フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日

2012年3月17日 (土)

ヤフーボックス

Photo

ヤフーから、「ヤフーボックスのおすすめ」と言うメールが届きました。

「ヤフーボックス」とは、クラウド(雲の上)にファイルを保存しておけるサービスです。

今まで、ヤフーには「ブリーフケース」と言うのがありましたが、今後は「ヤフーボックス」にまとめるようです。

設定は、少しややこしいですが、「ヤフーボックス」で検索して、「(公式)Yahoo!ボックス」を開いて下さい。(上の画像)

「Yahoo!ボックスの利用登録はこちら」をクリックすると詳しい説明がでてきますので、その通りに進んで下さい。

無料で5GBまでのファイルを、雲の上に保存できます。

私は現在、クラウドとして Evernote と マイクロソフトのSkyDrive を使っていますが、今回、Yahoo!ボックスも使えるようにしました。

雲がいっぱいできて、毎日曇り空も困りますけど・・・coldsweats01

2012年3月16日 (金)

古本屋と新パソコン店

Dscf3918

古い不要な本がいっぱいたまりましたので、古本屋さんへ売りに行きました。(上の写真)
買うときは高い本も、売るときは安くて困ったもんです。coldsweats01

Dscf3916

古本屋へ行く途中、「ミルフィーユ」というケーキ屋さんで朝食を食べました。(上の写真)
「パンケーキセット」と言うのがこの店のおすすめです。
ぶ厚いパンケーキ3枚と生クリーム、ブルベリージャム、メープルシロップ、バターとコーヒーのセットです。

Dscf3920

古本屋さんの帰り道に、「PC DEPOT」と言うパソコン屋さんがありましたので寄りました。(上の写真)

Dscf3921

以前から通り過ぎるだけで、中に入ったのは今日初めてです。
倉庫のような建物の中に、倉庫のような棚に商品が並べてあります。(上の写真)

簡単な陳列なので、商品の値段は安いです。
いつもジョーシンで、1050円で買うインクが、この店では997円でした。

ほかの商品も、この比率ぐらいで安くなっているようです。

2012年3月15日 (木)

ヤフー・ロコ!

Photo

住んでいる地域の飲食店などの情報を見たいときは「ヤフー・ロコ!」を開くと便利です。

開き方は、Yahoo!のトップページの検索窓に「ロコ!」と入力して、「検索」をクリックすると開きます。

最初に「エリア変更」ボタンを押して、郵便番号を入れます。

あとは、「食べる」「買う」「遊ぶ」「暮らす」から利用したいものを選びます。

上のタブの「クーポン」から、クーポンが使える店を探して、クーポンを利用するとお得です。(上の画像)

それぞれの店に、「キープ」と言うボタンがありますから、気に入った店があるとこのボタンをクリックしますと、「マイページ」に登録されます。(下の画像)

Photo_2

2012年3月14日 (水)

大学キャンパス食堂ランキング

Dscf39152

図書館で借りてきた雑誌(「おとなの週末」)に面白い記事が載っていましたので紹介します。

東京の大学のキャンパス食堂のランキングが載っていました。
昔は、「学食」と言ったのですが、最近はキャンパス食堂と言うようです。

しかも、建物はレストラン、カフェ風の雰囲気のいい施設になっています。
しかも
メニューは、和洋食以外にイタリアンとかインド料理などいろいろあるそうです。

私の学生時代の学食は、まずいキツネうどんとカレーライスしかありませんでした。
それでも、喜んで食べていました。

今の学生のぜいたくさに驚きます。

ところで、東京の大学のキャンパス食堂の第1位は、東京大学です!
これには驚きました。

勉強だけが第1位かと思っていましたが、食堂も1位です。
おいしいものを食べたら、勉強もよくできるのかなぁ・・・?coldsweats01

だから、私は勉強ができなかったのかなぁ・・・ 納得!

2位は、東洋大学。3位は、明治大学。4位早稲田大学。5位立教大学と続きます。

2012年3月13日 (火)

オフィス15

Office152

マイクロソフトが、開発中の次期オフィスソフト「オフィス15」のテクニカルプレビュープログラムを開始したと発表しました。(上の画像、英語ですけど・・・)

「オフィス15」というのは、現在使っている「オフィス2010」の次の製品です。

「オフィス2010」の開発コードの名前は「オフィス14」なので、次の開発コード名は「オフィス15」となるそうです。

テクニカルプレビューというのは、秘密保持契約を結んだユーザーを対象にプログラムを配布することです。

製品開発の初期の段階に、このユーザーから不具合点をフィードバックしてもらう目的のプログラムです。

そして、今年2012年夏にベーター版を公開することも発表されました。

今までの流れからいけば、ベーター版の公開の翌年に製品が発売されていますので、「オフィス15」の製品は来年2013年に発売されるようです。

まだまだ、これから「オフィス2010」の勉強をしようとしているところなのに、困ったものです。

来年は、Windows8とオフィス15で苦しめられそうです。bearing

2012年3月12日 (月)

車検

Dscf3913

車検の予約をした日なので、日産へ車を持って行きました。

日産の隣が、モスバーガーです。
上の写真の右奥が日産です。

日産へ行くとモスバーガーに寄ることになっています。
車検よりもモスバーガーを食べることが目的のようになっています。coldsweats01

車に折りたたみ自転車を積んで行き、帰りは自転車で帰ります。
上の写真の手前に赤い自転車が見えますでしょうか?

モスバーガーでは、今日は「モスの日」ですと言って、プレゼントをもらいました。
40年前の今日3月12日に、東京の成増に小さな1号店ができたそうです。

明日の夕方、車検が完了しますので、また、折りたたみ自転車で日産へ行って、自転車を車に入れて帰る予定です。

2012年3月11日 (日)

日曜散歩~梅満開!

2012

ここ一週間は、雨が降ったりぐずついた天候が続きましたが、今日は快晴です。
少し肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷の堤防のすぐ近くの民家の梅が満開です。

梅の花と言えば、あまり派手に咲くものでありませんが、ここの梅は大変立派です。

紅梅が1本と白梅が2本あります。
紅梅の左手がすぐ堤防で、右手が民家です。

5枚の写真をスライドで見て下さい。

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »