フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »

2012年3月18日 - 2012年3月24日

2012年3月24日 (土)

情報セキュリティ試験勉強(2)

_001

今日も情報セキュリティ試験の勉強です。
試験は、来週の月曜日ですから、勉強は今日と明日だけとなりました。

先日も書きましたが、言葉が難しいのです。
用語の「定義」が、むつかしい言葉で書かれています。

もっと普通の言葉で定義できないの?と思います。
その気持ちをコミックにしましたので、見て下さい。

勉強よりコミックを描いている方が楽しいです。coldsweats01

2012年3月23日 (金)

宮城県の物産と観光展

Dscf3929

上の写真は、宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」君です。

高槻の西武百貨店で、「宮城県の物産と観光展」が催されていましたので行ってきました。

丁度、「むすび丸」君が歩いていましたので、写真を撮らせてもらいました。
もらった名刺を見ると、むすび丸君は、宮城県観光PR担当係長です。

伊達政宗のカブトをかぶっていて、好物は三陸沖でとれるサンマが大好きと書いてあります。

宮城県の復興に協力しようと、いろいろ買いました。
牛タンおにぎり、みそ焼きおにぎり、しそラッキョウ、5色だんご、ずんだ餅、ずんだモンブラン・・・等々

石巻から来たと言うおじさんに勧められて、いろいろ買いました。
おいしいものを買って、復興に協力できるのならこんなうれしいことはありません。coldsweats01

Dscf3930

2012年3月22日 (木)

情報セキュリティ試験勉強

Photo

来週の月曜日に「情報セキュリティ試験」を受けますので、今日から本格的に勉強開始です。

この歳になって勉強はなかなかできません。

パソコン用語については、ほとんどの用語は知っていると思っていたのですが、テキストを読むといろんな知らない用語が出てきます。

例えば、スキャベンジング、オプトアウト、ホットフィックス、クロスサイトスクリプティング・・・まだまだこれの10倍以上はあるようです。

知らない用語は、書き出して覚えるようにしていますが、すぐに忘れてしまいます。

丁度運の悪いことに、高校野球が始まりましたので、テレビを見ながら勉強しています。

どうも合格は無理なようです・・・happy02

2012年3月21日 (水)

事務局会議

Dscf3925

第3水曜日は、事務局会議が行われますので出かけました。
いつものようにセンターへ行く途中、マクドナルドに寄ってメールチェックなどをしました。

先日、マクドナルドで SPECIAL PASS と言うのをもらいましたので、当分の間、このPASSを見せるとコーヒーは100円で飲めます。

会議では、新年度の総会や10周年記念事業などについて話し合いました。

今月の議事録を作るのは私の担当ですので、まじめに話を聞きました。coldsweats01
今から議事録の作成です。

上の写真は、センターの玄関ホールの様子です。
センターへ来た人の忘れ物が多く、ガラスケースにいっぱい入っています。

靴、帽子、衣服、CDなどなど・・・
忘れ物をしたことを忘れて、取りに来られないのでセンターは困っているそうです。

2012年3月20日 (火)

アメブロとは?(2)

Photo

昨日の続きで、アメブロの中をウロウロして、いろんな記事を読んでいます。

来週、情報セキュリティ技士の試験を受けますので、アメブロの中で関連記事があるか?探してみました。

アメブロの検索窓に「情報セキュリティ」と入力して検索しました。
2件出てきました。

「情報セキュリティ管理士のブログ」
「情報セキュリティスペシャリスト試験合格への記録」と言うタイトルのブログです。

参考になるので、読みました。

前者のブログには、「不正アクセス行為」について国会で自民党の議員が質問しているYouTubeがアップされていました。
国会でも情報セキュリティについて議論されているのを知り、大変参考になりました。

次に、私の使っているココログで、同じような検索をしました。
検索の方法が異なるのか?こちらはいっぱいヒットして、どれを読めばいいのか迷いました。

アメブロで驚いたことは、「他ブログからのお引越しはこちら」と言うボタンがあることです。

これをクリックしますと、今のブログからアメブロに引越しできるようになっています。
ブログ競争は激しいようです。

2012年3月19日 (月)

アメブロとは?

Dscf3924

本屋さんで本を見ていると、「アメブロ」と言う本がたくさん並んでいました。(上の写真)

「アメブロってなに?」
やさしそうな本を1冊開いて、立ち読みしました。

アメブロとは、サイバーエージェントと言うところがやっているブログです。
正式には、アメーバブログと言います。

日本で第1位の規模のブログサービスだということです。
会員数は、2012年現在、2,000万人と言われています。

女性の会員の比率が高いとも言われています。
また、有名人や芸能人などタレントブロガーの多さを売り物にしています。

アメブロを少し覗いてみますと、その幅の広さに驚きました。
私の周りのブログだけを覗いていては、本当に「井の中の蛙」です。

もっと外に目を向けて、いろいろのブログを見る必要があると感じました。

2012年3月18日 (日)

日曜散歩~仕事と勉強

Dscf3196

寒くはないですけど暖かくもない日曜日の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

心配していた雨も降っていませんが、どんよりした空です。
いつもきれいに見える阿武山もかすんでいて見えません。(上の写真)

さすがに河川敷を歩いたり走ったりしている人は少なく、静かな河川敷です。

Dscf3194

日曜日なのに水道管の耐震工事の職人さんはがんばって仕事をしていました。(上の写真)

Dscf3195

また、子供たちは消防団の人の話を聞いて熱心に勉強していました。

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »