもしれません。

「福ほしい 年々伸びる 神頼み」(おそまつ!)

2012年1月 1日 (日)

新年(2)

Dscf3610

例年通り、総持寺へ初詣に行きました。

お参りの行列は、年々長くなるように感じます。

大災害のあったため参拝者はさらに増えたのかもしれません。

そこで一句
「災害が あれば社寺も 大賑わい」(おそまつ)

初詣のコミックは、今から作って明日お見せします。

新年(1)

20122

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »